※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
妊娠・出産

初産婦が帝王切開後、謎の腹痛に悩んでいます。食事が始まって2日間で便が出ず、ガスは出るものの便秘状態。赤ちゃんの出産で胃や腸の動きが影響している可能性に不安を感じています。

先日帝王切開にて出産したばかりの初産婦です。
手術前は絶飲食&浣腸し、
流動食が始まってから謎の腹痛に悩まされています
……
重湯、おかゆなどから始まってるので消化はかなりいい献立だと思いますが、食べてすぐに胃のあたりがギューっと締め付けられるような痛み、そしてお腹全体も痛くなり、日に日に増して今日の夕食時には痛くて上手く息が吸えず動けず、脂汗をかくくらいでした。
ちなみに、食事が始まって2日間ですがまだ便はちゃんと出ていません。
看護師さんに相談してもよく分からないからとりあえず安静に……ということでしたが
ガスもよく出るのでひどい便秘状態なのでしょうか……。
お腹にいた赤ちゃんが出て、位置が変わった胃や腸の動きがおかしくなってるのでしょうか……
同じような経験された方おられましたら、お話お聞かせください!

コメント

やーこん

1人目、2人目ともに帝王切開です!
腹痛はなかったですが、便が出たのは3.4日後だったと思います!
出始めたら1日に3回出たり、急に便通が良くなりました😅

• のぞみ

のぞみ

コメントありがとうございます!
    食べたあとものすごくグルグルいうのに全然出る気配がないので、やはり便秘が原因ぽいです💦
    頑張って出します✊🏻✨

• 3月2日
かお

私も、帝王切開の傷よりも、後陣痛の痛みよりも、1番腹痛が辛かったですよ!

胃も腹部(腸)も、キリキリ痛くて全然食べれませんでした💦

多分、便秘とガスのせいだと思います。

私は便が出る座薬を入れてもらったり、

歩けるようになったら、なるべくトイレに座って、ガスと便をがんばって出してました💦

辛いですよね💦

でも、3日位したらだんだん治って、少しずつご飯食べれるようになりましたよ😊

大変ですが、がんばって下さいね❕

• のぞみ

のぞみ

同じ症状の方がいて安心できました💦
    ガスを出すと少しマシになったりするので、やはり便秘のせいなのかなと思います💦
    今日で三日目なので、そろそろ出るのを期待して頑張ります😭❣️

• 3月2日
  • かお

かお

あまりに辛かったら、看護師さんに伝えて、座薬とか下剤を貰っても良いと思いますよ😉
    がんばって下さいね❕

• 3月2日
jasmine

私も痛くなりました!
私の場合緊急帝王切開だったので手術の前の日の夕方くらいから食べてなくてもちろん手術した日も食べられず次の日のお昼からご飯が出ましたがまさかの普通のご飯が出てきて、お腹空きすぎて食べたけどすぐ痛くなって食べれませんでした!次の日も痛いし吐き気みたいなのもあるしで看護師さん呼んだら顔色悪いよ!大丈夫?って言われて私も便も出てないのでそれのせいかなーと思ってました!

• のぞみ

のぞみ

普通のご飯出たんですか!?それはかなり胃がビックリしてしまいそうですね💦
    私も絶食後のご飯は重湯でしたが、それですら嬉しかったです(笑)
    早く美味しく色んなものを食べたいです😂

• 3月2日
あちゃん!

2人とも帝王切開でした!
そしてお腹というか、
胃がずーと痛かったです(T ^ T)
なにもしてなくても
いたたたたーっとなるくらい痛かったし
そのせいか食欲もなく
いつも半分食べるのが精一杯でした。
排便も3日ありませんでした!
が、いつのまにか良くなってました🙆‍♀️!

• のぞみ

のぞみ

胃痛本当に辛いですよね💦
    せっかく色んなもの思い切り食べたいのに、食べられなくて😭
    やっぱり便秘のせいなのですかね💦
    早く出したいです😭

• 3月2日
まぁぼ

私は退院するまで1週間以上1度も出ず、お腹は苦しいし痛いし最悪でした😵
お腹はガスが溜まっているのかパンパンでした😱

もともと便秘でしたが、あまりにも出ないので出産で腸がおかしくなったのかと心配しました🤣

退院して便がある程度出たらなおってました😁

• のぞみ

のぞみ

1度も出ないのは辛すぎますね💦
    私も元々便秘持ちで、妊娠中もかなり悩まされたのでよくわかります😭
    早く出して美味しくご飯食べたいです💦

• 3月2日
みみみ

私は手術後3日程はガスを出すのも、お腹が痛くて一苦労でした!
2日程は尿も出せなくて軽く排尿障害っぽくなりました😭💦
3日目に便秘薬を処方してもらい1回飲んだら出ました!その後は便秘薬飲まなくても毎日出ました😊
初めは下腹部に力入れるのも恐怖ですよね、、、先生に全然いつも通り力入れていいよと言われて頑張って出しました✌️

• のぞみ

のぞみ

わかりますー!ガスが出る時もグルグル、キューッという感じで痛みが出ます💦
    尿も、膀胱が締め付けられるような感じで苦痛です💦
    便秘薬も飲んでるのですがなかなか出なくて💦
    やはり傷の痛みを恐れず頑張ってださなきゃですね✊🏻✨

• 3月2日