※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

ひな祭りについての質問です。雛人形は実母が買ってくれましたが、義母からお祝いパーティーのやり方についてクレームがあり、気分が最悪になっています。決まりがあるのでしょうか?

ひな祭りについてです。
雛人形は実母が買ってくれました!
そしてお祝いパーティーとして私たち夫婦で準備して実母、義母を家に招待してやりました。
そこで義母に言われた言葉…
『普通は女親にお雛様買ってもらったらお祝いは男親がやるもんだ。なんの相談もなしに勝手にやるんだもん、それできてくださいーなんて変な話ー。』
ですって。その後もいちゃもんばっかり。
そんな決まりあるんですか?
子供の親は私たちで、お祝いしたかったからおばあちゃん達も呼んでやろうかって話してたのにそんなに変ですか?
もーイライラしておかしくなりそう。
せっかくの初節句なのに気分最悪。
娘、ごめんね…

コメント

にこにこマン

昔の風習にこだわる人いますよね🤦‍♀️💦
私も毎回イライラしてます😵

  • mii

    mii

    もー、本当に嫌になります!
    もともと苦手なのにさらに嫌になりました…

    • 3月1日
おが

そのパーティーの場で言われたんですか?嫌な感じですね😒文句あるなら来るなって思いますけどね😡

  • mii

    mii

    その場ですよー😅イヤイヤくるなら来なくていいですよね!

    • 3月1日
みぃ

最悪。これから絶対呼ばないほうがいいですよ!
そんなしきたりがあるのかもしれないけど。
それできてくださーいなら断って来てくれなくてよかったのにーってなりますね!
義母ってなんでこうもうざいんだろう!

親がお祝いしたらそれで充分だと思いますよ!うちも親がお祝いします!明日義両親来ますけどなんでだろ?くらいのスタンスです笑 なんの用意もしてません笑
勝手に写真撮って帰ってくれーってかんじです。

  • mii

    mii

    本当嫌いです(笑)
    そんなしきたりとか古すぎて知らねーって感じです!
    明日、乗り越えてください😵

    • 3月1日
ままり

嫌味たらたら気分悪いですよね。

  • mii

    mii

    もともと苦手なのにもっと嫌になりました…

    • 3月1日
a

嫌な感じですね。
昔の人ってほんと風習にこだわりすぎて時代考えてって思いますね!

  • mii

    mii

    いつまでそんな古いことするのー?って感じです(笑)

    • 3月1日
ふゆ

わざわざ言ってくるのもめんどくさいですが、義母様の立場的に顔が立たなかったのかなと思います😅💦
嫁側は雛人形を用意したのに、旦那側は何にもしてないみたいな形が気になったのかなーと💧💧

  • mii

    mii

    んー、まあ確かにそれもあるとは思いますが、義母は口だけで、あれやってあげるーこれ買ってあげるーばっかりで実際やってくれたこと、買ってくれたもの一個もないのです(笑)

    • 3月1日
響華ママ

えぇっ∑( °口° )!?

そんな…どちらでもいいじゃん!
って正直思いました😭
うちも3日が初節句なので実母に雛人形用意してはもらいましたが…。
変な事ぢゃないと思いますよ!!
おばちゃんおじいちゃんの意見もたまにくみ取るのは大切ですが、娘さんの親はミイさんなんですから😊

そんな風にお義母さんに言われたら私ならやるのやめますね😅
気分悪くなるし、家族だけでやろってなっちゃいます😌

  • mii

    mii

    旦那の仕事の関係で今日やったんですが改めて家族だけでやってあげようと思います😢

    • 3月1日
  • 響華ママ

    響華ママ

    それがいいですね😊
    うちは日曜日ですが…お義母さんに前もって食事などお願いしました😅
    主人の所は初孫だし…会いたいだろうなって先読みして言いました😅
    快く受けてくれたし、休めるからラッキーです🤣

    • 3月1日
deleted user

それイヤですね😣そんな事言うなら、自分達がお祝いしてあげたいって招待された時に言えばいいのに😣💦実母さんが雛人形を買ってくれた手前、自分達が何もしてないと思われるのがイヤだったんじゃないですか😑見栄ですよね、完全に😥😥😥💦

  • mii

    mii

    口だけ見栄っ張りです!もう誘いたくないです(笑)

    • 3月1日
Yu-mama

地域性もあるかもしれせんが、わざわざ両家が揃ってる場で言うというのが嫌ですよね😤

  • mii

    mii

    なんていうか…空気読もう?って感じでした(笑)

    • 3月1日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    旦那様は、何も言わなかったんですか?
    これからのイベントは、家族だけでやられたほうがいいと思います😊

    • 3月1日
ママ

最悪。
おひなさまは娘さんのための
お祝いの日であって、
義母の顔をたたせるために
ある日ではない!!!😤😤

  • mii

    mii

    本当それです!義母主役じゃねーしって感じです!

    • 3月1日
むな

なにそれ?!?!?!
じゃあ前もって自分がお祝いどうするか聞けよ!って感じです!

  • mii

    mii

    聞いてくれたらよかったですよね!
    もーイライラして寝れないです(笑)

    • 3月1日
deleted user

古臭い考えのままの人っていますよね( ̄◇ ̄;)
招待してもらってるのに、嫌味ったらしい💢
私なら、そーなんですねー!?知らなかったです〜じゃぁお義母さんは呼ばない方が良かったですよね〜すみませーん。ってしれーっと言ってやります!

  • mii

    mii

    私も、あーもー、そういうのいい。本当うるさい。ってボソッと言ってやりました(笑)

    • 3月2日