※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
twinママ
お仕事

保育園待機で悩んでいます。クリニックと脳神経外科のパートの選択肢があり、通勤や保育園の問題を考えています。就職と保育園入所のバランスが難しいです。助言をお願いします。

4月から保育園入園希望してますが、待機になってしまいました。
私の市は第二期の締切が22日までで結果が3月中旬の通知になります。
役所に問い合わせたところ、希望園はどこも待機が多く、4月からは確実に入れないと思うので少し離れたA保育園と幼稚園型のこども園Bしかないと言われました。
Aを見学してここに第一希望を変更しようと思いました。同じような方はいると思うので仕事を先に決めた方がいいかと思い、今日ハローワークで2ヵ所の紹介状をもらいました。看護師のパートです。
明日自分で電話して面接可能か、確認しなくてはなりません。
〈1ヵ所目C〉
・かかりつけの小児科(クリニック)
 予約しても待ち時間長いときもあるため忙しそう
・週3~5日9時~19時半の間の4時間以上、火曜日休診なので日曜も勤務有りも勤務日勤務時間相談可
・自宅~A保育園に向かう途中にある
・A保育園に入れるならここだと多少残業があってもなんとかなりそう
・通勤手当て、昇給、賞与あり
〈2ヵ所目D〉
・脳神経外科クリニック
・脳神経外科の経験有り(経験者優遇)
・最新医療にも取り組んでる
・前職場の院長と繋がりがあり、会ったことがある、自分が患者として診察してもらったこともある(数年前なのでたぶん覚えてないと思う)
・就業時間8時半~18時、8時半~12時半、14時~18時の交代制も就業時間帯相談可
・自宅からそんなに遠くはないが、A保育園と真逆
・通勤手当て、昇給、賞与なし

どちらも働きがいはあると思います。
でも、クリニックなので保育園に入れない場合、託児所を探し、通勤が大変になることを考えてしまいます。
託児所付きの病院も探しましたが、一番近くて40分(渋滞なし)はかかるとこです。もし、そこで働いて保育園に入れたらさらに通勤が大変、簡単には辞めれないと思い、託児所付きの病院は選択肢に入れないことにしました。
こういった点も考慮して雇ってくれるとこはそうないですよね。
内定決まっても保育園入れないとどうしようと悩みすぎてこれがあと1ヶ月も続くと思うとため息しか出ないです😞💨
それとも保育園入所決まるまで就職しないか、その時求人がなかったら等考えてしまいます。
こんな私に何か助言をいただければ幸いです。
長々すみません😣💦⤵

コメント

ミヌママ

私の住む市では仕事決まってないと
保育園には入れないのでとりあえず
先に仕事を決めた方がいいかなと思います!

• twinママ

twinママ

そうなんですね。
    私のとこは仕事決めれば順位が上がるが、確実に入れるかはわからないので役所の返事も毎回変わるので悩んでたとこでした。
    コメントありがとうございます!

• 2月17日
  • ミヌママ

ミヌママ

私の市も仕事決まってても点数が満点でも入れない事はありますよー!実際私も4ヶ月待ちました!点数は満点ありました!
    その間は実家の母にお願いして
    見てもらいました!
    きちんと保育料も払いましたよ(^ ^)笑

• 2月17日
  • twinママ

twinママ

やっぱり待機で結構待ったりするんですね(>_<)
    さっき役所に電話したら仕事決まっても確実ではないと言われました(;´д`)
    仕事は1ヵ所履歴書郵送の書類選考になったので急いで清書しなきゃです💦
    うちは近くに頼れる人がいないので親には頼めないのでうらやましいです(^^)

• 2月17日
  • ミヌママ

ミヌママ

希望の園1つに絞ってずっと申請し続け
    やっとの入園でした笑
    途中入園だったので余計待たなければいけなかったのだと思いますが汗
    頼る先がないとちょっと辛いですね
    しばらくは無認可に入れて希望の園に申請だすとかですかね?
    一応病児保育先も押さえといた方が良さそうですね!

• 2月17日
  • twinママ

twinママ

ずっと申請も大変ですよね。
    希望園変更に行って、無認可の一覧表ももらいましたが、主人が無認可は反対してます💦
    Cで明日面接になって、勤労証明書提出すれば入りやすくはなるんですよね?って良い反応だったので期限までに決まることを願うばかりです(>_<)

• 2月17日