※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

ワクチンによる発熱は様子を見て、元気でミルクも飲んでいれば解熱剤は使わなくても良いと思います。前回も同様の症状で受診しましたが、解熱剤を使わずに熱は下がりました。今回も同じように様子を見て大丈夫です。

もうすぐ生後4ヶ月になります。ワクチンによる発熱って様子を見るしかないですか?
ミルクもよく飲んで、元気もあったら解熱剤は使わないでいいでしょうか?
前回接種後も38℃を超える熱が出たのですが、その時は初めての発熱だったので解熱剤もないし季節柄インフルエンザとかだったらいけないので受診しました。その時に解熱剤を処方されたのですが、元気があるなら飲ませないでとの事で結局熱も早めに下がったので使いませんでした。
今回も同じ内容のワクチンをしており、同じタイミングでの発熱なのでほぼ副反応による発熱だと思うのですが、同じように様子を見て元気良くミルクも飲んで普段と変わりなかったら、解熱剤は使わないで家で様子を見て良いと思いますか?😢

コメント

なつ

気になるようであれば1度病院に電話してみるのはいいかもしれないです。
その状況によっては、病院に1度来てください。など言われますよ。

• みかん

みかん

お返事ありがとうございます!
    そうですね…病院の空いている時間を気にしておいて、状態が本人も辛そうなら早めに連絡してみたいも思います💦

• 3月2日
nicco

発熱、心配になりますよね💦
娘も2回目の予防接種後、発熱しました💦接種時、先生からも副反応で発熱することがあるとお話しされていました。が、やはり心配だったので#8000に電話し相談しました。(発熱が夜でした)予防接種の副反応の可能性が高いけど、まだ小さいから次の日病院に行った方が安心だよと、湿度室温に気をつけて、様子見るようにお話しされました。
次の日、接種した病院に行きましたが、ほぼ副反応ということ様子見て大丈夫とのこと。解熱剤なども出ませんでした。接種した次の日の夜には平熱に戻りました。
心配で電話したり病院行ったりしましたが、お家で様子見で良かったようです😢

• みかん

みかん

娘さんもだったんですね😢良くあるとはいえ、実際発熱すると動揺しちゃいますね😭💦
    私も前回受診したのですが、ミルクも良く飲んで機嫌もそんなに悪くないので今回は少し様子を見たいと思います😢ありがとうございます!

• 3月2日
  • nicco

nicco

お大事にしてくださいね😢

• 3月2日

私なら解熱剤は使わないです!

• みかん

みかん

私も出来れば使いたくないなぁ、使わずに自然に熱が下がって欲しいなぁと思います!💦

• 3月2日
莉央

解熱剤を使わず家で様子を見ていいと思いますが、ご自身が安心してお子様を見るためにも1度病院か#8000に電話してみてはいかがでしょうか。

• みかん

みかん

#8000ですか!このまま様子見て、前回と変わったことがあれば一度連絡してみます!ありがとうございます😊

• 3月2日