※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mino
子育て・グッズ

子供が夜驚症の症状で夜泣きが激しく、夜中に暴れているため困っています。夜驚症は自然に治るのを待つしかないでしょうか?夫婦喧嘩もあり、ストレスを感じています。

夜驚症のお子さんいらっしゃいますか?
うちの子の夜泣きが1歳になった頃からさらに激しくなり、調べてみると夜驚症の症状にあてはまります。
(ただ発症するのは3歳頃からとのことです)
夜が辛いのですが、自然におさまるのを待つしかないですか?

2、3日に一度のペースで就寝後3時間ぐらいで、昼間よりもかなり大きい声で「ママー‼️パパー‼️ギャー‼️ウァー‼️」と叫ぶように泣いてます。
(パパーと叫んだところで旦那は別室で寝てます…)

激しく泣き叫びながら転げ回り、座ったり立ち上がって横で寝ている私に突進してきたり、私の顔を叩いて引っかいて、鼻を掴む、髪を引っ張る、踏んだり蹴ったり、抱きしめてものけぞり蹴っ飛ばされます😭

母乳をあげて落ち着く時もあれば、母乳も受け付けないから一度起こして家の中をお散歩してまた授乳して寝かせる感じです。

30分くらいで終わる回もあれば、昨晩はこれが1時間半以上続きました😭
ぐったりして朝起きられません…💧

夜泣き自体は1日2、3回あります。
まだ断乳出来てなくて、添い乳で寝かせてます。
おっぱいへの執着が強く、旦那の協力も得られないため夜間断乳すら出来てません。

4月から保育園に入り、慣らし保育が終われば職場復帰します。
普通の夜泣き?ならまだ耐えられますが、この夜驚症のような状態が続くと私の体力精神力がもちそうにありませんし、子供も熟睡できずかわいそうです。

旦那が短気・暴言・モラハラ・酒乱ですぐ大きい声を出し、私もついイラっとして言い返し、と夫婦喧嘩が多くて、子供にはストレスを掛けてしまっているのが一因だと思います。
本当にダメな母で子供には本当に申し訳なく思ってます。

なるべくストレスを掛けないよう夫婦喧嘩を少なくするのが第一として、夜驚症は自然に治るのを待つしかないですか?

コメント

LINE漫画に夢中

うちの子もそんな感じです。

  • mino

    mino

    ありがとうございます。
    夜泣きつらいですよねー😭

    • 3月1日
  • LINE漫画に夢中

    LINE漫画に夢中


    夜泣きはないんですが
    夜驚症?かなぁと。

    寝ながら起き上がって
    叫んで倒れてみたいな(^◇^;)

    • 3月1日
  • mino

    mino

    寝ながらよくこんなに動けるなーと思うぐらい激しいから、母はぐったりですね😫

    • 3月1日
eq

診察してもらった訳ではありませんが
1番上の子が同じかんじで毎日2時間程ありました。
5〜6才まで続きました。
生後半年頃から夜泣きがありましたので3才頃からという記憶はなく
赤ちゃんのころからずっと
という感じでした。

断乳は1歳でしています。

夜驚症と夜泣きが酷い
違いが分かりませんが
我が子の場合は自然となくなりました。

  • mino

    mino

    ありがとうございます。
    赤ちゃんの時から6歳まで…長い間大変でしたね💦

    よく夜間断乳すると夜泣きがなくなって熟睡できるようになったと聞きますが、みんながそう言うわけではないんですね。

    やっぱり自然とおさまるのを待つしかないですかね⤵︎

    • 3月1日
  • eq

    eq

    我が子場合ですが
    起こそうとしても起きませんし
    翌朝は覚えていなかったので
    記憶のない出来事は仕方ないと
    毎日ひたすら
    不安を取り除けるよう抱きしめていました。

    殴られ蹴られですが^^;

    睡眠がしっかりとれないというのは
    翌日にもちこみますし
    毎日となると本当に大変ですよね。

    • 3月1日
  • mino

    mino

    本人もわざと叫んだり暴れたりしているわけではないし、しっかり眠れないのはかわいそうですよね。

    イライラするし心も折れそうですが、愛する我が子に顔面やお腹を蹴られながらもひたすら抱きしめて落ち着くのを待つことにします😊

    • 3月1日
サカママ

うちも第一子が夜驚症でした。徐々に減りましたが、赤ちゃんのときから小学校2年生頃まで続きました。あれは本当に辛いですよね。ひたすら抱きしめていました。

  • mino

    mino

    ありがとうございます。
    小2までですか😵‼️
    それは大変でしたね💦お疲れ様です😭

    ひたすら抱きしめることにしますが、うちの子もそんなに続いたらどうしよう😫

    • 3月1日
  • サカママ

    サカママ

    うちはかなり続いた方かなあと思いますが、身近に今四年生の女の子でまだ夜驚症に苦しんでいるママさんがいますので、そこまでレアではないのかもしれません。。。
    知る限り、割と5.6才くらいでおさまるケースをよく聞きます。

    • 3月1日
  • mino

    mino

    小学生…しかも四年生まで続くこともあるんですね⤵︎
    小学生だと力も強くなってくるし、それで蹴られ叫ばれ…だと心が折れそうですね😭

    サカママさんのお子さんの場合、何か思い当たる原因はありましたか?

    • 3月1日
  • サカママ

    サカママ

    当時は全くわかりませんでした。でも、今思うと、持って生まれた気質が神経質だったことが一番大きな原因かなと。敏感な子で、良く言えば周りの様子をすぐに察知するタイプ、悪く言えば顔色を伺ってしまうタイプです。2番目の子は真逆の性格でして、おおらかで何にも気にしないせいか、上の子が夜驚症で泣きわめいている横でぐーぐー寝てました。

    • 3月1日
  • mino

    mino

    返事が遅くなってすみません。
    感受性の強い繊細なお子さんなんですね。きっと優しい性格なんでしょうね🍀
    確かにうちの子も1歳ながら周りをよく観察してます。

    • 3月3日
サカママ

第一子は現在高学年ですが、神経質な気質が、今となっては周りをよく見ることができ、人当たりがよく、決して悪い方向にはなっていません。
ちなみに、その四年生の女の子も第一子です。。。

  • mino

    mino

    夜驚症の子供はストレスや不安を抱えていることが多いと思っていたので、精神的に不安定な子供に成長したらどうしようか心配していましたが、現在のサカママさんのお子さんの様子をお聞きすることができて少し安心しました。
    ありがとうございます😊

    • 3月3日