※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

産後数ヶ月経ってから母乳が出る方いますか?1か月経つが、母乳が少ない状況。吸わせたり搾乳しても改善せず。

希望を持ちたいので聞かせてください◡̈⃝♡
産後数ヶ月経ってから急に母乳が出るようになった方っていますか?

もうすぐ1か月が経つのですが、今のところにじむ程度しか母乳が出てません…(^◇^;)吸わせたり搾乳して刺激したりとがんばってはいるのですが。。

コメント

しまじろー

私は母乳パットを2パックも買って準備万端でしたが、ほとんど使いませんでした(^^;

3ヶ月で完ミにしました。

今はミルクも良くなってるから問題ないですよ!

• ままり

ままり

義母と旦那の圧力がすごくて完ミにできないんです。。
    私も母乳パッド一個も使ってません(T_T)

• 2月17日
  • しまじろー

しまじろー

どんな圧力受けるんですか?

• 2月17日
  • ままり

ままり

母乳信者なので、母乳は出て当たり前だと思っていそうです。もっと努力しないといけないとプレッシャーかけられてます。。
    なかなか辛いです〜(>_<)

• 2月17日
  • しまじろー

しまじろー

辛いですね(T_T)

ミルクでも大丈夫っていう資料を集めてみては?

• 2月17日
  • ままり

ままり

そうですね…(T_T)
    本当にしんどくなったらそうしてみます。。

• 2月17日
ももも

産後で身体がまだ大変なときに頑張ってますね(>_<)
わたしも母乳苦労したのでお気持ちわかります!
今助産師さんに母乳マッサージとかしてもらってますか?
産後1.2ヶ月が母乳の出やすさMAXと言われました。それ以降はほんとにこまめに刺激(授乳や搾乳)しないと段々出なくなるらしいです。
なので今の間に母乳相談室やマッサージに行かれることをおすすめします!!

• ままり

ままり

桶谷式に通ってマッサージしてもらってます。が、もうすぐ里帰り先から実家に帰るのでマッサージにも通えなくなるんです…(*_*)ただでさえ出ないのに心配。。

今がピークなんですね!とりあえずがんばります!!自宅近辺でも母乳相談できるところを探してみます✩⃛

アドバイスありがとうございました♡

• 2月17日
でん

私も母乳量が少なく、ずっと混合で育ててます。
母乳の軌道に乗るのも人それぞれだと思いますが、私はもうすぐ産後4ヶ月なりますけど以前よりは少し増えたかな〜と思います(´・ω・`;)
ミルクを足すことによってストレスがなくなったので、私も子どもにもプラスにはなりました♩
でも、まだ少し完母の夢はあるので、気長に頑張ってます!\( ¨̮ )/♡

• ままり

ままり

コメントありがとうございます♡
    母乳量増えたんですね!励みになります٭¨̮私は毎回吸わせるようにはしてるのですが、なかなか量が増えなくて。。今は吸わせてるだけでほぼ完ミの状態なので、私も混合って言えるくらいまでがんばりたいです✩⃛

お互い完母目指してがんばりましょうね(^o^)

• 2月17日
ぶぅぶ55

私もはじめは量が足りず、ミルクを足したりもしていましたが、助産師さんに「出てなくてもいいから、とにかく1日10回以上は子どもに吸わせることが大事!」と言われ、頻回授乳を心掛けていたら、2ヶ月でミルクが要らなくなり、完母になりました。
もし、母乳で頑張られたいならおっぱいマッサージ等をされてる助産師さんに相談された方が確実だと思います!
市によっては無料で相談にのっていただけますよ。

• ままり

ままり

そういうエピソードとっても励みになります!ありがとうございます♡

頻回授乳、今もしているつもりでしたが回数が少ないのかもしれません。もっと増やすようがんばってみますね!今桶谷式のおっぱいマッサージに通っているのでその効果も出てくるといいなぁ(*´꒳`*)

ぶぅぶ55さん目指してがんばりますね♡

• 2月17日
さなはる

私も初めは全然ダメで、娘も上手く吸えず、ミルクよりの混合でした。1ヶ月健診でも完母は厳しいかなぁと言われました💦
でもできるだけ、1日10回以上は吸わせてみて、生後100日頃には完母で行けることもあるよ、と教えてもらい、毎日10〜12回ほど吸わせていると、だんだんミルクを足す回数も減り、3ヶ月手前で完母になりました!
まずは出なくても吸わせることが大切みたいです。

• ままり

ままり

うちの子も全く吸えなくて、最近になってやっと乳首咥えてくれるようになりました٭¨̮出だしで少し遅れちゃったなと感じてますf^_^;)

けど、完母になったんですね!!がんばれば報われるって感じられてうれしいです✩⃛私もさなぽんママさんのようにしっかり吸わせてがんばってみます◡̈⃝︎⋆︎*

• 2月17日
  • さなはる

さなはる

特に夜中に飲ませることで、母乳の分泌が増えるみたいです!でもママが体調を崩してはもともこもないので、無理せず頑張ってください⭐︎

• 2月18日
  • ままり

ままり

夜中ですね!ちょっと長めに吸ってもらうようにします◟̆◞̆♡
    今日桶谷式で少しずつだけど進歩してるって言われて希望がわきました!無理せずがんばりますね✩⃛
    優しいお言葉ありがとうございます♡

• 2月18日
mamario2016

完母希望でしたが、出ないし 吸うの下手だし で、混合から始めて、5ヶ月でやっと完母になりました!
マッサージは1回も行っていませんが、私もとにかく吸わせていました。
効いていたのかわかりませんが、母乳がたくさん出ると言われているハーブティーをネット通販で買って飲んだりしていました!

