※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

ご自身か旦那さんが目悪い人に質問です!うちの旦那は持病があり、そのお…

ご自身か旦那さんが目悪い人に質問です!沢山の回答頂けると助かります💦

うちの旦那は持病があり、そのお薬代が毎月一万円かかります😰💦
それプラス目が悪いのでワンデーのコンタクト代一万円で一月に旦那の医療費だけで二万円。。

持病は治療法がなく対処療法しか無い病気なのに難病指定が無い皮膚病で毎月沢山の薬が必要ですが、それに関しては仕方が無いと思っています


来月から新居に引っ越すので少しでも毎月の出費を抑える為に、せめてコンタクトをメガネに変えて欲しいのですが、旦那は仕事中メガネはくもるし嫌だ!2週間使えるコンタクトも目が痛くなるから嫌だ!ワンデーを使いたい!と
聞き入れてくれません。。

旦那は工場勤務で確かにメガネだと曇ったりするかもしれないですが同じ部署内にもメガネをかけて働いている方は沢山おられます。

私自身視力が良くコンタクトにそこまで拘る気持ちが理解出来ないのですが
そんなにメガネは負担?が大きいですか?

皆さんが私の状況だとして
これからもワンデーを買い続けますか?

コメント

ゆうり

メガネ不便すぎて私はダメです😂
かなり視力わるいので(0.1もない)
メガネが高い。安く済ませたらレンズがかなり分厚くなるのでその分重くなります😂
そうするとかけてる耳が痛くなるし
頭も痛くなります🤦‍♀️
工場勤務だと下を向くこともかなりありずれる度に治す作業もでてきます😂
今までコンタクトで過ごしてき多分私はかなりストレスに感じます💦

🐻

ずっとコンタクトならたしかにメガネは億劫です
ツーウィークがゴロゴロするのもわかりますし、確かにワンデーが1番目に負担が少ないです

  • 🐻

    🐻

    閃きました!
    コンタクトソフトじゃなくてハードにしてもらったらどうですか?
    最初高いですが使い方次第では長く使えると思います!
    ただ、慣れるまで大変かもです( °_° )

    • 3月2日
りん

私はコンタクトよりメガネの方が楽で家ではメガネ、化粧をする時だけコンタクト
家に帰ったらすぐコンタクト外してメガネに変えてます💦
ツーウィークのコンタクト目が痛くなるのは何ででしょうね?
目が痛くなるというのは言い訳で洗ったり保存したりが面倒なのでは?と思ってしまいました🤣🤣💦💦💦
まぁ人それぞれあるからか本当か嘘かはわからないですけどね。
メガネは嫌でもツーウィークは我慢してもらいたいですね。

clover(*´∀`)

今の曇り止めは曇りませんよ💦

私は乱視で視力悪いですがコンタクトは毎日は負担だから眼鏡にしてます☺️

蓮華

うちの旦那さん、工場勤務ですが、メガネにマスクして勤務してますよ。
というより、目が悪くない人でも、工場では目の保護のため、度のないメガネ必須です。
イロイロ金属の粉が飛んでくるのでね。
まぁ、一概に工場といっても色々ですが、メガネに慣れてないし恥ずかしいのもあるのでは?

ジャンジャン🐻

わたしもメガネにしろって言われたら嫌ですね😅

2wもいやなのでワンデーにしています。

そこ削るならほか削ってほしいです😅
でもワンデーは度数がわかってるので、ネットで3ヶ月分を1万ほどで買ってますよ。

stm4694

うちの旦那が同じように仕事はコンタクトぢゃないと仕事しずらいようで寝る前だけ眼鏡にしています😄
コンタクトもワンデイですがメルスプランで月に5400円くらいです😊
コンタクトが一万円かかるならコンタクトのプランの見直しをおすすめします😄

