※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽんみぽん
お仕事

旦那が作業療法士目指し、奨学金500万円で学んでいるが、収入不安。子供のために貯金もしたいが、返済に追われる。現在の収入は18万円。

旦那さんが作業療法士として
働いている方いますか???

私の旦那が作業療法士目指して
昼は働きながら夜間で学校に通っているんですが
4年間奨学金で通って500万ほどかかります。
果たして資格が取れたとして、生活しながら
返済していけるほどの収入を得ることが
できるのでしょうか??(´-ω-`)
おまけに車のローンも100万です…。
でき婚だったので何もかも急で…。
最近では奨学金が返済できず
自己破産する人が増えていると
私の父が言っていました。
最悪私達もそうなるのかな?と不安です。

私は子供に奨学金で学校に通わせたくないので
きちんと積み立てや貯金をしていきたいです。
でも旦那の返済に追われてできない気がしてます。
ちなみに今の収入は旦那が13万で
私の育休の手当てが5万ほどで、
生活するのがやっとです。

コメント

deleted user

私の旦那もOTですよ♫
とりあえず、資格取ってから3年は新人みたいなものなのできちんとしたお給料を貰えるのは正直時間がかかります。

今でも奨学金を返していますよ!

  • ぽんぽんみぽん

    ぽんぽんみぽん

    早速の返信ありがとうございます!
    すぐにはちゃんとしたお給料もらえないんですね(TωT)私自身もしっかりした仕事についてなくて支えていけるかが不安です。
    旦那が卒業する頃には子供が3歳になっててどんどんお金がかかってくるんだろーなーと思うと全くイメージがつかなくて(TωT)

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不安ですよね〜(u_u)
    けど、資格って強いですから取るまでの辛抱ですね(๑•﹏•)

    • 2月16日
  • ぽんぽんみぽん

    ぽんぽんみぽん

    そぉですね(TωT)
    先が長いですが信じるしかないですね!

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いろいろありますがお互い頑張りましょう(*゚▽゚)ノ

    • 2月16日
  • ぽんぽんみぽん

    ぽんぽんみぽん

    頑張りましょうヽ(;▽;)ノ
    ありがとうございます🎶

    • 2月16日
たんあー

ちょっと違いますが、私は理学療法士です!
働く病院や施設によって給料は違うと思いますが、うちの病院は1年目からしっかり給料貰えますよ(^^)
私も奨学金貰いながら学校通いましたが、返済しながら生活しています。

  • ぽんぽんみぽん

    ぽんぽんみぽん

    そぉなんですね🎶
    今旦那は昼間共済の病院で看護助手として契約社員で働いているので、もしそこで引き続き雇ってもらえればだいぶ違うのかなー?と期待してはいるんですけど…(TωT)
    就職先も大事ですね!

    • 2月16日
モモか

育休中ですが、私自身が作業療法士してます!
給料はどこで働くかで違いますが、額面で年収350万〜400万円が新人の相場だと思います。職場によって、福利厚生が全然違うし、就職活動するときに気をつけてください。

教科書もいちいち高いし、就職後にも研修など行かれるとまたお金がかかります。ですが、作業療法士としては必要経費ですので、旦那様が行きたいと言えばそこはケチらずに行かせてあげて欲しいなぁと思います。

お仕事との両立、すごく大変だと思いますが、頑張ってください!

  • ぽんぽんみぽん

    ぽんぽんみぽん

    確かに教科書代すごく高いです(笑)
    貴重な意見ありがとうございます!すごく参考になりましたヽ(;▽;)ノ
    参考にさせていただきます🎶

    • 2月17日
aaaki28

私も、産休中ですが作業療法士です。
私は3年の昼間に通ってましたが、
学生パパさん達も何人かいて、一緒に勉強してました(^^)

きちんと働く場所を選べば、新人でもいい収入、ボーナスなどあると思います。

今は旦那さんが何年生か分かりませんが、本当に、教科書代も高いし、2.3年になると実習が始まったり、国家試験で勉強の日々など。
お金の面だけででなく、育児や家事への参加も厳しくなるかと思います…。(;ω;)

それと、2.3年生は本当に実習と国試で仕事を辞めて勉強に励むパパさん達も多かったです。

資格を取ちゃえば安心ですが、
取るまでのまでのサポートも大変だと思います^_^;

旦那さんのサポートがんばってください★☆