※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

離乳食の進め方について質問があります。具体的には、次に挑戦する食材や3回食にするタイミング、食事の量について教えてください。

離乳食の進め方なのですが色々教えてください☺️
質問1//////*****************
とりあえず小麦(うどん)、大豆(豆腐)、魚(鯛、しらす)はアレルギーもなく順調に食べてくれています!
この後の進め方として、
①ささみ(お肉類)
②ツナや鮭(赤身の魚類)
③乳製品
この3つに挑戦していこうかとおもうのですが
どれからしていけばいいでしょうか🙄

あとうどんはひとさじずつ慣らしていって
現在30gぐらいたべていますが
パンはまたひとさじずつあげていけばいいのでしょうか🤔

質問2//////*****************
現在8ヶ月半で離乳食は6ヶ月からスタートしています!
年末年始を挟んだりしたためゆっくりめです!
いま、2回食にして1ヶ月とちょっとすぎました。
3回食にするタイミングとしてはどれくらいでしょうか⭐️

質問3//////*****************
離乳食の量についてなのですが
1回のごはんで
主食(ごはん、うどん)100~120g
お野菜系 30~50g
たんぱく質 魚15gまたは豆腐40g
食べているのですがどうでしょうか

部分的でも大丈夫なので教えていただけますか?✩.*˚

コメント

まめっち

ヨーグルト→ササミ→ツナ→鶏ひき肉あげました☺️
一応パンもひとさじずつにしました!

娘も8ヶ月半で離乳食スタートも2回食にしたタイミングも同じです☺️最近少しずつ食べる量安定してきたのでちょうど9ヶ月の日から3回食にしようと思っています😆

ご飯の量はうちは主食が80グラムで野菜とタンパク質は同じぐらいです☺️多分そんなもんかな、と思いあげてます😂

• らら

らら

同じですかー☺️✨よかったです!!
    割と適当になってきてしまってたので
    心配でした😅
    量も同じようなので安心しました!😉
    ヨーグルトはベビーダノンとかのほうがいいですかね?⭐️

• 3月2日
みっこ

①粉ミルクやヨーグルトがOKなら、牛乳→ささみ→ツナ(水煮缶・食塩無添加)→鮭で大丈夫だと思います。
②目安の9ヶ月からでいいと思います😄
③一応、私が参考してる和光堂のHPだと、8ヶ月だとご飯は80gまでになってますが、食べられるならいいのかな~と😄

• らら

らら

粉ミルクは大丈夫なので次ヨーグルトを試してみようと思います☺️✨そのあとささみってかんじですかねー!!
    9ヶ月くらいから3回食に挑戦してみます😉⭐️
    やっぱり主食多いですよね💦(笑)
    毎回100gとかではなく80gのときとかもあるのですが、お腹がすいていると食べてしまいます😅そのあとは母乳飲まずで😓
    食べれているならいいかなとおもい食べさせてしまっています🤔とりあえず便秘でもないしいいですかねー😊
    わざわざ画像までありがとうございます✨

• 3月2日
ママリ

正解はないと思いますが、私は③(ヨーグルト)→①(鶏ささみ)→②(ツナ、鮭)でした!ヨーグルトの前に、もう少し白身魚(ヒラメやカレイ)を色々試してました★ どちらにしても、お肉も結構パサつくので、魚がとろみをつけてしっかり食べられるようになっていれば進んでもいいと思います!

3回食にするタイミングは、2回食をしっかり食べていて、もぐもぐ歯ぐきで潰しながら食べられていたらいいと思います!3回食大変なので(笑)、私は2ヶ月くらいは2回食続けました!

めっちゃ食べますね!!多分目安よりはちょっと多いですが、お子さんが便秘や下痢になっていなくて、太り過ぎていなくて、それくらいペロッと食べてくれてるなら全然いいと思います✨✨

• らら

らら

だいたいみなさん同じ感じですね☺️⭐️
    わたしもそんな感じにしていこうと思います!そうですね!お魚をあと1週間くらい試してから次に進もうと思います😉✨

2回食はしっかり食べていて、お口ももぐもぐ出来るようになってきました☺️!
    やっぱり大変ですよねー🤔いまでも結構大変なのに(笑)あせらずしていこうと思います✨

1回食のあいだはほーんと食べなかったのですが2回食になってからもうばくばく食べるようになりまして😓
    離乳食のあとの授乳はほとんど飲まなくなったのでバランスとれているのかなーってかんじです🤔特に下痢や便秘などもないです☺️✨が、主食100gくらいにしようかと思います(笑)

• 3月2日