🐒

私は長年コンタクト使ってますが
メガネだと不便で生活できないです!!!
人それぞれだと思いますが、コンタクトしか無理な人も、両方大丈夫な人もいると思います

りぃ

メガネは、頭痛くなりますし
コンタクトに慣れてるならキツイですね(・Д・)
わたしは、1カ月のコンタクトを使ってます!ワンデーは、高いですよね、、

せめて、2ウィークにして欲しいですよね、、、
けど、ワンデーの透明でも ネットだと3.4千円で買えたりしますよ☺︎

  • りぃ

    りぃ


    楽天のクイーンアンズと言う店舗ですが、30枚1188円とかなので
    両目で、60枚購入しても1カ月2500円しないと思いますよ😆
    特に、強いメーカーのこだわり等無ければですが、、、笑

    • 3月1日
ドキンちゃん

私も目が良いので使い心地とか分かりませんが、旦那がコンタクトと眼鏡です😊
旦那は仕事はコンタクトで、家にいるときや休みの日は眼鏡です🌟
コンタクトは2年用のソフトコンタクトレンズを使ってます。
洗浄液を考慮したとしても、日割りで計算すると安いので、始めから2年用だったそうです🤭
日頃の手入れが必要ですが慣れれば全然なんてことなさそうです!

おかゆ

旦那様のご病気、治療法がないとなると、ご家族である質問主様もお辛いですよね😔
わたしも視力が右0.04 左0.02で、両目とも乱視がひどく、メガネもコンタクトもレンズは取り寄せしています。
視力が悪いことがどれだけ辛いか、旦那様のお気持ちわかります🙇🏻‍♂️💦

そしてわたしは極度の面倒くさがりなので、3weekを6ヶ月(最長使用期限と最長交換期限)でコンタクトを購入しています。笑
メガネはレンズ代+フレーム代で20,000円ほどしました。
コンタクトはレンズ代+専用液で30,000円ほどします。
生活に必要なため、主人は理解を示してくれていますが、出費が大きいのでコンタクトは外出用にしています!
しかし、日常でメガネを使用していますが、本当に不便です。

娘に触ればいちいち拭かなくてはならず、硬いものが当たるとかわいそうなので満足にすりすりもしてやれません。笑
ご飯を作っているときや食べるときはいちいち曇るのでストレスが溜まります。笑
それをお仕事で使用するのは、本当におすすめしません😭
わがままで言っているのではなく、メガネはそれだけ実用性が低いんです!
家で使うだけだから、今日は休みだからコンタクトは面倒だから、それならメガネで充分なのですが…

使わない方からすると、アホみたいに高いので嫌になりますよね😭笑
わたしも主人が帰ったら、ありがとうと言いたくなりました🤦🏻‍♀️💗

ねっこ

夫婦とも視力0.1未満です。
夫は眼鏡大好きでコンタクトは一切しません。
わたしはコンタクトがメインですが、花粉の時期や家では眼鏡です。

目の負担を考えると1dayが一番いいと思います💦
眼科で初めてコンタクトを買った時にそう言われました。
今は2weekですが、1dayに戻そうかなあとたまに思いますし( ˊᵕˋ ;)

毎回眼科で買わなければならないような目ではないなら、他の方も仰るようにコンタクトの購入プランを見直したらいいと思います!

yama

私もコンタクトです。コンタクトに慣れているので
メガネは疲れちゃいます💦

2週使えるものは
確かにゴロゴロする感じしますし
消毒してても
目に入れるものなので、
毎日新品使いたいです💦

2週間の使っているときは
目薬かなり使ってましたが
ワンデーにしてからは
目薬なくても平気です😊

同じ種類のコンタクトでも
値段違うので
(まとめ買いして安いお店、
ポイントつくお店など)

