※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

① おりこうエプロンは離乳食で汚れると思いますが、一度作るとどのくらい使えるでしょうか? ② おりこうエプロンで口を拭かれることはありますか?息子の肌が弱いため、柔らかいタオルを使いたいです。

保育園で使うおりこうエプロン(タオルを半分して、真ん中にゴムを通したものでごはんやおやつのときに使うもの)について質問です。

①離乳食で汚れると思うのですが、一度作るとどのくらいの期間使えますか?

②おりこうエプロンとは別に手口拭きタオルを持っていくことになっているのですが、おりこうエプロンで口を拭かれたりすることはありますか?

息子は肌が弱いため、おりこうエプロンで口を拭くこともあるのなら、柔らかいタオルを使いたいのですが、あまりに短い期間しか使えないなら、安いタオルにしようかなあと迷っています。

コメント

ゆゆゆゆ

100均のタオルで1年は使っていました!
ボロボロになることもなく
普通に使えていましたよ😊

AKNR

保育園で働いてます
こまめに漂白して洗濯していれば、破れない限り使えると思いますよ(^^)
食べ物や汁がつくのでどうしても臭くなるし、園で水洗いしてくれて、家に帰るまで濡れた状態で置いてあることになるのでカビやすいです(>_<)
漂白してないんだろうなーってお家のエプロンは黒い点々がいっぱいです、、
お手拭きがあるなら基本はエプロンで口を拭くことはないと思いますが、ガサツな先生だとガバッと拭いてしまうかもしれないですね
その点は担任に聞いてもいいと思います!
ただ、お子さんが自分でエプロン手繰り寄せて拭くこともあるので、気になるなら最初から優しい素材にしておいたほうがいいかと(^^)

だおこ

私はガーゼとタオルが重なってるようなやつで作りました!
タオルだけより優しいかなーと。
うちは手口ふきタオルはないので多分それで手口も拭いてると思いますが、まだ数ヶ月しか行ってないですけど特に傷んではいないので、一年くらいは使えるかなーと思ってます。