※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぴす
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘を育てている女性が、生活リズムについて悩んでいます。朝7時に起こすべきか、お昼寝は3回取らせるべきか迷っています。現在のスケジュールについてアドバイスを求めています。

生後3ヶ月(105日)の娘を子育て中です。
最近生活リズムについて悩んでます。

今のタイムスケジュールは

3:30 ミルク
8:30 起床→カーテン開ける
9:00 ミルク
10:30 お昼寝
12:30 起床(遊ぶ)
13:00 ミルク
13:30 お買い物
14:30 帰宅(遊ぶ)
15:00 お昼寝
17:00 ミルク
19:00 お風呂(お風呂上がりベビー麦茶)
21:00 ミルク・就寝

だいたい毎日こんな感じです。
育児雑誌やネットを見ると生活リズムをつけるため
7時には起こし、お昼寝は3回とよく聞きます。
そこで質問なのですが、7時付近には起こすべきでしょうか?
今の状態は生活リズムがついてるとは言わないのでしょうか?
またお昼寝は3回させた方がいいですか?
初めての子育てで分からなく困ってます。

ちなみに完ミで1回に140mlを4時間おきです。

コメント

毎日8時半に起きてるなら生活リズム着いてきてると思います!

うちの子はお昼ね4回くらいです😂
無理に起こしても不機嫌になるだけなので、赤ちゃんのタイミングでいいですよ😊因みに保険センターの方が言うには1歳くらいまではそこまできっちりリズムつけなくても大丈夫ってゆっていました🙆‍♀️

• かなぴす

かなぴす

回答ありがとうございます!
    無理矢理起こすと不機嫌になるんですよね(´・ω・`)
    そこまで頑張らなくていいんですね⭐︎
    3ヶ月からリズムつけるべき!
    って言うのが多くて焦りました💦
    赤ちゃんのペースに合わせてみます꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• 3月2日
🐬

無理に早い時間にしなくてもいいと思いますよ🙋
離乳食始まっても、仮に9時に食べさせるとしても問題ない起床時間かと💡
2回食、3回食になっても割とすんなり行くスケジュールかなーと思いました!
おもちゃなど使ってひとり遊びが上手になってきたら早めに起こして遊んでもらうのもいいかと思いますが🙆
保育園など預ける場合はそれに合わせた時間になるでしょうし

お昼寝に関してはトータルの睡眠量なので回数は気にしなくていいですよ!
と言ってもトータルの睡眠量も個人差あるので多い子も入れば少ない子、一度に沢山寝る子や小刻みに分割する子もまちまちまです🤗

• かなぴす

かなぴす

回答ありがとうございます⭐︎
    気にしすぎなんですかね💦
    7月には保育所に預ける予定なので
    尚更焦っちゃいました( ̄◇ ̄;)
    まだ時間あるのでこの子の成長に合わせていきたいと思います♬

• 3月2日
  • 🐬

🐬

結構整ってる方だと思いますよ!
    夜もまとまって寝てるみたいですし💡
    うちの子が3ヶ月の頃は9時まで寝てました(笑)
    まあ、私の方が寝てて起きたらすでに娘は起きてたのでもっと早くから起きてたかもですが😂
    寝る時間も21時でした!
    うちの子は特に何かしたわけではないですが生活リズムが変わりました🙋
    今は6時〜7時起床、19時〜20時就寝です
    よく動くようになってからお昼寝がしっかりしてきてそれと同時に起床時間と就寝時間が勝手に変わりました!
    19時に寝ぐずりし始めるのでお風呂も娘だけ先に入るようになりました😂

• 3月2日
  • かなぴす

かなぴす

朝起きる時間は正直私も寝たいからって気持ちもあります笑
    特に何もしなくても自然に変わっていくのですね꒰ ♡´∀`♡ ꒱
    やっぱり今悩んでも仕方ないのかぁ。。
    もっと気軽に考えるようにします!
    ありがとうございました!

• 3月2日
  • 🐬

🐬

今はハイハイしだしたので起きたら布団からいなくなります😂
    なので強制的に私も起床です(笑)
    保育園に行きだしたら勝手にリズムついてくると思いますよー!

• 3月2日
なな

私も、生後3ヶ月くらいはそこまで気にしなくてもいいし、まだ気にしてもリズムが整う月齢じゃない、と助産師さんに言われましたよー!

寝る時間、起きる時間については、私も以前は20時から寝かしつけて21時就寝、8時ごろ起床でした。スリングでないと寝ないのを改善するために、4ヶ月になって、生活リズムを整える軽いねんトレをして、就寝を19時に早めたら、自然と早く起きるようになりましたよ。ただ、まだ頻繁に起きるし、寝ないこともあります。あと、よく寝ても、不必要なほど早く起きることもあります。4時とか5時とか(笑
本当は7時起きにしたいのですけどね(^◇^;)

お昼寝も、夜寝かせるためには三回、ちゃんとさせた方がよいらしいですが、月齢が進む(6ヶ月くらいかな?)と夕寝は無くさないといけなくなりますし、今の2回でよさそうに見えますよ。
それに、夜は今の状態でも寝ているなら、生活リズムは整っていると言えるのではないでしょうか。

うちの子なんて昼寝ゼロです。寝かそうとしても寝ず。

かなぴすさん、すごく上手に子育てされていると思いますよ!><

• かなぴす

かなぴす

回答ありがとうございます😊
    昼寝ゼロは大変ですね( ̄◇ ̄;)💦
    2ヶ月の頃は5時とか6時まで寝てたのに最近3時に起きるようになって
    リズムが悪いからかなとか不安になってました!
    今のスケジュールで様子見たいと思います꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• 3月2日