※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちた
子育て・グッズ

2カ月の赤ちゃんが夜中に9時間授乳間隔が空くことは問題ありませんか?経験者のアドバイスをお願いします。

明日で生後2カ月の息子を育てています。
ここ2日ほど、夜11時頃授乳して、そこから眠りにつくと、朝私たちが起きだす6時、7時まで起きてきません。お腹がすいたら泣くだろう、と私も寝てしまっていますが、7時に起きてもおなかすいたと泣き出すまで、結局9時間ほど授乳間隔が空いています。
1日のトータルとしては、8回セットほど(両乳5分ずつ)は授乳していますが、夜中、こんなに授乳間隔が空くのはまずいでしょうか…💦

同じような経験された方、アドバイスください。

コメント

さぁたん☆

よく寝てくれる子なんじゃないですか?( ¨̮ )昼間しっかり飲んで、体重の増えも良いなら気にしなくても大丈夫だと思いますっ!

• ぽちた

ぽちた

そう思っていて大丈夫ですかね?💦 体重は成長曲線?内にあるか見たらいいですよね、、一度確認してみます! なかなかこんなに空くと心配になりますね(^^;;

• 2月17日
  • さぁたん☆

さぁたん☆

そんな寝てくれて羨ましいです(´・ω・`)うちの子なんて、未だに3時間おきとかあります!うちの子は成長曲線内には入っているんですけど、小柄ちゃんなので夜中起きてもらえた方がありがたい!笑

• 2月17日
  • ぽちた

ぽちた

寝てくれてありがたい反面、脱水とか大丈夫かなって感じです💦
    そうなんですね!体重はかってみます!

• 2月17日
ちゅーん

特に体調悪くないなら問題ないのでは?
うちも、毎日ではなかったですが、ありました。
新生児の時から5時間寝る子でしたし…

完母なので、胸が張って辛いです。
お互い乳腺炎には気を付けましょうね(>_<)

• ぽちた

ぽちた

私も完母なので、昨日は胸が痛くて目覚めました💦生後1ヶ月くらいで一度乳腺炎になったので、こわいです。少しだけ搾乳して起きてくれるのを待っています。

• 2月17日
koizumiho

同じでした。
全然泣かなかったので、今でも泣いたりしないので、体重の増えも考えて、ある程度決まった時間に授乳してます。
今まで夜泣きした事ないです。
ありがたいですねー
母乳外来できいたら、昼間にたっぷりあげたらいいとの事でした。

• ぽちた

ぽちた

そうなんですね!2日前までは、夜中に一度は起きてきてたんですけど、、電気を豆球から真っ暗に変えたから?とか考えたり。。体重増加もみて、検討してみます!

• 2月17日
ゆうすけ

おはようございます😊
うちの子もそんな子が、一人いましたよ。ちょうど二ヶ月くらいからでした。夜に11時頃ねたら、朝まで起きない❤たっぷり飲んでぐっすり寝ているみたいですよ。赤ちゃん、大きさは大きめですか?体重が、極端に減りさえしてなければ、大丈夫だとおもいます。

• ぽちた

ぽちた

一週間前で5500gくらいだったので、標準より少し大きめかな?と思います!

• 2月17日
  • ゆうすけ

ゆうすけ

大きい子にはありがちですよ(笑)大丈夫です💪極端に減らないか気を付けてれば、😉🆗✨ですよ。大きな子は一気に沢山飲んでぐっすり寝るみたいです。あと、私は、息してるかだけ確認してました🎵

• 2月17日
ぽちた

息はしているようです!!笑
そうなんですね!
寝る方でしたけど、ここまで寝るのは初めてなので、これから極端に減らないかだけ気にしつつみてみます!
ありがとうございます!