※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲んだ後に苦しそうで、鼻からもミルクが出ることがあります。140ml飲ませているが、体重増加は問題ないと言われました。飲みすぎかどうか心配ですか?

生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。
早産だったため、やっと3キロくらいです。

完ミなのですが、
いつも2時間経った頃には泣いてお腹がすいた素振りを見せるので少しずつ量を増やしているのですが、飲んだあとしばらく唸り、口からだけではなく鼻からもミルクが出てしまいます。毎回苦しそうです。
これは飲みすぎなのでしょうか?

起きている時は機嫌がいい時もあります。

ちなみに140ml飲ませています。
1ヶ月健診の時は1日あたり50gずつ体重が増えてる計算だからこのままでいいと言われました。

コメント

みず

鼻からも出てきてしまうのは
多いのではないかと思います😅

今5キロの赤ちゃんがいますが
ここ最近ミルクを140にして
吐かないくらいなので…😅

• おはな🔰

おはな🔰

ありがとうございます。
    そうなのですね💦
    すぐ泣いてしまうので足りないとばかり思っていました(;_;)
    100mlくらいから始めて、また調整してみます🙇‍♀️

• 3月1日
いちごみるく

体重の割には一回量が多すぎると思います。我が子も早産で小さかったです。混合でしたが、三キロくらいなら三時間毎に60~80mlくらいだったかなと思います。個人差はあるので、もっと飲む子もいると思いますが、吐くなら少し減らして様子をみてはいかがですか?

• おはな🔰

おはな🔰

ありがとうございます。
    やはり量が多いのですね。少し減らして様子を見ようと思います。🙇‍♀️

• 3月1日
もも

私も1ヶ月半くらいの赤ちゃんがいます。早産ではなかったですが、生まれたとき2.5キロ弱しかなく、1ヶ月検診で3.7キロでした。

1ヶ月検診の頃、一回のミルク量110mlで1日に7.8回与えてましたが、1日あたり47g体重が増えており、増え過ぎと注意されました😭
3時間おきに起こして与えなくていいと言われたので、現在は、120mlを1日6回(余程欲しがる日は7回になりますが)与えています。

うちの子もたまに2時間程で泣きますが、その時は抱っこして落ち着かせて2時間半から3時間は間隔が空くようにしています。ぐっすり寝ている時は4時間は空きます。

鼻からもミルクが出るようなら飲み過ぎかもしれません😔
どれくらい飲ませていいか分からない時は、100mlくらい飲んだ後、10mlずつ顔を見ながら足してました。

私は1人目なので、初めてで分からないことばかりです。全てが手探りの状態なので、何が正しいのか分からないですし、参考になるか分かりませんが、、、お互い頑張りましょう😊

ママリさん

飲ませすぎかもしれませんね。
それだけ吐くということは。。
1日50は十分増えていますよ!!!
なので、体重は心配ないと思います🥺