※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝓡 ◡̈
子育て・グッズ

離乳食で固形物に興味を持ち始めた子供のために、たまごと乳製品を使わない手掴み食べのオススメを教えてください。

手掴み食べのオススメを教えてください🙇🏽‍♀️

おやきや豆腐ハンバーグは、感触が嫌みたいでダメでした。
野菜スティックも口に運ばずダメでした。
唯一食べるものは、イチゴと食パンは口へ運びます。
バナナも挑戦しようかなと思うのですが、筋が怖くて😣
元々全然離乳食を食べない子だったので最近自分で食べることによって食に興味を持ち始め嬉しい気持ちでいっぱいですが、少しの固形でもえずいてた息子が食パンやイチゴを口に運べるようになっていることに驚きが隠せません(笑)

たまごと乳製品のアレルギーがあるので、使わないメニューでお願いします。

コメント

km

うちの子も卵がダメですが卵なしの蒸しパンを作って手づかみさせてます😃
きなことバナナがお気に入りです!

• 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

コメントありがとうございます。
    蒸しパンは、米粉とかで作っている感じですか?
    バナナを半分ぐらいに切り、きなこを全体にまぶしてあげるのでしょうか?

• 3月2日
  • km

km

薄力粉でもいいと思いますが米粉の方がモチモチしっとりで食べやすいです。
    バナナは潰して混ぜたり、きなこも粉と一緒に混ぜて作りますよ✨

• 3月2日
  • 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

なるほど!ありがとうございます!

• 3月2日
みいな

小さいおにぎりはどうですか?
うちは、毎食おにぎり作ってます

• 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

喉につっかえないか心配があるのと、ベチャベチャで嫌がるかなと思ってまだしたことないですが、やってみるのも1つかもしれませんね☺️
    でも考えれば食パンの方が喉につっかえやすいですよね(笑)
    おにぎりやってみます!

• 3月2日
とうもろこし

バナナに筋ありましたっけ?
詰め込んじゃうのが恐ければ一口分ずつお皿に置いてあげて、食べ終わったらまた置くっていう風にすればいいと思いますよ😀
果物好きなら種無しのぶどうとかミカンの薄皮剥いてあげた物とかも良いと思います✨

あと、意外と手掴み食べしやすくした物は食べない子も多いです😅
うちの子はミックスベジタブル位に切った人参とか、シラスとか、短く切ったうどんとかが好きでした
不器用で最初は鷲掴みしてグーのままの手を口に押し付ける様に食べてたのですごい量溢れてましたけど💦

• 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

筋と言いますか真ん中の茶色の繊維?です💦
    なるほど!ブドウまだあげたことないのでやってみます!ミカンの果汁が好きなので薄皮剥いて食べさせてあげようと思います。
    おやきとかはやはり食べない子もいてるんですね!
    可愛い🤣❤️

• 3月2日