※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
家族・旦那

初節句について。5月生まれの男の子で、今年初節句をします。義母から旦…

初節句について。
5月生まれの男の子で、今年初節句をします。
義母から旦那の実家でお祝いをして欲しいとお願いされました。最初は内孫だし、準備もしてくれるしと了承したのですが、小姑から自分たちでは何もしないの?嫁の親は何も買ってくれないの?自分たちの育った地域では、普通嫁側が準備するのよ!と旦那に電話がありました。
私は母子家庭で育ちできるだけ親に負担をかけたくないため自分の親には頼みたくない。と主人に言うと自分達で準備しようという話になりました。
しかし、実母から初節句はどうするの?と聞かれ、主人の実家の地区では嫁側が準備するらしくて、自分たちで準備するよ!と伝えると兜だけでよかったら買うよ。と言ってくれました。
ここまではいいのですが、、、
結局準備するのは自分たちで、兜は実母が買ってくれます。旦那の実家に行く必要あるのでしょうか?
実母は同じ県内に、義母は車で3時間のところに住んでいます。またお祝いのときは、小姑達も呼びたいと言われました。お食事代も自分たちで出します。鯉のぼりや名旗も買うつもりで予算もぎりぎりのため、また今回以外にも小姑が多々意見してくることもあり、あまり来て欲しくありません🤔💭...
初の内孫、やはり主人の実家でお祝いするのは普通なのでしょうか?😭
長い文章読んでいただきありがとうございます😭

コメント

まるまる

行く必要なし!
むしろ来るべきだと思いますね〜
有り得ません🤗💢

• まな

まな

ほんとそうですよね!
    旦那に1度向こうでする意味ある?って聞いたら、あるよ!って即答されました😂
    その頃私妊娠8ヶ月なのに、、、。
    気持ち分かっていただいてありがとうございます😭

• 3月2日
  • まるまる

まるまる

旦那さん……🤗💢
    私なら手が出そうです(笑)
    妊婦さんで何かあったら大変なので、どこかで予約してこちらに来てもらうでいいと思います〜
    てかいつも思いますけど、そんな大層なお家柄?って言いたくなりますね〜〜許せん!w

• 3月2日
  • まな

まな

ほんと蹴り倒したかったです😂✨
    そう、それなんです。
    そんな大層なお家柄?
    ほんとそれですよ😂
    めっちゃ笑わせてもらいました😭
    ありがとうございます😂
    こちらにきてもらうよう旦那共々説得してみます(´×ω×`)

• 3月2日
トミカ

6月生まれ同じく初孫です!
昔はやっぱり内孫だから、夫の実家で初節句をして、お祝いしてくれる方を招いて食事するのが一般的だったので、そのまま考えてるのかもしれませんね💦
でも最近はそんな堅苦しく考えず、ゆるくても問題ないと思います。
やらない家庭もあるくらいですし💦

夫の実家は北海道で私の実家は神奈川で、私は東京に住んでいます。
ですが初節句は東京の私の家に祖母等が来ますよ!!
うちは義母に兜を買ってもらい
実母に鯉のぼりを買ってもらったので
お礼も兼ねてうちでご飯を食べてもらうって感じになりました!
小姑は3人いますが、1人も来ないし、口出しもしてきませんよ!
仲は悪くないと思います。

柔らかく、ご飯をご馳走したいので我が家にお越しください😊✨
みたいな感じで提案してみたらいかがですか??
小姑がなんで口出しするんですかね🤷🏻‍♀️
招いてみて、なんかしぶってきたら、
残念です!じゃあまたの機会に🤗
みたいな感じはダメですかね?

• まな

まな

そうですよね!
    もうどこでやろうがほっといてくれ〜って感じですよね!
    すごくすごく羨ましいです。
    ちなみにうちも小姑3人です😂
    末っ子長男のため言われたい放題です😂
    私が現在妊娠中のため、それを理由に来てもらうのもありかなと思いました🤔💭...
    ありがとうございます😭🙏✨

• 3月2日
  • トミカ

トミカ

すいません💦
    下に書いてしまいました🙇‍♀️💦

• 3月2日
🙏🙏🙏

私の地域も嫁側が用意するので
実母から先に 兜どれにする?と言って貰えました!(うちも母子です)

義実家でご飯を食べましたが料理などは義両親持ちで、私たちがしたことは特にありませんでした😭
ただ、その場に報告もなしに義母の姉家族、義母の親、義父の親まで来ていて、うちは母だけで何かアウェイ感?があり母には気を遣わせてしまったなと思います😭

• まな

まな

恥ずかしながら、嫁側が準備することを知ったのは小姑の電話でだったので衝撃でした😅
    そうですよね、初参りのあとご飯に行ったのですが小姑夫婦達も来てて、私と母のアウェイ感半端なかったです😂✨

• 3月2日
  • 🙏🙏🙏

🙏🙏🙏

私も子どもを産んでから知りました😭そんなもの知らないですよね(笑)

