※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんのミルク量について、夜間の寝つきが悪いためミルク量を増やすか悩んでいます。体重は順調に増えているため、母乳+ミルク100をあげても大丈夫でしょうか?

生後1ヶ月(34日)の赤ちゃんのミルク量について質問です。

混合で、母乳5分+80あげています。
昼間はぐっすりなのですが、最近18時以降寝つきが悪く、22時過ぎると大泣きでおしゃぶりも咥えてくれないくらい泣きます💦

22時半頃、私は仮眠していたので母がミルクをあげてくれたのですが、120でスヤスヤ寝たそうです。3時間経った今も大人しく寝ています。母乳+80だと足りていなかったということでしょうか?寝つきが悪い18時以降は増やしてもいいですかね‥?ちなみに、ミルク80はグビグビすぐに飲み終わります。

1ヶ月検診で体重+1.4キロでした。順調に増えているからミルクの量減らして母乳の回数を増やしてもいいかもと言われたので、ミルク80はあげすぎなのかと思っていました。他の方で母乳+ミルク100(120)という方もいるので、尚更‥。

母乳+ミルク100を1日あげる感じでも大丈夫ですかね?😟体重増え過ぎないか心配になってしまって💦

コメント

まろん

母乳の量と授乳回数によると思います😊

2ヶ月半ですが、
母乳左右5分ずつ+80を1日6回あげてて少ないかなと思って+100にしてたら、体重増えすぎてて80に減らしましょうと言われました💦

• たま

たま

検診時、母乳は左右で40出ていました。授乳回数は7.8回です。だいたい3時間おきでぐずります💦

• 3月2日
  • まろん

まろん

すみません!下に返信しちゃいました(><)

• 3月2日
  • たま

たま

昼間減らすのもよさそうですね😣✨昼間は授乳後すぐにぐっすりなので、試してみます!!ありがとうございます🙏💕

• 3月2日
みっこ

私の場合はですが…今は完ミですが、混合のときは夕方になるにつれ、おっぱいの出が悪くなっていきました😓
昼間やお風呂上がりは出が良くて、夜中はポタポタくらいだったなぁと記憶してます。

• たま

たま

そうなんですね!だとすると、夜中はあまり母乳が出ていなくて満足していなかったのでしょうか💦やはり少なかったのかなぁ😢

• 3月2日
  • みっこ

みっこ

かもしれないですね💦
    私は、こちらも余裕がある昼間は母乳長めに吸わせてミルクは60ml、夜寝る前や夜中は母乳短めでミルクは100mlにして、1日のミルク総量が7~8回で650~800くらいになるようにしてました。

• 3月2日
  • たま

たま

けっこう量に差をつけていたんですね!1日の総量も考えて、私も昼夜調節してみます😣✨ありがとうございますっっ!

• 3月2日
みみみ

私は娘が1ヶ月の時は、日中は母乳+ミルク80-100あげてました!
私もあげすぎかな、、と心配で助産師さんや先生に相談しましたか、もし飲みすぎだと赤ちゃんが自分からミルク吐いたりするからその時は「あぁちょっと量多かったかな」と思えばいいよっと言われたので母乳+100で続けてました!夜寝る前は120あげてました🌷
お腹いっぱいだと100作っても80しか飲まない時もありました😊
なので100つくってあげてみてもいいんじゃないかな〜と思います!

• たま

たま

そうなんですね!ミルク量、増やしてもよさそうですね😊✨ちなみに、80→100にしてみて、吐くことはありましたか?

• 3月2日
  • みみみ

みみみ

時々はありましたが、ほとんどしっかり飲んでましたよ❤️
    ちなみにそれでうちは体重の指摘されたことは1度もありません🌷
    上手にコントロール出来てるねっと言われるので1度も増やしてあげてもいいかもしれないですねっ☺️

• 3月2日
  • たま

たま

うちも100はペロリと飲んでしまうので、1日中80だと少ないかもしれないですね😓💦増やしてみます!ありがとうございます🙏💕

• 3月2日
ひぃ

体重はかなり増えてる方だと思うので、
ママさんが母乳、もしくは母乳よりの混合を望むなら、頑張れる時間帯は母乳のみ。
ちょっと休憩したいと思う時間帯は母乳+ミルク。ミルクの量は休憩したい時間や、お子さんの飲める量みたりで決めてみるといいと思います。

最終的にミルクだけになってもいいかなーと思うなら100で様子見てもいいと思います。ただ体重が増えてるので、毎回100じゃなくていいんじゃないかなー?と思いました。

体重の増え方だけ見てたらミルクそんなにいる!?って私は思っちゃいました😊

• たま

たま

できれば混合で頑張りたいなぁと思っています😭ですが左乳が陥没気味で、今は右乳のみになりました💦40出ていないかもしれません‥。

やはり毎回100だと多いですかね‥?夜だけ増やした方がいいでしょうか😣

• 3月2日
  • ひぃ

ひぃ

おっぱいマッサージしてもらったことありますか??

