※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zuckey
子育て・グッズ

授乳中のおっぱいの張りや、赤ちゃんの飲み方について相談です。赤ちゃんに主におっぱいを飲ませたいが、飲んだ量が不安で、ミルクを減らしたいです。おっぱいをすぐに放す原因や対策を教えてください。

授乳について教えてください。
今、ミルク100あげてから母乳をすわせています。これは今後保育園に預けられるように哺乳瓶に慣れてもらうためです。しかし私のおっぱいはいつもカンカンに張り、搾乳するのが大変です。
そのため、先におっぱいをあげたりするのですが、お腹減ってるはずなのにすぐにおっぱいを放し左右10分ずつあげるのに1時間程度かかってしまいます。また、体重も基準値ギリギリ程度しか増えていないので、おっぱいだけだとどれだけ飲んだか分からず不安です。
出来たら1日2、3回のミルクだけにし、おっぱいを主にしたいです。おっぱいをすぐ放す原因や、対策について教えてください。

文章が分かりにくくてすみません(--;)

コメント

ろずべあ

今後保育園は低月齢からあずけるんですか??

今ちょっと乳頭混乱ってやつになってるのかもですね😵
哺乳瓶は弱い力でもでてくるので吸うの楽だから哺乳瓶にしろ!って言ってるのかもしれないです

吸わせる前にすぐ出てくるようにちょっとしぼってからあげてもだめですかね?

• zuckey

zuckey

ありがとうございます!
    1歳で保育園に入れようと思っています!
    乳頭混乱なんですね💦ちょっと絞ってからあげるようにしてみます!
    大変参考になりました!ありがとうございました♪

• 3月1日
  • ろずべあ

ろずべあ

1歳ならマグとかもあるし哺乳瓶になれささなくても良いかもですよ!!

母乳は飲む量わかんないですよねー😭
    ごくごくのみはじめてくれてから、すぐお腹すいたって泣くようだったら足りてないとかよく聞きます(´•_•`)

• 3月1日
regi

授乳の環境は静かな環境はですか?
テレビついてたり近くで誰かが動いていたり、携帯いじってたりとかはないですか?
私も2、3ヶ月くらいのときから遊び飲みが始まってしまって困ってました💦テレビや携帯で赤ちゃんがおっぱいに集中できなかったみたいです。

あんまり離してしまうのを繰り返すようなら1度やめて、また欲しがった時に吸わせるとかはできそうですか?
授乳回数は増えちゃうので大変になっちゃいますが💦
うちは遊び飲みで1回量あんまり飲んでくれず体重の増えが良くないので数で稼いでます!

• zuckey

zuckey

携帯やテレビはあまり見ていないので、大丈夫だとはおもうのですが、環境も大事なんですね!
    あまりに放すようなら、数を足してみたいと思います!
    ありがとうございました🙇💕

• 3月1日
  • regi

regi

あっあと助産師さんに相談した時にはおっぱいの質を上げなさいって言われました!
    パンや麺類ではなく白米が良くて、和食中心にすると美味しいおっぱいになるらしいです☻あと柑橘系のみかんとかはおっぱいを不味くするって言われました😅
    参考になれば☆

• 3月1日
  • zuckey

zuckey

そうなんですね!
    白米はパンや麺類よりよく食べるのですが、私が便秘気味なのでオレンジジュースを毎日のように飲んでました(--;)
    気をつけようと思います!ありがとうございました♪

• 3月1日
ちちぷぷ

他の方のコメント読みましたが、保育園は一歳からはミルクではなく牛乳をあげることが多いと思いますよ。一歳になればコップから飲めるようになっています。
ミルクは必要なさそうな気がしますね。10分ずつなど、考えなくていいんですよ☺️飲みたいだけ飲みたいときに!で✨

• zuckey

zuckey

そうなんですね!私の勉強不足です💦参考になりました!
    数が増えるかもしれないですが、飲みたいだけ母乳で飲ませてみます!
    ありがとうございました♪

• 3月1日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

二人の息が合ってくると楽になってくるのですが、それまでは大変ですよね。せっかくたくさんおっぱい出ているみたいなのでたくさん飲んで大きくなってくれるといいですね✨✨
    数も増えて大丈夫です!そのうち少しずつ飲む量が増えてくると自然とお腹すいたーという間隔ものびてきます☺️✨

• 3月1日
  • zuckey

zuckey

ありがとうございます!
    不安が軽減しました(*´▽`*)
    ちなみに二人の息が合ってきた時期はどれくらいでしたか??

• 3月1日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

飲むことも眠りも3ヶ月になるとぐっと楽になりますよ!
    まとまってきてくれて!
    もう少しです!!✨

• 3月1日
  • zuckey

zuckey

そうなんですね!
    本当にありがとうございます!
    頑張ってみます🙂

• 3月1日