※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

離乳食が突然食べなくなり、心配しています。同じ経験の方、工夫やエピソードを教えてください。

離乳食ずっと順調だったのに、9ヶ月くらいから突然食べなくなりました💦
口に入れるのも嫌みたいです。
スプーンやお箸で食べさせられるのが嫌なのかと思い、手づかみできるお焼きとか蒸しパンを作ったりもしましたがダメ😭
柔らかくしたりある程度の硬さや大きさにしてみてもダメ😭
色んな味を試してみてもダメ😭
あかちゃんせんべいだけは何故か食べます!笑
作っても作っても食べてくれず捨てる(或いは私が食べる)のはなかなか辛くなってきました💦
そのうち急に食べるようになってくれますかね…
ほぼ母乳とおせんべいのみです…栄養😅
体重は順調に増えてるのでそこまで心配ではないのですが…

同じような経験ある方いらっしゃいますか?
こういう工夫したら食べたとか、1歳になったら自然に食べるようになったとかエピソードなどあれば教えてください😀

コメント

nana

うちもありました。
8ヶ月から1歳2ヶ月までほとんど食べませんでした。
硬さを変えても味を変えても、そもそも口を開けてくれず😫
作るのが嫌になって、ベビーフードに頼りましたが、それもほとんど私の口に入りました💦
食器を変えたりスプーンを変えて一瞬食べてもまた食べなくなり…
もうお手上げでしたが、一日3回の食事の習慣をつけるためと思い、お休みはせずに出し続けました。
1歳2ヶ月に入った頃、ある日突然食べるようになりました。
結局、何が原因だったのかわかりません。
そんな時期だったんですかね😅
今ではもっとくれもっとくれと、食べ過ぎてお腹ポッコリです。

• そら

そら

コメントありがとうございます!
    うちと同じですね〜😭
    お休みはしなかったの偉いです!私はもうどうせ食べないしと思って時々サボっちゃいます。笑
    うちもいつか突然食べてくれる日が来ますかね…期待します!
    同じような方がいてホッとしました!ありがとうございました😊

• 3月1日
Himetan❤️

うちもありましたよ💦
味付け・硬さ・あげる環境とか変えてみたりしましがベビーフードも拒否されて、2回食から3回食に切り替え様としてた頃で…
2回食のうち1回はミルクのみにしたり1日離乳食はお休みさせてみたりして様子を見ました😅
それがいつの間にか私か食べてるご飯に興味を示したので薄味にしたり柔らかいご飯をあげたら食べる様になりました😊
多分一緒の物がいいとか一緒に食べたいってなったのかもしれません☺️
今はなるべく同じ時間に一緒に食べてますよ😊

• そら

そら

コメントありがとうございます!
    どんなに工夫しても食べてくれないとしんどいですよね💦
    私も時々お休みしてます😅
    私も薄味とか柔らかいもの、私と同じものとか、同じ時間にあげるのやってみますね☺️ありがとうございます✨

• 3月1日