※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡mama♡
子育て・グッズ

スプーンの使い方について相談です。赤ちゃんがスプーンを口に入れることがあり、補助しても嫌がることがあるそうです。

スプーンっていつから理解してきますか?
少しでも使えるようになってきますか?
まだ手掴みですが毎回スプーンを置いておくんですが、たまーに持って口に入れます。それを私が上から補助してご飯をすくったりすると嫌がってスプーンを離します。

コメント

めばる

スプーンはまだ練習しなくてもいいと思いますよ。道具を使うのはまだ難しいと思うので。
練習したいのであれば、ご飯をすくったスプーンを渡して、自分でお口に運ぶ方法がいいと思います!

• ♡mama♡

♡mama♡

そうなんですね。うちの子、3本の指でお粥をすくって食べるので、それを10ヶ月健診の時に栄養士さんに話したらスプーンを持たせてもいいと言われたのでスプーン買っちゃいました。
    なるほど、すくったスプーンを渡してみるのも良さそうですね!
    やってみます!

• 3月1日
SHI_2M

うちは最近では自分でスプーンを握るようになりました!たまにご飯すくおうとしたり興味はあるみたいですが、まだまだ遊んでるって感じです!

ママリ

練習などではなく、離乳食スタートから、はじめてのスプーン的なやつ、持たせてましたよ😊✨

最初はなめてましたが、月齢に合わせて持たしていると、早いうちからスプーンを認識して使ってました😊✨
一歳からお箸にも興味があったので渡してます😊✨

• ♡mama♡

♡mama♡

そうなんですね。手掴み食べをさせないで道具を早いうちから使わせると食に興味がない子になるって聞いたので最近まではスプーンは渡していませんでした。
    もうお箸に興味があるんですね、凄い👏

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

全然そんなことないですよ😊
    つかみ食べも上手にします😊✨
    手づかみ、スプーン、フォーク、お箸を選んで食べてましたよ😊✨

• 3月1日