※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^^
お金・保険

医療保険に入るか迷っています。保険の相談を受けたけれど、総支払い額が気になります。入るべきかどうか、意見を聞かせてください。

医療保険に入るか入らないか。。
医療保険はもったいないイメージがあります。
今も入ってませんが、主人のススメもあり保険の相談には行きましていくつか提案してもらいました!
ですが、総支払合計を見ると無駄な気がして踏み切れません…
医療保険に入られてる方の入った方がいいよ話と、入られてない方の入らなくてもいいよ話を聞かせて下さい!

コメント

いちご

わたしもなんかもったいない気がして
でも入ってないとなんとなく不安で
県民共済の月二千円のに夫婦で入りました!

  • ^^

    ^^

    入ってる方が9割ぐらいなのでなんか不安なりますよね😂

    • 3月1日
ママリ

病院で働いたました。
保険に入ってなくお金のない入院患者さんは毎日体のことよりお金のことを気にしてました。今月いくら?早く退院させてと。
医療費は今後いつかはかかってきます。ゆっくり治療されるために必要かなと思ってます

  • ^^

    ^^

    今は健康でも年取ればリスクあるし、治る時間かかりますもんね…

    • 3月1日
りんりん

医療保険は必要最低限でもいいかと思います!
ただがん保険ははいっておいた方が安心です🙂(2人に1人はがんになると言われているので)
あとは医療保険も掛け捨てが多いので終身保険などはいかがでしょうか?(^_^)

  • ^^

    ^^

    終身保険は一応入ってまして☺️
    ちゃんれいさんは、特約はあまりつけてませんか?
    ガンは別で入られてるんですか?

    • 3月1日
  • ^^

    ^^

    すみません、終身は生命保険の方でした🤭

    • 3月1日
  • りんりん

    りんりん

    私は入院、がん、障害状態、死亡付けてます🙆‍♀️
    全部一緒です!
    保険は病気になったら入れないですし、例えば病気などして入院とかなって個室になったらバカ高い費用払うことにもなるので、、

    • 3月1日
  • ^^

    ^^

    やはり病気になる前に備えておくべきですかね🧐
    入院したら個室料もかかりますが、その分支払ってる保険料も高いですよね。。そこがひっかかります😥😥

    • 3月1日
deleted user

いくら高額医療費の助成があるとは言え、実際に入院したら入院費以外にも出費は嵩みます。

妻が入院すれば、入院費+残された家族の外食費・家族がお見舞いに行く為のガソリン・駐車場代。子供を一時利用で預けるならば保育料など。

一番重要なポイントは、【病気した後では保険に入れなくなる】です。
健康な内から入っておきましょう。

  • ^^

    ^^

    今は健康なので、医療保険も前向きに考えていこうと思います!
    入院費以外にもかかるのは分かりますが、家族の外食費や交通費がおりた医療保険で賄えるほど保険おりるもんですか?
    契約内容にもよると思いますが、支払ってる分が返ってくるイメージしかありませんでして…
    ちなみにどのような保険に入られてますか?☺️

    • 3月1日
deleted user

うちは主人が20歳くらいの時に、心臓の手術をしているので、毎月高いですがもったいないとは思いません、、
でも、掛け捨てじゃなくて終身です!老後の蓄えにもなるのでいいかな〜と☺️

  • ^^

    ^^

    そういう場合は保険の恩恵をうける可能性高いですもんね!
    私の周りは特に何もないので、余計に大丈夫かな〜とか思ってしまいます😟(嫌味ではありません)

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    主人の周りも誰も手術してないですし、今まで何の症状もなく、突然健康診断で分かって、緊急で手術になったみたいですよ〜!大丈夫かなんて死ぬまで分からないですね😵払えるならお子さんのためにも入っておくことに越したことはないと思います☺️

    • 3月1日
  • ^^

    ^^

    そうですよね、子供のことも考えないといけないですね🤔

    • 3月1日
ママりん

我が家も医療保険入ってません‼︎
万が一の備えなので、貯金が十分にあるお家は入らなくて良いと思います😊
逆に、貯金がないお家こそ入っておくべきと思います!

  • ^^

    ^^

    貯金は1000万以上ぐらいありますか?
    差し支えなければ返信ください笑

    • 3月1日
べごさん@年度末進行中

25歳当時の私。病気とは無縁、仕事も順調だし·····と思っていましたが、母の強いすすめがあり、医療保険の当時は掛け捨てと終身に加入しました。2つあわせても3.000円程度でした。
その10年後、入院を必要とする病気になり、それが持病となりました。加入していた医療保険にはかなり助けられました。→高額療養費では賄えませんでしたし…もちろん傷病手当金もありましたが退院後の生活にも安心できました。
25歳の時に本当に加入していて良かった!!と、強く強く思いました。
現在は40代、持病のため限定告知型ではありますが、25歳時加入の終身は着々と積立されてますし、がん保険も更にプラス。結婚して、流産を経験しましたが入院費、手術費用も十分おりました。
この先病気になった時、納得のいく治療と信頼のおける病院選び、一番は主人と笑って過ごしたいので、医療保険は加入していて良かったし、元気な時そして若い時から加入した方が良いと思います。

  • ^^

    ^^

    私は30代なので、今から色々と病気になる可能性ありますよね。。
    私も笑って過ごしたいです!☺️
    医療保険に前向きになれるコメントありがとうございました!

    • 3月1日
mama

十分な貯金があれば医療保険は最低限もしくはいらないのかなと思います!ないのであれば入っておくべきかなと思います。

  • ^^

    ^^

    mamaさんは医療保険に入られてますか?

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

貯金150万あれば、まかなえると思ってるので入ってません😀🙌
現在医療費生活費として使える貯金は300万です。
生命保険、就労不能保険は加入してます!

  • ^^

    ^^

    保険料払うなら貯蓄!って感じですかね?
    それぐらいの貯金があれば賄えますか…🤭

    • 3月1日
ぽにぽに子

会社の健康組合が手厚くて、ほぼほぼ賄ってくれるので加入していません。
その分、貯金はしてきたので入院費以外の食費や交通費くらいなら微々たる出費と考えています。

ガンになったとしても、300万位なら出せる心積りでいます。

  • ^^

    ^^

    元がしっかりしてるなら加入必要もないですね!☺️

    • 3月2日