私は近所で一番安いところで
買っています。

でもどうしてもお願いされたら
2週間のコンタクトに
戻すかもしれません。

ガラピコ

私が目が悪くて(0.1ないです。)コンタクトですが、外に出るときは眼鏡は絶対嫌です😅まず、横とか下とか向くと眼鏡ではカバーしきれなくてボヤけますし、階段とかは踏み外しそうになります。2週間はたしかに私も目が痛くなります。結膜炎になって病院通ってました。ワンデーに替えてから目が痛くなったりはなくなりました☺️
たしかに、負担が大きいので私はネットで3ヶ月分を6000円とか安くなるときに買ってます😌

i

コンタクトに慣れていると、眼鏡は嫌になるので旦那さまの気持ちはわかります。
私はかなり目が悪いのですが、眼鏡はレンズを薄くするのに限度があるので、眼鏡だと数センチ程物が小さく見えるですよ。視野も全然違うのでコンタクトの方が安心感があります。
定期的に眼科にも行っておられるなら、他の方も言っておられるように、ネットでまとめ買いするとかなりお安いと思いますよ。

稲穂

私もワンデーのコンタクトを使っています(^^)便利だし、眼鏡は必要最低限しか使いません💦2ウィークも合わず、痛みや不快感は無かったものの目が充血して止めました。お手入れも大変だし💦
私も持病があり、月に2回病院に通っています。コンタクト代や病院代のことを、もし旦那に言われたら申し訳なくてたまらなくなります…。

朱ママ

コンタクト代が月に一万円ですか!!
結構良いのを使ってますよね・・・
私は仕事の時はコンタクトで、休みの日は眼鏡にしてます。
そしてなるべく安くて量が入ってるのを選んでます。
月6千円かからない位です。
また週に2日は休みで眼鏡なので1ヶ月以上は持ちます。

deleted user

メガネは邪魔ですね、、
私はワンデー使ってて
これからはAmazonの安いものに
しようと思ってます!
おうちではメガネですけど😭

サバ缶

私がめちゃくちゃ眼が悪くて小学生からコンタクトです!
高校からはハードコンタクト使ってます👌
両目で1万5000円くらいですが、数年使えるのでコスパ良いです👊
破損したり度数が変わっても保険対応できます。
1day、2weekも使いましたがハードが1番でした👌
慣れるのには時間かかるかもですが…

deleted user

私も目が悪いです!
メガネは耳痛くなるし目疲れるし視野がメガネがある部分になるので仕事中ならコンタクトの方がいいと思います!
ただワンデーは高いですね💦
ツーウィークは目が痛くなるから嫌だと言ってますが洗うのがめんどくさいだけかな?って思いました!
ただ本当に痛いならちがうコンタクトにしてみるとか?

より

もう20年近くメガネ(しばらくコンタクトの時期もありました)です。
仕事の作業内容によってはコンタクトレンズのほうがいいとおっしゃるのもわかります。メガネだとズレやくもりが気になったりします。

yuzu

私は、視力が悪いので、眼鏡使ってます😊
コンタクトも持っていますが、ほとんど使っていません😅
たまにしか使わないのでワンデーです。
私は、乱視があるのですが、私の乱視の入り方が売っている乱視用のコンタクトで合うものがなく使えず、普通の物で度を上げて対応しています。
眼鏡は乱視を入れて作ってあるのでとても見やすいのですが、乱視用ではないコンタクトは、やはり少し見えづらさもあり目に負担がかかるので、基本眼鏡で過ごしています😊
私は、眼鏡の方があっているので眼鏡ですが、人によってはコンタクトの方が見やすいしいい!っていうのもあるかもですね。

🍠さちゅまいもまん🍠

うちの旦那もクソ目が悪いくせに免許もメガネないとって書いてあるのに無視して裸眼のままです。←
コンタクトは痛いからやだ。メガネは似合わないからやだ。わがままですw

旦那がわがまま言わないならメガネですかね〜🤔あんまりメガネ男子好きじゃないですが

はな

皆さま回答ありがとうございました😊‼️
旦那と一緒に読ませて頂き
凄く参考になりました✨
裸眼の私には気持ちがわからずワンデーなんて贅沢!と決めつけていたので
凄く反省しました😭‼️
話し合いの結果
ワンデーをネットで購入する事にしました☺️✨
ネットで購入できる事も知らなかったので
本当に助かりました🙆‍♀️
ありがとうございました😊