• ままり

ままり

出なくても完母になられた方、いらっしゃるんですね(T_T)励みになります♡努力されたんですね٭¨̮

私もこの間友達にもらって母乳にいいハーブティー飲んでます✩⃛効果あるといいなぁ(*´꒳`*)

1日に何度も吸わせるのって赤ちゃん嫌がりませんでしたか?うちの子は乳首近づけただけで首をそむけてしまってなかなか回数稼げないんです…(>_<)

• 2月17日
  • ままり

ままり

お礼が抜けてました。。

• 2月17日
  • mamario2016

mamario2016

当時は必死で泣いたりしていましたが(笑)、いま振り返ってみれば、0ヶ月とか1.2ヶ月の頃なんて、いくらでも習慣づけできる というか、まだまだ修正できます!
    母乳希望なら嫌がっても吸わせる というのを根気強くやれば大丈夫ですよ!
    今はミルクでも何も問題ありませんが、母乳の方が経済的だし お出かけする時も哺乳瓶とミルクを持っていかなくて良いのでラクだと思います!

• 2月17日
  • ままり

ままり

修正できる!希望がわきます◡̈⃝♡ありがとうございます(^o^)
    結果的に完ミになってしまってもいいとは思うのですが、やれるだけがんばってみたくて٭¨̮今も力づくで乳首咥えさせてるのですが、このやり方続けちゃってよさそうですね!

おっぱい吸ってくれてるとやっぱり可愛くて幸せで…♡もっとしっかり母乳が出たらなぁと毎日思ってます。がんばりますね!!

• 2月17日
おらたん

私の姉は3ヶ月後くらいから母乳がでたようです。毎日、暇さえあれば吸わせてたみたいです。

• ままり

ままり

がんばれば報われるエピソードがたくさん聞けてとても元気が出ました(。›◡‹。)お姉さんも努力されたんですね!私もがんばります(^^)

• 2月17日
うーまん

あたしも最初は全然出なくて、どうなるのかなぁって不安もありましたが今はたくさん出るようになりましたッ☆‼
母乳パット必需品ですッ(o˘◡˘o)
赤ちゃんに吸ってもらうことで乳腺が開いていくのよッ〜って教えてもらいましたッ♡‼
お母さんも初めてだらけで、赤ちゃんも初めてだらけでそりゃ赤ちゃんが上手に吸えなくても当たり前やなぁって思ってましたッ😳✨
あたしも母乳が出なくても吸わせるように赤ちゃんと一緒に頑張っていったら今は溢れるぐらい出るようになりましたッ♡‼
産後、身体も疲れてしんどかったですが根気やなぁって言い聞かせてしてましたッ〜(笑)(・ω・)ノ

• ままり

ままり

母乳パッド必需品!私もそう言ってみたいです(。›◡‹。)ママも赤ちゃんも新米同士ですもんね!私も根気よくがんばってみます✩⃛

うちの子は乳首近づけただけで首をそむけてしまうのですが、ゆうママリさんの赤ちゃんはどうでしたか?咥えてもらうコツがあったら教えてほしいです◟̆◞̆♡

• 2月17日
  • うーまん

うーまん

左乳を飲ます時は右手でベビちゃんの頭を持って乳房を口いっぱいにかぶさるように飲ませたりッ♡‼
    逆に右乳の時は左手でベビちゃんの頭を持ってッ(o´・ω-)b
    首をそむけても何回か挑戦してましたねッー(T ^ T)‼
    ベビちゃんがすごく嫌がらない程度までしてましたッ(笑)(・ω・)ノ
    ベビちゃんの唇と乳房の密着具合が大事かもですねッ♡‼
    頭をしっかり持ってあげると安定しますよッ〜*\(^o^)/*
    参考にならないかもですけどあたしはこんな感じでしてましたッ(o˘◡˘o)

• 2月18日
  • ままり

ままり

頭をガシッと持っていっちゃっていいですよね!けっこう力ずくでやってるのが途中でかわいそうになっちゃったりして。。私の場合はすごく嫌がってるレベルかもしれないです笑(*´罒`*)

唇をしっかり密着ですね♡次の授乳時にやってみます!アドバイスありがとうございました(。›◡‹。)

• 2月18日
りんご

大丈夫ですかー⁉︎
私もなかなかおっぱい出なくてしんどくなってしまったこともあります。
2か月半くらいでおっぱいだけでいけるようになりました‼︎
お風呂でおっぱいのマッサージ、そしてとにかく子供に吸ってもらうこと。《泣いたらおっぱい》にしてました。
ストレスにならないようにして下さいねー。

• ままり

ままり

優しいお言葉うれしいです(>_<)ありがとうございます♡ほんと周りからの母乳のプレッシャーに敏感になってしまって…

2か月半で完母、すごいですね!尊敬です٭¨̮

今日1か月検診が終わり湯船解禁になったので、よーくマッサージしてがんばります!泣いたらおっぱいも引き続き心がけますね✩⃛

• 2月17日
  • りんご

りんご

はにーちゃん♡さんの納得いく方法でうまぁくいくといいですね‼︎
    あと、たんぽぽコーヒー飲んでました。それと、フットボール抱きの方が赤ちゃんの口が密着するとかで、そちらも試したりしてましたー。

• 2月18日
  • ままり

ままり

たんぽぽコーヒー、今日桶谷式のマッサージでも勧められました!おっぱいに良さそうですね✩⃛ぜひ飲んでみます⑅◡̈*
    横抱きと縦抱きはやってみたのですが、フットボール抱きは未体験でした。次の授乳でやってみますね!アドバイスありがとうございました◟̆◞̆♡

• 2月18日