※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

2歳からお箸を使い始めるのがいいです。右手用のお箸を選ぶと使いやすいです。

もうすぐ2歳なので、エジソンのお箸を買おうか迷っています。
お箸はいつ頃から使い始めましたか?

またスプーン、クレヨンなど、左手で使うことが多いのですが、右手用でいいのでしょうか?

コメント

ままり

子どもに携わる仕事をしています。
私の職場ではお箸は3歳を目安にお箸を取り入れていますが、お箸もスプーンやフォークを正しいもちかたで持続して持てるようになってから持たせていますよ^ ^

エジソンのお箸、使っている方多いですが私はあまりお勧めしません💦

ももた

1歳8ヶ月の時に箸を使いたがったので持たせてみたら食べるようになりました!
アンパンマン 持ち方覚え箸っていうのを買いましたが、実際自分で持ってみるとすごく持ちずらかったので、部品は全部外してそのまま持たせました。

ちょうど使い始めてから一年経ちますが、なんでも上手につまめますが、中指の位置が正しい位置ではないので、いつから直そうかと悩み中です😓
もう少し遅くてもよかったのかなとは思いますが、頑固で箸で食べたがるので時すでに遅しです😭

私の友人はエジソンの箸を息子くんに使わせてみたそうですが、その箸を使う時はつまめるけど、普通の箸は全然使えなくて、使わせなければよかったと言ってました🙄

POKE

保育士です!
お箸は年齢で始めるというよりは、個人の様子をみて始めた方がいいですよ!
大人がお箸を使っているのをみて興味を示していたり!
スプーンを上から握ってもっているのを下から持つ、さらに、3本の指を使って持つ癖をつけるとお箸に移行しやすいです。

あと、エジソン箸ですが、他の方もおっしゃってますが、あまりおすすめしないです…、
お箸でたべられる!という達成感は得られますが持ち方に癖がついたり、なかなか普通のお箸を持てなくなるというパターン多いです😣😣

ママリ

1週間ほど前にエジソンのお箸買いました✨
やはり年齢も年齢なので、器用になってきたせいか、持たせた日にすぐ使えました😃