※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュピター☆
子育て・グッズ

1ヶ月半の息子が夜鼻詰まりで苦しそう。病院に行くか悩んでいる。小児科と耳鼻科、どちらが良いか。経験者のアドバイスを求めています。

1ヶ月半の息子がいます。
夜鼻がつまって寝苦しそうです。あまりに苦しそうにしていると何時間も縦抱きをして寝るのを待っています。息子も可哀想ですし、私の体力にも限界があるので病院にかかろうか迷っています。家でできることはやったつもりです。加湿器、ホットタオル、鼻水吸引器など…
今、風邪やインフルエンザが流行っているので、あまり病院へ行きたくないのですが…
行くとしたら、小児科と耳鼻科どちらがいいんでしょう?
同じ経験をされた方がみえましたら、アドバイスをお願いします。

コメント

ゆうすけ

まだ、小さいと鼻がつまるのみてるの辛いですよね😢
鼻であれば、私なら、とりあえず耳鼻科ですかね。小児科はインフルエンザとか、怖いですよね。

• ジュピター☆

ジュピター☆

苦しそうにしてる姿は本当に可哀想です😣
    インフル猛威をふるっているので怖いですよね。
    お子さんがたくさんみえるようなのでお気をつけくださいね。

• 2月16日
  • ゆうすけ

ゆうすけ

私の妹は、鼻風邪ひくと、いつも耳鼻科に行くそうです。赤ちゃんだと、対応できるか、わかりませんが😢

• 2月16日
  • ゆうすけ

ゆうすけ

私の妹の子供を連れてくの間違いです😵こどもようの風邪薬は耳鼻科にもあるそうですよ。

• 2月16日
  • ジュピター☆

ジュピター☆

耳鼻科でも風邪薬もらえるんですね!鼻詰まり以外の症状はないので、耳鼻科に行ったら良さそうですね。
    情報ありがとうございます☆

• 2月16日
  • ゆうすけ

ゆうすけ

お大事にしてください🎵

• 2月16日
  • ジュピター☆

ジュピター☆

ありがとうございます❗️

• 2月16日
H-Nmama

うちは小児科に連れていきました😌

鼻風邪かもしれなかったので😃

• ジュピター☆

ジュピター☆

鼻風邪かもしれないのですね。
    それだと小児科の方が良さそうな気がします。

• 2月16日
シェリーとハル

新生児はけっこう鼻づまりの子多いと思います!私もその頃、息子の鼻づまりが心配で1ヶ月検診の際に相談したら鼻が小さく構造上つまりやすい。自然な事。と言われました!それでも心配ですよねー!おっぱいは飲めていますか?飲めていて睡眠も取れている様であれば大丈夫だと思います。出来る事はなはれている様ですし!行くなら耳鼻科です。吸引してくれるので赤ちゃんもスッキリすると思いますよ~!自宅でも電動鼻すい器があればこれから先も重宝しますよー!

• ジュピター☆

ジュピター☆

息子さんも鼻詰まりだったんですね。見ていて可哀想ですよね😣
    おっぱいは飲めているのですが、夜あまり寝れていないのでおっぱいを飲みながらすぐ寝てしまいます。ここ数日はベッドに横にすると泣いてしまうことが多くあまり寝れていないです。やはり睡眠時間が短い場合は病院へ行った方が良さそうですよね。
    私の持っている吸引器は手動です。やはり自動の方が取れやすいですよね?検討してみます!

• 2月16日
  • シェリーとハル

シェリーとハル

この頃は背中スイッチの子も多くいて鼻づまりが原因かわかりかねますね!本当に鼻が詰まるとおっぱい飲めないんですよ~息が出来なくなってしまいますからね(;´д`)
    うちの子は思いきってうつ伏せに寝かせてみました!そうするとよく眠る様になりましたよ!鼻水も落ちますし、胸が下になるので安心するんでしょうね。でもうつ伏せは自分で首を左右に変えられる様になってからが良いですね💦それか、枕の様に頭を少し高くすると良いですね!
    私も手動でしたが電動の方がスムーズにいきますし、赤ちゃんの風邪菌をママが吸わずに済みます(笑) あまりよくない様ですΣ(ノд<)

• 2月17日
octopus

両方にかかったことがあります🙋🏻

私が通っている小児科と耳鼻科の場合ですと、耳鼻科に行くことにしています。

最初の頃は小児科に通っていたのですが、私が通っている小児科はチューブを鼻の奥に通して吸引してもらいます。それが痛いのか、我が子は鼻を触られるのがすごく嫌いになりました。家でティッシュで拭くだけでも、かなり嫌がるように、、、😢

そこで、耳鼻科に行ってみました。耳鼻科は、鼻の穴にちょっと入れるだけで吸引できる機械でした。そこから、我が子も鼻を触らせてくれるようになってきました☺️

病院によるかとは思いますが、耳鼻科だときっとどこでも同じ機械を使っているのではないかと思います。

• ジュピター☆

ジュピター☆

吸引器も種類があるんですね。
    子どもに負担が少ない物を使用してもらいたいです。
    確かに耳鼻科の方が専門なので最新の物を置いているイメージがあります!
    アドバイスありがとうございます。

• 2月16日
★ハピ★

全く同じ悩みをもっていたので、思わず返信しちゃいました。

うちはまだ生後2週間の時に赤ちゃんが苦しそうなのに耐え切れず、まずは小児科に行きました。そこで奥の方の鼻水を吸引してもらい、鼻づまりで死んじゃうことはないから大丈夫と言われて少し安心して帰ってきました。

が、まだ苦しそうなので次は耳鼻科に行ってみました。そこではとにかく加湿してと言われ、湿度が60パーセントになるように加湿器3台置いてって言われました(笑)

うちで1人で赤ちゃんの様子みてると不安で仕方ないので、医者にみてもらって自分が少し安心できましたよ。

まず医者に電話して診てもらえるかどうか確認してから、お医者さんにかかるのもいいと思います。

• ジュピター☆

ジュピター☆

同じ経験をされてたんですね。
    心配になりますよね😣
    加湿器3台!!とにかく加湿器が大事なんですね。私も頑張って加湿します。
    一人で心配しているよりも病院へ行った方が安心できそうですね。電話をして行ってみたいと思います!
    心強いアドバイスありがとうございました。

• 2月17日