※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆあ
雑談・つぶやき

子供にお菓子とスマホを与えていたら静かにして親の自由がいくらでもき…

子供にお菓子とスマホを与えていたら静かにして親の自由がいくらでもきくと思う。でも私はそんな事はしたくない。
できるだけ子供といる時間に一緒に遊んで、おやつは3時だけ!

ふと、思う。
本当に後者の子供が幸せなのか。
スマホ触ると取り上げたように、さぁおもちゃで遊ぼう!
おやつ食べたい!!とダダをこねたら、おやつの時間じゃないよ!と言われ泣き出す。
かんしゃくを起こす子供を毎日相手するのにぐったり。。。

子育ては正解はないけど、何だかなぁ。

コメント

ひまよ☺︎

ごめんなさい、
私は後者を目指す前者です😭

ダメだと分かっていながらも、自分に余裕がない時、下の子がやっと寝た時…やってしまいます😢
スマホに関しては3日前くらいに落として画面が割れてしまい、それまでは『依存症かな…』と思うくらい見てたのに、割れたのを知ってからは全然欲しがらなくなりました!なのでこのままスマホからは離れた生活を目指します💪
お菓子は良くないとは思いますが、あげない⇨泣く⇨私イライラする⇨怒る、という悪循環になるので一緒に食べるというコミュニケーションを取るようにしています😢
…ってポジティブに考えすぎですかね💦

おうちによって違う育児。
同じ家に住んでて同じ血の通った子どもたちでさえも違ってきますもんね🙁
育児は難しいです😓

• みゆあ

みゆあ

私も後者なんです。でもあまりに泣く子供の姿みてるとなぜここまで厳しくしないといけないのかなと自分でも分からなくなっているところでした。かと言って前者になりたいと思う事は一切ありません。バランスですよね。
    youtubeも見る動画は私が選択肢を与え勝手に気持ち悪い動画を見ないようにと思ってます。
    いろんな試行錯誤ですよね!
    コメント嬉しいです。ありがとうごさいます。

• 3月2日
Ⓜ︎

後者を目指していましたが、出産し子育てしてるうちに考えが変わりました😅

自分は携帯触るのに娘にはダメ🙅‍♀️とするのが可哀想で😭

もちろん危ないものは届かないところに置いたり危ないから触らないでねと言いますが、おやつも携帯もリモコンもティッシュも好きなものを好きな時に触っていいよ〜ってしてます🤭
携帯はロックは解除せずにロック画面だけが出る状態なので永遠と緊急電話の画面で数字のボタン押してピコピコ音がなるのを楽しんでます☺️

でも別のもので遊ぶ時はお片づけするよ〜と声かけて一緒にお片づけしてから次のもので遊ばせるようにしてます😌

• みゆあ

みゆあ

コメントありがとうごさいます!私のイメージした前者はスマホに子守させて親が好き勝手にするという意味で書きました。是非これからも後者でいてください。
    子供が触りたい!何だろう?と興味を示すものは触っていいよってことですよね✨ Ⓜ︎さんのおっしゃる通りだと思います。
    子育ては奥深いですね。がんばりましょう😌

• 3月3日