※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

娘が夜に頻繁に起きる原因は、夕寝をしていないことやおしゃぶりや添い寝に頼っていることが影響している可能性があります。再入眠のためにはその環境を整えることが大切です。

生後5ヶ月になる娘を、生後2ヶ月からジーナ式で育てています。
4ヶ月になったころから19時から22時半までの間に頻繁に起きるようになりました。お昼寝も3時間以内に収めているのですが、何が原因なんですかね…?

アドバイスをお願いします🥺🥺🥺

大まかなスケジュールは↓↓

7時前後 起床
7時半〜8時 ミルク
9時前〜 朝寝 約1時間
11時前後 ミルク
12時〜13時半 昼寝
14時半前後 ミルク
15時半〜 昼寝2 約30分
18時前 お風呂
18時15分 ミルク
18時40分 就寝
20時半 泣いて起きる
寝ないのでそのまま薄暗い部屋で起こしておく
22時 ミルク
22時半 就寝

昨日はそこから1時半、4時に泣いて起きました。白湯を飲んでも寝なかったので、どちらも100ずつミルクをあげました。
夕寝は最近しないのですが、そのせいか就寝前はグズグズです。
寝るときはおしゃぶり&添い寝しないと眠れなくて、それが夜起きた時に再入眠できない原因かな?とも思うのですが…

体重8kgで、1日の日中のミルク量は1000前後です。

コメント

ママリ

睡眠退行ではないでしょうか?
成長の過程であるそうですよ

• りんご

りんご

睡眠後退なんですかね〜?かれこれ1ヶ月くらいこんな状態なので、さすがに寝不足です٩( ᐛ )و

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

うちの息子も睡眠退行中です😭
    大変ですが、お互い頑張りましょう!

• 3月2日
花

多分睡眠退行ですね😌2歳までに5回くらい起こる可能性がありますが、4ヶ月の睡眠退行はどの赤ちゃんにもほぼあって、一番大変です😅期間は赤ちゃんによりマチマチですが、絶対に終わりはありますので頑張ってください。ちなみにうちの娘も睡眠退行ちゅうです😂

• りんご

りんご

そうなんですね!!一番大変なのかー_:(´ཀ`」 ∠):
    頑張って乗り切ります💦

• 3月2日
  • 花

うちは3週間位でしたー。ただ、やっと終わったと思ったら、10日くらいして2~3時間毎に起きるし、夜中に1時間とか遊び出す様になってしまい、2ヶ月耐えましたが私が限界になり、生後6ヶ月になった時点で時間限定夜間断乳(17:30就寝、22時寝たまま授乳、7時まで断乳)と泣かせるネントレしちゃいました😅

• 3月2日
  • りんご

りんご

夜間断乳ですか!?
    私だけならやりたいんですけど、旦那が隣で寝ているので、泣き声て起こすのはなぁと…旦那は仕事あるので、できればちゃんと寝かせてあげたいんですよね…

夜間断乳してどれくらいで朝まで眠れましたか?

• 3月2日
  • 花

うちは夜間断乳は1日でした😅当時、夜中に飲ませた分だけ日中に飲まなくて困っていたので、お腹が空いていた訳では無かったみたいで。。。😫

• 3月2日
  • りんご

りんご

そうなんですね💦
    時期がきたら旦那と相談してやってみようかと思います!
    今は娘の成長期ということで、気長に付き合ってみます╰(*´︶`*)╯♡

• 3月2日
ぴー

メンタルリープですかね🤔
調べてみると案外当てはまって面白いですよ😊

• りんご

りんご

そうなんですかねー💦
    はやくメンタルリープ脱出してほしいです(`_´)ゞ

• 3月2日
悠真*海真

保育園入園するまで完全ジーナっ子で育てていました。
13時半と20時半に目が覚めてしまうのは、おそらくお腹が空いているからだと思います。
昼寝前と入浴前に振り分け授乳してみてはどうでしょうか?

• りんご

りんご

今日振り分け授乳してみました。
    5時過ぎに60、入浴後に120飲みました。
    8時半にやはり泣いておきましたが、おしゃぶりでごまかして再入眠しました。
    振り分け授乳しなくても、180くらいは飲むのですが、それでもやはり振り分け授乳した方がいいんですかね🧐?

• 3月2日
  • 悠真*海真

悠真*海真

入浴後の120は120作ったか180作ったかどちらでしょうか?
    うちは生後5ヶ月過ぎまで23時〜翌7時まで通しで寝られなかったので振り分けして入浴後は好きなだけ飲ませていました。

• 3月2日
  • りんご

りんご

160作って40残しました。
    結局今日は22時25分にご機嫌でおきたので、そのままラストミルクをあげました。240つくって220飲み、すんなり寝ました。
    何時に起きるか楽しみです。

• 3月2日
  • りんご

りんご

入浴後の授乳で途中から寝落ちしたので、夕寝をしてればもしかするともう少しのめたのかもしれません。

ちなみに今日の日中の授乳量は960でした。

• 3月2日
  • 悠真*海真

悠真*海真

お昼寝が軌道に乗れば夕寝も少しできて寝落ちせずにお腹いっぱい飲めそうですね。
    うちの息子は生後6ヶ月になる少し前まで夕寝してました。
    お昼寝失敗すると昼からの予定がグダグダになっていたのを覚えています。

• 3月3日
  • りんご

りんご

お昼寝重要ですね!!確かに夕方は眠そうでグズグズです…でもなぜか寝ないんです…

1時、3時に起きておしゃぶりさせたら再入眠できました♡6時半起床でした〜♪

奇跡ではないと信じたいです♪(´ε` )

• 3月3日
  • 悠真*海真

悠真*海真

夕寝は最初に無くなる午睡なので、抱っこ紐、ベビーカー、車などで寝てもらってました。
    普段は23時〜翌7時まで寝てくれますか?
    2週間続いていないのであれば、入浴前後の振り分けは継続の記載があったかと思います。

• 3月3日
  • りんご

りんご

最近抱っこ紐でも、眠さが限界にならないと眠らなくて…
    ここ1ヶ月くらいは、上の方々がおっしゃられているように睡眠後退なのか、夜のスケジュールがぐぢゃぐぢゃでした。夜中も頻繁に起きていました。
    久々に今朝は寝た感じです。
    完ミなので振り分け授乳をためらっていました。微妙な時間調整で飲ませることはありましたが、基本的にお風呂では愚図らないので。
    やってみようと思います!

• 3月3日