※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
妊娠・出産

妊娠中の体重増加や陣痛について教えてください。34週で里帰りする予定で、皆さんはこの時期から出産までに何キロ増えましたか?また、陣痛やお産は腰が痛いと聞きましたが、何処が痛かったですか?

妊娠中の体重について教えてください。
現在34週です。

私は実家に帰ると1週間でも2キロ増えます。
来週末35週から実家に里帰りするので、増えるスピードは上がると思うのですが、みなさんはこの時期から生まれるまでに何キロ増えましたか?

つわりなどで、体調が悪くない方でお願いします。

後、陣痛やお産はお腹が痛い訳ではなくて腰が痛いと聞きました。これは2人からしか聞いてませんが、お腹腰股色々痛くてボロボロになるイメージなのですが、みなさんは何処が痛かったですか?

コメント

やんちゃっ子mama

私は最終的に14キロ太りました😅
悪阻や体調何もなく至って健康でしたよ!産休入ってから急激に体重増えましよ😱😱
出産時、一番痛かったのはとにかく下半身が痛くて旦那にゴルフボールでひたすらマッサージしてもらってました🙌産後は全身筋肉痛になり、自然分娩だったので股がほんと痛かったです(´・ ・`)

• ポンちゃん

ポンちゃん

ご回答ありがとうございます!

産休入ってから何キロ増えたか覚えてらっしゃいますか?

股は絶対痛いですよね😭

• 3月1日
Nmi

常に体重注意うけてました🙋🏻‍♀️(笑)
やはり+10までって言われてたんですが
30週でもう既に+10行ってました(笑)
38周で産みましたがその頃には13増えてました😂
でも蛋白や糖は常にマイナスだったので先生には怒られませんでしたよ!うるさかったのは助産師さんかな😅

陣痛、私は生理痛の100倍って感じでした😅
腰もお腹も痛い感じですかね。
今から出産を控えてるのに申し訳ないですが私は産後の方が辛かったです😭
私は出産の時会陰切開されたので、とにかくそこが痛い。入院中では授乳時がしんどかったです😭円座があっても座ると痛い。痛み止め出ましたが結局退院した次の日痛すぎて病院行きました(笑)
他にも骨盤が痛かったりでしたが
とにかく会陰切開がいたかったです😭

• ポンちゃん

ポンちゃん

ご回答ありがとうございます。

30週からご出産までで3キロしか増えないように努力されてたんですね!
    すごいです!!

凄くわかりやすいです。
    生理痛と同じお腹腰が痛くなるんですね!
    元々生理痛が重くてお腹痛耐えられないのに100倍😭

会陰切開…産んだ後もずっと痛いですよね😭

そろそろ覚悟しなきゃと思います!

• 3月1日
なお

最終的に11kg増えました💦
臨月は健診行くたび先生に怒られてたので、塩分控えめで母親に料理作ってもらってました😂

私も陣痛はお腹ではなく腰が砕けそうに痛かったです!でもそのことを電話で伝えたら、助産師さんは不思議がってました😅通常はお腹も痛くなるそうなので稀なケースだったのかも💦
分娩時はとにかく股が熱くて痛かったです😭

• ポンちゃん

ポンちゃん

ご回答ありがとうございます。

今のとこ5キロ増なのですが7キロで抑えたいと思ってます。
    けど、母の作るご飯は美味しくて食べてしまいます😭

聞いた2人ってのが母と姉です!
    陣痛は腰が痛くて、痛すぎて会陰切開されても感覚すらなく、縫われるのが痛かったとか…
    同じかんじですね!

恐怖です💧

• 3月1日
Nmi

何度も注意されてほんと嫌になりました(笑)
お菓子とか甘い飲み物は本当やめましたね😂

私も生理痛ひどいタイプだったので、陣痛がまた弱い時はこんなもんか〜って思ってましたがとんでもなかったです(笑)甘く見てました😤😤

意味ないってよく聞きますが会陰マッサージしとけば良かったなーって思いました😭😭

• ポンちゃん

ポンちゃん

一気に体重増やすと良くないんですよね?
    私は全体での増加は注意されてませんが、来週からどーしようかと不安です…

会陰マッサージ、やらなきゃと思うんですが、切られる周りだけぢゃなくて、多少膣に指入れなきゃいけないんですよね?
    それが嫌でやってないです💦

• 3月1日
ポンちゃん

みなさん、ご回答ありがとうございました!

わからない事ばかりなので大変参考になりました!!