※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️irila
お仕事

看護師の方、復帰時期や夜勤の負担について悩んでいます。夜勤が辛いかどうか、子育てや経済面も考慮しています。

看護師されている方、いつ頃から復帰しましたか?
夜勤ありのフルタイムですか?育短ですか?

これから就活するのですが、転職サイトの人は、
小さい子がいるのに夜勤むりだよね!みたいに言いますが
わたしはオール日勤なんてしんどすぎてむりむり、、と
思いますし、お金のことを考えても夜勤ありがいいなと
思うのですが、やはり夜勤はしんどいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今看護学生で、試験もおわり明日卒業します💖
4月頭に出産予定ですが、産後8週から就職決まってます!!笑
もちろん夜勤ありのフルタイムにしました😆
子供のために死ぬ気で働きます!!笑

• ®️irila

®️irila

おめでとうございます!お疲れ様でした😭✨
    妊婦であの実習耐えたんですか?!尊敬します、、

わたしは1年で辞めちゃったので、再就職はそんな高望みできません😱😱
    やはり夜勤ありのフルタイムですよね!
    旦那は夜勤してほしくないみたいで、とっても迷います

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7月に妊娠がわかり11月末まで実習やりきりました😭幸いつわりが一切なかったのですか地獄ですよね笑

うちも旦那は夜勤あんまりみたいな感じでした💦旦那もたまーに夜勤もある仕事なので...まぁ私の夜勤は月に4回くらいだし、私の実家がチャリ5分くらいで近いので実家の親にも協力してもらうことになるんですけど、お金も夜勤やった方が高いし、私の場合奨学金の返済も始まるので稼がないとなんです😭

• 3月2日
  • ®️irila

®️irila

実家の協力が得られればだいぶやりやすくなりますよね😭😭
    わたしは両実家遠くて夫婦以外見れる人がいません😱😱

奨学金、わたしもです!いまは返済猶予中ですが、返さなきゃ〜といつも思って嫌なので働いて返したいです、、

• 3月2日
SHI_2M

まだですが、夜勤ありのフルタイムで6月から復帰します!
うちの病院は 夜勤をしないと外来になってしまうので ママさんたちもみんな夜勤してます!
病院の託児所に子供を預ける予定なのですが、明けが恐怖ですよね、寝れない。
でもみんなママさんたち、とってもタフで子供と遊んでから夜勤にきたり、明けでプール行ったりされてます!
なので しんどいですが なんとかなるのかなって思ってます!

• ®️irila

®️irila

二交代ですか??
    二交代ならどうにかなるかなーと思いつつ、3交代の病院が多くて困ってます😱

明けなんか意識飛びますよね、、
    わたしもプール、、いけるかな😂

リズムがつくまでしんどいですよね…
    でもわたしもいける気がしてきたような…💦💦!!!

• 3月1日
  • SHI_2M

SHI_2M

うちは二交代と三交代が選べるんです!でも三交代なら 準夜の後の休みがなんだかもったいなくて なので二交代にしようと思ってます!

明けはやばいですよね、絶対昼過ぎにピークがきます(笑)
    でもうちの病棟忙しくて深夜で休憩取れなかったりもするんですけど それでも明けで遊びに行ってるママさん多いです😳

わたしもリズムつくまでの我慢だと思ってます! ママさんたち みんなできてるんだから 私たちにもできるはず!頑張りましょう♡

• 3月2日
  • ®️irila

®️irila

わたしも二交代がいいです😭😭😭

独身時代でも終わったらすぐお風呂にも入らず寝てたのでやばい気しかしないです💦💦
    しかも夜勤中はめちゃクソ寝てました、、やばい😂

そうですよね!!でも絶対なんとかなりますよね!!まず就活がんばります!

• 3月2日
のん

子どもが1歳の誕生日迎える前日に復帰しました!今回は誕生日の1ヶ月前に復帰です!
1人目の時は夜勤ありのフルタイムで復帰しましたが、明けの日に夜まで寝させてくれないのがきつかったです。入りの日も関係なく早起きで昼寝もできず夜勤中ひたすら眠かったです。
2人目の復帰後は9〜16時の夜勤無しの時短勤務で働かせてもらうことになりました!