毎回80足してて1.4キロ増えてるなら、
    毎回100だと多いと思います😊
    ママさんが夜型なら夜母乳で行けばいいし、夜寝たかったら100くらい足してしっかり睡眠とるのがいいと思います😊
    ただあくまで、赤ちゃんが寝ない場合です!
    もしかしたら夜母乳のみで寝たりするかもしれないのでそれだけ確認後してみてくださいね😊

• 3月2日
  • たま

たま

おっぱいマッサージ‥なんとなく引っ張って触ってもらったことはあるのですが😶それですかね?その時はマッサージというよりかは軽くほぐすような感じでした💦

様子見ながら、夜を増やしてみます!寝てくれたらいいなぁ😭ありがとうございます!!✨

• 3月2日
  • ひぃ

ひぃ

余計なお世話かもしれません!嫌な予感したら読まなくていいです!返信もいらないです❗

陥没気味でも絶対おっぱい出ます!
    私がそうでした!
    私は本当に出が悪くて、一人目はミルクでした!
    でもそれが本当に悔しくて、
    二人目は2ヶ月手前まで毎日泣いてた?ってくらい乳首の痛さと、頻回授乳、その他諸々で病んでました!
    その時はつらかったです!すっごくつらかったけど、
    産後数か月の頑張りは報われるんだ!って実感しました!!
    私で出たならみんな出る!!と確信出来るくらい出なかったんです!!ほんとのほんとです!
    乳首も扁平と陥没でしたしめっちゃ苦戦しました😵

マッサージはその地域に必ず腕の良いおっぱいマッサージしてくれる助産師さんがいると思うので、
    役所の子育て支援課?みたいなところで聞くときっと紹介してくれるんじゃないかなー
    乳腺の出口を刺激して通りをよくしてくれて、乳首が柔らかくなります!
    これ自分でもできます!!
    授乳前、余裕あればやってみてください!
    乳房は触りません。
    乳首を指でひたすらつまむような動きです。いろんな方向からつまむんですが、ちょっと体の方に押しながらつまむと母乳が出ます!母乳が出るつまみかたが良いです!
    私は扁平&陥没だったのでつまむ前に乳首をつまめるように刺激したり引っ張って出してました😊

あと母乳、測ると出ません!!これほんとのほんとです!
    先週測ったら私70しか出てませんでした!なのに母乳のみです!
    測る。というストレスがかかり、出なくなるそうです。
    だから測った数字より絶対出てます!!
    それに母乳は常に一定量が出ません!私は夕方は少ないようで未だ頻回授乳になることがあります!

信じられないと思いますが
    母乳出すにはお母さんが出る!と信じることが大事で、
    お母さんの自信が影響するようです❗
    私はなかなか自信が持てず、助産師さんに母乳で大丈夫!って言われてたのに、疑いまくって、母乳移行するのに時間がかかってしまいました😵💦
    だってすぐ泣くからー😖😖😖😖
    泣く=おっぱい=私やっぱり出ない人間なんだ。の呪縛にかかってました😖

やっぱり出ない。とかどうせ出てない。はストレスになるので考えない事をオススメします!
    今回はどんくらい出るかなー?ミルクなくても寝られるかなー??と前向きに😊

でももちろんミルクも使いました!!
    24時間頻回授乳じゃさすがに無理だったので、その日の精神状態によって、
    何回かミルク足したり、
    乳首休めたい時はミルクだけにしたり😄

半日、8時間だけでも母乳のみにするでもおっぱいの受ける刺激は変わってくるからもし、頑張れそうならやってみてください😊

あ!!でも無理は絶対に禁物です!!
    お母さんが体調悪くしたら元も子もないので!!やれる範囲で!!気軽に!!

長々と乱文を失礼しました!!

• 3月2日
  • たま

たま

すみません、返信しちゃいます😊💦経験談、お話して下さりありがとうございます!

左乳の乳首がしっかり出ていれば‥とモヤモヤしていたんです。助産師さんにも、吸ってもらっているうちに伸びてくるよと言われましたが、やはり自信がなく‥。右乳だけでいいか、、と諦めていました😓
    ですがひぃさんのお話を聞いて、左も頑張ってみようという気持ちになりました!!ミルクと混合にはなってしまうと思いますが、仰るようにやれる範囲でやってみます✨本当にありがとうございます!🥺

• 3月2日
まろん

私も大体40くらいなんで
ミルクの缶には120を6回くらいと書いてあったんで40(母乳)+80(ミルク)=120
の計算でしてました😊
母乳はいくらでもあげていいと言われたので泣いたら母乳あげてます(^^)

しらたまさん7~8回毎回ミルクも80あげてるなら充分かなぁと☺
それか昼間少し減らして寝る前多めにあげるとかどうですか(^^)?

音姫

まったく同じです☝🏻💡
我が家も母乳(40)にミルク80足しています😊

私は昼間は母乳を10分づつあげてます☝🏻💡
夜中はしんどいので5分にしてミルク100にしてます😊

私も手探りであげてます😂💦
多かったら多かったで、助産師さんや保健師さんに相談したタイミングで減らせば良いかな?と思ってます(笑)

• たま

たま

同じですね✨夜は100ですか✨母乳時間も私と同じくらいなので、私も夜100にしてみます!ありがとうございますっ☺️

• 3月2日