※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんまま
子育て・グッズ

最近、他の親を見て自分が厳しすぎるのか不安になっています。厳しく育てる方法について教えていただけませんか?

自分は子どもに厳しく育ててますという方みえますか❓
そう思われる内容(ジュースはあげない、など)教えて頂けませんか❓

というのも、最近支援センターや親戚の子たちと親御さんを見てるとこんなこと許しちゃうの❓と驚く事が多くて…
家でも怒ってるのかな❓
私が厳しすぎるなかな❓
と少し不安になってしまって…

コメント

REN.

厳しいかは分かりませんが…
ジュースはあげてません!
自分から欲しがるまではあげなくていいかなって思ってます!
おやつも、1歳〜など標記してあるものしかあげてません!
揚げ物もまだ食べさせてません!
食べ物系だとこんな感じですかね〜
同じくらいの月齢の子たちとよく会うので、その際にみんなはポテトなど食べ始め、息子だけ食べれないって状況になると可哀想かなと思うことは多々あります😅😩
それ以外では周りより叱りすぎてるかなとも思いますが、そこは周りと比べにくいので何とも…💦

• あんまま

あんまま

コメントありがとうございます😊

食べ物系、私も同じ感じです!
    うちは家で揚げ焼き程度のポテトはあげるんですけど、お昼マック行こ〜とか言われると嫌だなと思います💦

お行儀系も周りは食事中に走りまくって食べたり、椅子に足をあげたままだったり😱
    うちも足をあげたりしますがその都度お皿を娘の手の届かない所に置き、それでは食べられないと言います。
    そうするときちんと座り直してちょーだいをします。
    それを見てまだ1歳なんだからと言われたりして…

育児に正解はないですし、人と比べる事はしないのですが、1歳の娘に私は無理を強いているのかと不安になったんです💔

• 3月1日
  • REN.

REN.

お昼マックはたしかに辛いですね😖
    マックしかないならしょうがないですが、選択肢があるなら他のところにってなります!

お行儀系もすごく分かります!!
    友達がいるからなのかは分かりませんが、ご飯もおやつも立ったまま食べさせてたり、途中で歩き回ったり、おもちゃ等で遊びながらだったり…
    うちはおやつでもちゃんと座って食べると教えているので衝撃でした。
    椅子の上に立ったり足あげたりすると、同じく食器下げます!ちゃんと座るまで与えません!
    私もたまに叱りすぎかな厳しくしすぎかなと思うことはありますが、決して悪いことではないと思うし、だいぶ言葉を理解し始めて自分の意思が強くなってきた今こそやっとくべきかなって思ってます!!

• 3月1日
  • あんまま

あんまま

まったく同じ考えですっ!
    同じように育ててる方もいるんだな〜と思うと嬉しいです😊
    そうですよね、言葉が理解できるからこそ躾ける事が大切ですよね。
    あまりコメント頂けなかったので少数派なのかもですが…笑
    遊びでは思う存分好きな事させるようにして、これからも躾はしていこうと思います✨
    本当にお話ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月2日
ひよこ

もうご覧になってないかもしれませんが💦
うちは食べ物はわりと緩いですが、しつけ?に関してはわりと厳しい方だと思います🙄
ただ、この年齢ですので叱るというよりは、誘導するかたちでしつけています☺️🧡
しつけやマナー等はなにより習慣だと思うので、何歳からとかではなく生まれたときから始めるものだと思ってます🌸
脱いだ服は畳む、靴は揃える、食事中は立ち歩かない、引き出し等開けたら閉める、とか😙🌟

• あんまま

あんまま

コメントありがとうございます😊
    とっても嬉しいです!

しつけやマナーはなにより習慣…そうですよね!
    できない事もあるけど(おもちゃ片付けようと言ってもどっか行っちゃいます💦)伝えていればいつかできるようになりますよね!
    ついイラっとしてしまう時もあるのですが、まだ1歳、私も上手く誘導していけるよう頑張ります✨

• 3月6日