※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

リビングの扉対策についてアドバイスをお願いします。

メゾネットタイプのアパートの2階に住んでいて、リビングから廊下に出るとすぐ階段になっています。
リビングの扉が横開きのドアで、最近子供が開けるのを覚えてしまい、隙があれば廊下に出ようとします💦
すぐ階段になっているので、万が一のことを考えるととても危険なので対策をしたいのですが、おすすめのグッズなどありますか?
また似たような環境にお住まいの方、どのような対策をしているか参考にさせてください。

ちなみに、階段から下に落ちないように廊下と階段の境目にゲートを置くのも考えたのですが、知り合いでゲートごと子供が階段から落ちた話を聞いているので、ゲートの取り付けはあまり信用できないのかなと思ってしまっています。
そうすると、リビングの扉に何か対策するしかないでしょうか…(>_<)

アドバイスお願いします!!

コメント

☀︎Sunny:)

扉が開かないように上の方に詰め物をするか、上の方につけられるロックが売っているのを見たことがあります😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりロックするしかないですよね😂中からも外からもロック操作できる素晴らしいものはご存知ないですよね…😥?

    • 3月2日
deleted user

扉にストッパーを付けたり、突っ張り棒で開かないようにしたり、壁に突っ張り棒をするゲートではなく天上で突っ張るタイプ(ゲートごと落ちることはほぼないと思います)にしたりしてはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりストッパーや突っ張り棒ですよね🤣ロックしちゃうと外から開けられないのが気になってなかなか買えずにいます😂💦

    • 3月2日
⋈

全く同じ環境に住んでいます!
大◯の物件ですかね?笑
うちはまだ動かないので対策はできてないのですが、ハイハイとかするようになったら階段にゲート付けないとなぁと思っていました😂
が、ゲートもあまり信用できないのですね💦
となるとゲートも念のため付けつつ、扉の子供の手が届かない位置にロックを付けるのがいいかもしれませんね!
赤ちゃん用ドアロックで検索するといろいろ出てきました!
横開きの扉軽いので子供でもすぐ開けちゃえますよね(>_<)
全く同じ状況だったので思わずコメントしてしまいましたが、回答になってなくてすみません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにその物件です。笑
    ゲートもつけ方やつける場所によっては、しっかり機能してくれると思いますが、一緒に落ちた話を聞くとちょっと…と、私は思っちゃいました🤣
    やっぱりロックするしかないですよね!中からでも外からでも開けられるロックがあればいいのですが、なかなか見つけられず😥

    • 3月2日