※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

同じ年齢の子供をお持ちの方、洗髪方法についてアドバイスをください。息子は水が苦手で、シャンプーハットも嫌がります。身長が伸びて膝の上に寝かせるのが難しいです。

今月2歳になる息子の洗髪に悩んでいます💦
同じくらいのお子さんをお持ちの方、どのように髪を洗っていますか?
うちの息子は顔に水がかかるのを嫌がり、まだ私の膝の上に寝かせて洗っています。
でも身長もどんどん伸びて、私の膝の長さが全然足りません😂
シャンプーハットも嫌がってかぶってくれません…。
何か良い方法ありませんか😢?

コメント

R♡Ymama

娘は容赦なく上からシャワーでお湯かけてます😅
もっと小さい頃からも変わらず何故か全く嫌がらなかったです😳🙌
友人の2歳半の娘さんもお湯が顔にかかるのが嫌がるようで、髪を洗うときはいまだに横抱きって言ってました😲いろんな方法試したけどこれしかうまくいかなかったと言ってました(>_<)

• みっちゃん

みっちゃん

そうなんですね!😳
    やっぱり小さい頃からの慣れなんですかね😭
    横抱きいいですね!
    最近私のおなかが出てきてこのまま大きくなるとしんどいな〜と思ってたので、横抱き試してみます✨
    ありがとうございます!

• 3月1日
  • R♡Ymama

R♡Ymama

慣れかもしれないですね…🤔
    お腹がこれからもっともっと大きくなって横抱きもきつくなってきたら、息子さんに『赤ちゃんがいるから抱っこでシャワーできないね』って話して徐々に上からシャワーに慣らしていってあげたりできるといいですね🧡
    お兄ちゃんになる自覚が芽生えたら上手くいくかもです♡

• 3月1日
りさ

上の子未だにお風呂マットにゴロンでやってます💦
今は顔にかかっても泣きませんが、まだ立ってシャワーむりです。
2歳の頃は克服しようとするたびギャン泣きでした。
同じくシャンプーハットも拒否です。

下の子は一緒にお風呂入る頃からガッツリ頭からシャワーし、今まで泣いた事ないです。

上の子のアイデアじゃなくてすいません💦
下の子には最初からかけてあげて下さい。羊水の中に居たから平気らしいです。

• みっちゃん

みっちゃん

そうなんですね💦
    やっぱり小さい頃からの慣れなんですね😭
    ずっと顔にかからないように細心の注意を払ってたので、水が少しでもかかろうものなら水責めにあったかのように泣いてしまいます😳
    そのうち慣れると信じて諦めます😭
    下の子は気にせずかけてお風呂に入れます!
    ありがとうございます✨

• 3月1日
リオネル

ウチも容赦なく上から水を掛けてます😣
私の真似をするのが好きなので、私自身がシャワーの水を自分の顔にかけたり上から掛けてると多少の真似しようと娘もシャワーヘッドを持ってトライしようとします

いないいないばあとか見せてますか😊⁉️たまにお風呂で上から水を掛けられてる映像?あったりするので何回か見せるのも手ですよね😊❤️

• みっちゃん

みっちゃん

そうなんですね😳!
    私のを見せても、いないいないばあのを見せても完全拒否で…💦
    そのうち慣れると信じて諦めます😭
    ありがとうございます!

• 3月1日