※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サウスポー
妊娠・出産

不妊治療中で6週目の妊娠。仕事がフルタイムで不安。安定するまで伝えたくない。この時期の仕事の仕方や伝え方についてアドバイスをください。

初めて投稿します。
今不妊治療を続けて3年近く、ステップをふみ、体外受精を経て妊娠する事ができて、今日6週目に入りました。ホッとしています。
1人目を自然妊娠で6週目で流産してしまいました。その事もあり、とても慎重になってしまいます。仕事は美容師でフルタイムだど夜9時近くまで働くので不安にもなります、でも今回はある程度安定するまでは言いたくない気持ちもあります。
皆さんはこの時期の仕事の仕方や、スタッフの人たちにはどの位のタイミングで伝えてますか?

コメント

ネコバス

おめでとうございます😊❤️✨
私は治療して
妊娠して5週くらいで
報告しました!!
どうなるかわからない不安は
あるでしょうが

なにかあってからでは
遅い場合も考えて
上司にだけは
報告しておいた方が
主さん自身も気が楽になるのではないですか?😊

元気に赤ちゃんが育ってくれますように心から祈っています😊

• サウスポー

サウスポー

ありがとうございます😊
    嬉しいです!
    勇気を出して投稿して良かったです!

• 3月1日
ままり

私は、初期に流産が多いことを調べて知ったので、つわりが重くて迷惑かけるようでなければ、やはり3ヶ月は言わないつもりでした。
が、しかし私は6週で切迫流産と診断されたのですぐに伝えました。

りこりちゃん

妊娠おめでとうございます😊💕

私はつわりのこともあったので、業種は違いますが早めに伝え退職しました💦
美容室だと特殊なにおい、立ちっぱなしと割とハードな業種だと思うので早めに伝えておいて損はなしだと思います🙆‍♀️
それと言いづらいことではありますが、流産してしまったことも伝えておくと仕事面でのサポートもしてもらえると思います😊
伝えないままつわり等で体調不良になって、周りから悪く思われるよりも、今日つわりがひどいから...って言える職場の方がいいと思いますよ(b・ω・)b
それにママの負担は赤ちゃんの負担です。
無理は赤ちゃんに影響してしまうので、どうか無理はしないで下さいね😣💦

• サウスポー

サウスポー

ありがとうございます😊
    納得出来ましたし、やはり言った方が自分の為でもあり、店の為でもありますよね。

• 3月1日
あーや

妊娠おめでとうございます✨妊娠初期に、慎重になったり不安になる気持ち、すごくわかります😭🙌
私も正社員ですが、心拍が確認できた8週くらいに、直属の上司には報告しました!
安定するまで言いたくない気持ちもありますが、初期のつわりなどで仕事の調整をしてもらうこともあると思うので、特定の上司のみには報告してもいいのでは?と思います。

特に、美容師さんは立ち仕事&カラーやシャンプーの匂いなどで、初期はキツそうと思うので😭体調に合わせて、少し勤務時間を短くするか、途中に休憩させてもらえたりできたらいいですね😊
ちなみに私は、朝吐いてしまい1〜2時間遅れて仕事に行くことが何度かありました😅

• サウスポー

サウスポー

ありがとうございます😊

あーやさんも、もう少しで赤ちゃんとご対面ですね!
    ご無理なさらずに過ごしてくださいね!

• 3月1日
★

妊娠おめでとうございます😊
私も前回8週で流産してしまったので、慎重になるお気持ちがすごく分かります。
仕事はエステで働いており、10時間以上立ちっぱなしです。
初期の流産は染色体の異常がほとんどと言われていますが、前回の流産で私はあの時無理をしていなければと、すごく自分を責めました。
安定するまでは報告したくないお気持ちもすごく分かりますが、仕事柄ハードだと思うので、上司にだけでも相談してみてはいかがでしょうか。
私は、また同じ想いをしたくなかったので、怖かったですが、妊娠発覚して早々に報告して仕事を配慮してもらっています。

• サウスポー

サウスポー

エステの仕事も過酷ですね💦
    お互い無理せず過ごしましょうね!
    アドバイスありがとうございます😊

• 3月1日
めろん

わかります‼️
私は、一人目を22週で死産した経験があります…。慎重になりますよね。
その事もあり職場の一番上の上司にはすぐ報告しました!

出産まで本当に何があるかわかりませんから、自分の事情を知ってる人がいるのは重要だと思います。

初期の頃って見た目じゃわからないけど、悪阻だったり出血だったり辛い時期ですから。

• サウスポー

サウスポー

ありがとうございます😊
    共感して頂けて嬉しいです😃
    めろんさんも、ご無理なさらずに過ごしてくださいね!

• 3月1日