• ®️irila

®️irila

わたしも1歳になるころ働きたいなぁと思っています😊

寝れないのは明けだけじゃないですもんね😱😱ゾッとしますしイライラしてしまいそうです、、💦💦

わたしは看護師経験がなさすぎてわがまま言える立場じゃないので、オール日勤か夜勤フルタイムで考えています😓寝ないで夜勤、、やっぱやばいですね😱😱

• 3月1日
かもあ

4月から復帰します!
3歳と1歳の双子がいます。
夜勤ありのフルタイムです。
私もオール日勤より夜勤ありのほうがいいのですが、夜勤あると子どもが風邪ひいたときの預け先が、、と悩み中です😄

• ®️irila

®️irila

たしかに…風邪ひくことは頭になかったです😭😭😭

旦那が休みの日ならいいですが夜勤の日なんて選んでられないですもんね🤔🤔夜勤人数少ないから休みにくいし確かにやばそうです💦💦

• 3月1日
  • かもあ

かもあ

子ども風邪引きますよ、かなり。
    日勤なら病児保育やらありますし、最悪変わりのスタッフがいるとは思いますが、夜勤は預け先がないですからね、、で、交代を探すのも大変だし、夜勤は休みにくいです。
    親に毎回頼むのも、、うーん。。
    うちは職場と相談して、主人の休みの土日夜勤にしてもらう予定です。

• 3月1日
  • ®️irila

®️irila

わたしは親に頼めなくて😭3時間くらいのところに住んでて厳しいです、、
    わたしの主人も土日休みなので、そういう風にできるか相談してみよう!とおもいます!!

• 3月2日
\(^^)/

夫婦で看護師です!
4月から復帰します!
一応病棟配属にしてもらい、
夜勤もやる予定です!
(基本が少なく夜勤やらないとやっていけません!)
私も4月は5日勤とか言われてて
まじむりーって感じです!
正直きつくても夜勤やってた方が
気持ち的にも楽ですよね😂😂
ちなみに私は3交代なので深夜だけやるつもりです😂😂

• ®️irila

®️irila

わたしは前はオペ室で日勤が多かったのですが、病棟経験も積みたいなぁと思っています😓😓
    でもオペが楽しすぎて迷っています、、

5日勤なんかもう普通にむりですよね😱😱😱とくに水曜日木曜日が死にかけです、、

深夜だけとかもできるんですね!!
    じゅんやは困るなーと思っていたのでいいとこが見つかればそういう相談もしてみようと思います!!

• 3月1日
  • \(^^)/

\(^^)/

オペ室なんて凄いですね!
    色々迷いますよね😂
    私はまだ看護師になって年数が少ないので病棟に戻して貰いました😂

分かります!
    妊婦の時も5日勤でめっちゃしんどかったの覚えてます😂😂

準夜だけやってる先輩もいるんですけど、流石に旦那も看護師で2交代なので準夜は厳しいなっておもっていて😂夜勤やりたい気持ちだけはあります😂

• 3月1日
  • ®️irila

®️irila

病棟経験ないとやばいですよね😂
    わたしルートもとれませんし、患者さんに採血したこともないですし、点滴滴下の計算もいまはもう忘れてます💦💦

5日勤なんかむりですよね〜😱😱それプラス子育てなんて、、、!

わたしも気持ち的には夜勤やりたいですが、厳しいかなあという思いもあります

• 3月2日
かお

4月から復帰予定です!子供は4ヶ月で保育園に預けます!途中入園は厳しいので…💦
とりあえずは、夜勤はしませんが、フルタイムで働く予定です!

• ®️irila

®️irila

4か月から😱😱😱
    夜泣きもこれからですし大変ですね😭😭😭

わたしも夜勤の回数減らしてもらったり、いろいろ言ってみて妥協しつつ、、なんとか働こうと思います!

• 3月2日
みい

2人とも1歳から院内保育園に預けて復帰し、1歳3ヶ月になった頃に夜勤も再開しました😃
私は2人目妊娠中から日勤のみでしたが、4〜5日勤はきつかったです😂
今の病棟は夜勤必須ではありませんが、月に2回(2交代)入っています🍀
夜勤中は2人とも保育園のお泊りに預けて、上の子の幼稚園があるため週末限定です。
もし夜勤中に呼び出しがあれば、旦那か義母にお願いする予定です。

入りは朝は普通に起きて午前中に買い物、お弁当作り、昼食後子供と一緒にお昼寝。
明けは帰ってからウトウトしながら子供が遊ぶのを見守る時もありますが、昼食まで頑張って、夕方までガッツリお昼寝しています😊
我が家では明けの日家事はしなくていいルールなので、寝るのに一生懸命です😂

私は回リハ病棟なので急変とかはほぼありませんし、2時間くらいの仮眠がとれます😃

• ®️irila

®️irila

二交代がいいですわたしも😭夜勤の回数が少ないし、お泊りに預けるのもちょうど寝る時間ですし!
    二交代のところ探してみようと思います!

夜勤中に呼び出しされることなんか全く考えてなかったです💦💦
    子連れで働くのは本当に大変ですね、、

回復期だと入退院もそこまで多くなさそうですよね、、急性期でバリバリ働きたいですが、そうも言ってられないですよね😓😓

• 3月2日
  • みい

みい

実際の呼び出しは1人目だけの頃の3年間で2回くらいだったと思いますが、いつ何があるかはわからないので毎回のドキドキです😅

私は日勤の残業の少なさも含めて、回リハがいいです🌸
    急性期ではあまり働いた事がないので、自信もないです💦

• 3月2日