※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

16週の妊婦が、下腹部の激痛に悩んでいます。救急車を呼ぶほどの痛みがあり、検査しても異常なし。原因不明で不安です。同様の経験がある方いますか?

現在16wです。
15wに1回、16wに1回、明け方に下腹部真ん中の激痛で目覚めました。

生理痛をひどくしたような、数秒おきに波があり、立つこともできず身悶えして耐えるようなものでした。

1回目は救急車を呼ぶ寸前の痛みで、一旦かかりつけの産婦人科に電話し様子を見ている間に15分ほどですーっと痛みが引きました。
2回目は痛みも時間も短かったですが同じ種類の痛みでした。

2回ともそのあと産婦人科を受診し、子宮・赤ちゃん共に全く問題なく、腸の痛みの可能性もあったため念のため内科を受診し検査をしましたが、便秘でもなくどこも異常なしでした。

原因がわからないため様子を見るほかないのですが、同じような腹痛の経験をされた方はいらっしゃいますか?

この時期になると言われている子宮が大きくなる時の痛みかなと思っていますが、激痛だっため不安です。

コメント

misato♥

痛かった時にお腹は張ってなかったですか?
初産婦さんなら張る感じが分からないかもですね(´Д`;)
お腹の張りはお腹の中を引っ張られる感じでその時に子宮が硬くなってるのでお腹を軽く押してみるといつもより硬くなってます!
私、それが分からなくて病院行くと張ってるねーって言われて気づきました(´・ω・`; )
出血などは特にないですか??

• はな

はな

コメントありがとうございます!
    少し張っていたようにも思いますが、初産婦のためあまりわからず、病院に行った際先生に触ってもらいましたがその時は張っていないと言われました。(その時は腹痛もなかったのですが。)

出血もまったくなく、頸管の長さや子宮口も問題なく、まさに原因不明になってしまっています(;_;)

• 3月1日
  • misato♥

misato♥

寒暖の差が激しいので冷えちゃって急にお腹が張ってしまったとかですかね😅?
    原因不明が1番怖いですね(´Д`;)
    足元とお腹周りと首周りを冷やさないように安静にしておくといいかもです(*´ω`*)!
    出血やおりものなどの変化があればすぐに病院へ!
    お身体、お大事に😌❤️
    元気な赤ちゃん産んでくださいねヾ(´ー`)ノ

• 3月1日
  • はな

はな

お優しいお言葉ありがとうございます(;_;)
    冷やさないようにさらに気をつけ、なにかあればまたすぐ病院に行こうと思います!
    ありがとうございます😢🙏🏻

• 3月1日
  • misato♥

misato♥

春になるに連れて薄着になりますし、なにしろ妊娠中は暑いですもんね( ノД`)…
    腹巻き必需品ですよ🤣(笑)

• 3月1日
  • はな

はな

しっかり腹巻して過ごしたいと思います😊😊

• 3月1日
悠君まま♡

コメント失礼します。

私も25週の時ですが、立てないくらいお腹痛くなった事が1度だけあります。その日は出かけていたのですが、痛くなってから夜まで少し痛かったですが、何も異常はなく出産を終えました。

心配しすぎも良くないので、安静にしててはどうですか?(>_<)ゞ

• はな

はな

コメントありがとうございます!
    外で痛くなられたのでしょうか?
    不安になられたことと思います(;_;)

異常なくとのこと、安心しました。
    おめでとうございます☆

妊娠中は予想できない痛みがでるのかもですし、なるべく安静にしておこうと思います!

• 3月1日
悠君まま♡

映画見てる時にいきなり痛くなりました(>_<)途中で見るのやめて帰ってきました…

ありがとうございますm(_ _)m

それがいいと思います!
多分ですが、暑くて上着を脱いで冷たい物を飲んでたら痛くなったので体を冷やさないようにしてくださいね。

• はな

はな

ありがとうございますm(__)m
    また痛みが来ないか不安ですが、冷やさないように注意して過ごしたいと思います!

• 3月1日