私は義実家もうちも実母も30分圏内なので祝ってくれるって言うなら行こ!くらいの気持ちでしたが実母を連れてわざわざ3時間は無しですかね😅

• 3月2日
  • まな

まな

ですよね🤔💭...
    色々あるな〜としか思えません😂

30分圏内(´×ω×`)
    羨ましいです😭

ですよね!1回連れて行ったからもういいだろ😅って思うんですけどね😅

• 3月2日

わたしの場合は
うちに両家の両親よんで
料理は私たちで用意したのと
旦那さんの両親のとこで、1.2品
わたしの両親のとこで1.2品用意してもらって
って感じでお祝いしました!
カブトなどは旦那の両親が用意すると調べたら書いてあったとか旦那の両親がこだわってましたが
わたしの両親的にそれは納得いかないからと、お金的には半々出してもらった感じでした!!

昔はとか地域でこうだったとか言われてもふーん、だから?私たちのやり方でいいじゃんってわたしは思ったので義両親に伝えて半々に出してもらいました(^^)

• まな

まな

沢山調べたら旦那側がとか嫁側がとかほんと面倒ですね😅
    初参りの着物や破魔弓など旦那側がしてくれたので、内孫だから気合い入ってんな〜って思ってたんです。
    したい方がしてくれ〜って感じなんですけどね😭

• 3月2日
ばぶりー

小姑うるさいですね😅私達は夫側は初孫ですが、初節句のお祝い特にしませんでしたよ。自営で忙しい時期というのもありましたが、実親と節句前に外食しただけで当日は家族3人でささやかなお祝いしました。
常識は分かりませんが、初節句のお祝いって何するのかイマイチわかってないし特に盛大にお祝いする理由もわかりません😅💦
車で3時間って結構疲れますね。泊まりになるだろうし、小姑達の食事代まで出さなきゃいけないなら行く気失せますね。

• まな

まな

ほんとうるさいんですよ😠
    ほんとに無理です😂
    初節句とか自分達だけでよくない?って感じなのですが、田舎なものでうるさいみたいです😭
    そうなんですよ。その頃妊娠8ヶ月なのに、3月、4月も義実家に帰る用事があって、、、
    勘弁してくれ〜😭って感じです。

• 3月2日
はる

お金に関しては、義実家は当日に現金でくれるかもしれませんのでなんとも言えませんが、小姑はウザすぎるので、実母も呼ぶのでうちで準備しますので来てください! でいいと思いますよ😊

• まな

まな

お金の件は、お食事代は義実家が出すと言ってくれたのですが、今回小姑に頭にきすぎて私たちが負担します。と言っちゃいました😂
    なので、両家だけでと言ったら、小姑は呼びたいと言われてしまいました_(-ω-`_)⌒)_

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

私の地域も嫁親が兜を用意するので、買ってもらいました!!
食事は義両親が料亭を予約してくれて
食べたあとは
私の家で兜を飾ってある和室で談笑しました!その際、私は手作りの和菓子を作っておもてなししました!!
私も初の内孫でしたが、主人の実家ってよりは、私たちの家でした!せっかく買ってもらった兜ら飾ってあるところを両親に見せたいですし😊
ちなみに小姑は来てません。
来る必要ありますかね?って感じです😓失礼ですが、関係なくないですか?

• まな

まな

理想な感じです😂✨
    手作りの和菓子は作れませんが😅

そうなんですよ、来る必要ありません。お宮参りも小姑全員参加、、、。
    そのあとのご飯会も全員参加、、、。
    ビックリでした😅
    主人に言うと、うちは仲がいいからね。で終わりました。馬鹿なのか?🤪ってちょっと思いましたが😂
    年末に帰省するときも全員集合、、、。狭いんですけど😭って感じです。
    特殊すぎますよね、義実家、、、。

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

簡単な水羊羹とかですよ💕😆
    同じく失礼ですみません。バカなのか?って思っちゃいましたよ💫😂
    仲良しとはまた違いますよね😂
    そこは仲良しとかじゃなくていいんだよ!ってなります💦息が詰まりますね💔

• 3月2日
  • まな

まな

いやいや、手作りにしたのがまず偉すぎます😆✨
    すごい😆✨
    ほんと馬鹿ですよね😅
    いいんです、馬鹿なので😂✨

ほんとですよー!
    こっちの身にもなってくれーーー!
    息が詰まります😭

• 3月2日
トミカ

グッドアンサーありがとうございます😳💦

妊娠中なんですね😍💦
でしたらもうこっちから行かない一択ですね!!
体調もありますし、なんだかんだ1番大変なのって嫁だと思います😓

なるほど、、末っ子さんなんですね!
うちは1番上で、兄者って感じだからなのかもしれません😅

それでも息子さんにとって素敵なお節句になるいいですね😍✨
お身体も大事にされてください✨

• まな

まな

そうですよね!
    体調面考えて旦那と義母の説得してみようと思います😭

なるほど!兄者なんですね!
    うちもそしたら違ったかもしれないです😂✨

ありがとうございました😭🙏✨✨

• 3月2日