※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

2歳の息子がメロンパンとバターをつけたパンを食べた後に蕁麻疹が出て心配。明日小児科に行き、アレルギーの検査と対処法を知りたい。

2歳の息子が今日お昼にパン屋のメロンパンを食べた後に蕁麻疹がでて18時頃にはおちついて、その後夜ご飯にうどんを食べて
それから21時半頃焼いてバターをつけたパンを食べたらまた蕁麻疹が出ました。

21時半頃食べたバターを塗ったパンを食べた後の方が首筋からくるぶしまで蕁麻疹があっちこっちでてとてもかわいそうです。

やっと今痒みがだんだん落ち着いてきたのか泣きわめくことはなくなりました。ときより痒そうにしますが寝てます。

今までアレルギーがでたことはないので、とても怖いです……
小麦粉かバターのアレルギーでしょうか?

明日小児科に行こうと思ってまが、小児科でどんな検査をしてくれて、何かしらアレルギーがでたとしたらそれに対して改善できるような何かをしてくれるでしょうか……

わたしがアレルギー自体に全く無縁だったのでアレルギーが出るのを食べさせない以外の事は何もわからないので大体でもいいので参考になるお返事が聞きたいです。

※写真は21時半のパンを食べた後、22時33分に痒そうにしててみたら湿疹ができてて撮ったものです。

コメント

ゆう

小麦・乳製品・卵のどれかですかね?
小児科によりますが採血してアレルギーの検査をし今後どうするか決めていきます。

• あやか

あやか

パンを食べて蕁麻疹が出てるのでその3つのどれかなのは確定です……!
    そうですか……ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月2日
tom

まず血液検査をすると思います。
知り合いの子供が卵アレルギーで、身体に症状が出ない程度に少しずつ卵を与えて慣れさせるということをしていました!

• あやか

あやか

そうなんですね……
    参考になります😭😭😭

• 3月2日
しま

血液検査でアレルギーはわかります。

そこから程度によりますが、負荷試験(病院で先生の監視のもと、あえてアレルギーのものを少しずつ食べさせ、どれだけ症状が出るか、どのぐらいの量で症状が出るかをみる)をすると思います。入院して負荷試験するところもあるそうです。

うちは卵アレルギーでしたが、数か月様子を見て、負荷試験をしました。結果、症状はでなくなり、居間では全く気にせずに食べられるようになりました。

• あやか

あやか

なるほど……
    とても参考になりましたm(_ _)m
    ありがとうございます😭😭😭

• 3月2日
たろ

うどんのあとはなんともなくてバターをつけたパンのあとには出てるなら小麦よりもバターが卵あたりが関係ありそうですが、それだけでは何のアレルギー反応かわかりませんね💦

検査は採血をして調べると思います
反応が出たものに対してはこれからどう治療していくかきちんと先生から話があるハズです。

極少量からあげていき耐性をつけていくような内容の治療を聞いたことがあります。

すみません、私も子供もアレルギーがないため深いコメントができなくて💦

• あやか

あやか

最初は小麦粉アレルギーなのかなって思ったんですが小麦、バター、卵のどれかなのは確定な気がします😭😭

明日かかりつけの小児科に行って先生とよく相談しようと思います。

• 3月2日
ははは

今まではどうだったのでしょう?
2歳なら、ある程度のものは口にしたことがあると思うんですが
今回初めて口にしたものはありますか??

• あやか

あやか

2歳までの間にいろんなの食べさせましたが何一つ蕁麻疹なんてでたことはありません。
    ましてや、パンなんかよく食べてたので信じられないです……
    朝からずーと何食べたか辿っても今回初めてのものは何一つないです🤢🤢

• 3月2日

その後湿疹はいかがですか?

普段食べていたものでも、食べる量や、その日の体調などによってアレルギー反応が出ちゃう場合があるみたいなので、ちゃんとアレルギー検査できるといいですね!

お大事にしてください!