※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
暁
子育て・グッズ

4歳の息子が数字やひらがなを読めず、焦っています。自宅で教えてもうまくいかず、他の子と比べてしまう悩みがあります。どうしたら読めるようになるでしょうか?

4歳の息子が数字、ひらがな
全く読めません。
幼稚園、保育園まだ行ってなく焦ってます
(4月に引越しする為その時に入れます)

家で教えても全然出来ずにイライラしてしまって。
心の中では仕方ないのは分かってるんがどうしても上手くいかなくて、、
他の4歳の子見るとしっかりしてるなと思ってしまうし
比べてばかりです
うちの子は身長が低い方余計比べてしまって、、

どうしたらひらがななど読めるようになりますか😭

コメント

なっちゃん

うちは、小さい時からお風呂にあいうえお表を貼っていて毎日教えてましたよ☺
数字は同じくお風呂で一緒に数えてました☺

  • 暁


    数字は貼ってるんですが
    覚える感じが無くて🤦‍♀️🤦‍♀️

    • 3月1日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    数は数えられるけど読めないってことですかね?
    それなら時計でやるといいですよ✨

    • 3月1日
  • 暁


    一応10まではなんとなくは言えるんですが
    読んだり数えたりは難しいらしく、、
    やってみます!!

    • 3月1日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    遊びで取り入れるなら公園のブランコとかを使うと良いですよ☺
    ゆらゆらに合わせて、い~ち、に~、と数えてあげると楽しく覚えられます🍀
    保育士してましたが、園のブランコで遊んで沢山お友達が並んでるときは待ってる皆で30数えて交代とかしてましたよ☺

    • 3月1日
  • 暁


    その考えは全くなかったです!!
    公園は良く行くのでやってみます😊🙌

    • 3月1日
deleted user

5歳くらいからでも遅くないですよ☺️
まだ興味がないんでしょうし…

うちは好きなキャラの名前から覚えて行きました☺️何か好きなものがあれば、そこを入口にすればいいと思います!

  • 暁


    保育園に入った時出来ないとと
    思ってしまってて😭😭

    少しずつやっていきます!

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫ですよ!本当に!

    はい、ゆっくりやってみてください☺️

    • 3月1日
  • 暁


    ありがとうございます!!
    1人で焦っちゃってたので楽になりました😭

    • 3月1日
あんぱん

4歳ならまだ全然焦る段階じゃないですよ😅
恐竜とかポケモンとかトミカとかが好きな子は図鑑で自然に読めるようになってる子も多いですが、外遊び派だとまだ全く読めなくて普通です。
文字に興味を持てるようにたまにカルタで遊んだり、絵本読むときに読んでる箇所を指でなぞりながら読むくらいでいいと思います

  • 暁


    喋りもまだしっかりって程でもなくて😭😭
    絵本も全然と言うほど
    興味が無くて🤦‍♀️
    最近恐竜にハマってるんで図鑑買って見ます!!

    • 3月1日
すもも

4歳になったばかりだし、そんなもんですよ。そもそも、興味がないと覚えようとしないので。興味が出てくると急に成長するので焦らなくていいと思います。
教材使ったりしていますか?使うと興味を持ち始めることもあると思います。
うちの長女も4歳ですが、数字もひらがなもまだ完璧には覚えてません。ただ、興味は持ち始めているところです😌

  • 暁


    教材を試しては居るんですが
    興味を持つことは無くて😨

    興味が出てくれたら楽ですよね🤦‍♀️💦

    • 3月1日
  • すもも

    すもも

    保育士をしていたんですが、遅い子だと年長さんになって、もうすぐ小学生!っていう頃に覚え始めた子もいるので、そんなに焦らなくて大丈夫ですよ😌それに、年長さんだと幼稚園でワークををやって平仮名を覚える時間も設ける園も多いので✨
    あとは、男の子だと少ないかもしれないですが、お友達と手紙のやり取りをしたくて覚え始めた!なんて子もいますよ😊

    • 3月1日
  • 暁


    そうなんですね!
    安心しました😩
    楽しいとかやりたいと
    子供自信が思うことが1番ですね😭🙌

    • 3月1日
まめこ

うちは5歳なったら、急に読めるようになりましたよ!それまでは、絵本自分で読ませたり、ドリルとかしても出来ないので、お互いにイライラするばかりで、精神衛生上良くなかった事も多かったです。4歳半くらいだったか、臨床心理士さんに「何もしなくていいから。」「無理やりさせるんじゃなく、やりたいと本人が言った時だけ。やってもできない時は止める事も大事だよ」って言われて私からは何もしなくなりました。そしたら、本当にいつのまにか読めるように。
6歳になったら少しずつかけるように。6歳半頃には、いつのまにかカタカナも読めるようになってました!
保育園、幼稚園行ったら周りに感化されると思いますよ。
こっちが何をしても、本人次第なので、やれることと言えば、本人が興味を持てるような働きかけをしていくしか無いですよね。
うちは、カルタが大活躍してます!!

  • 暁


    無理にやらせるより本人次第ですね🤦‍♀️

    保育園幼稚園に行き始めて
    何か変わればいいんですが、
    それまではゆっくり始めます!!
    カルタはどんなのがおすすめですか😨??

    • 3月1日
  • まめこ

    まめこ

    最初は義実家から貰ってきた、全部揃ってないくらいの古いものでした。昔話風のものでした。
    去年ことわざカルタを頂いて、一緒にことわざも覚えられて良さそうでした😊友達とかとも遊んでます!
    本人が好きなキャラとかの方が興味湧きそうですよね!

    • 3月1日
  • 暁


    種類が色々ありすぎてどれがいいのか😩
    ことわざカルタ挑戦してみます!!

    やる気出すんなら興味ありそうなやつですよね!

    • 3月1日
h1r065

お風呂に表を貼ってます。

あと自分の名前からですかね。

本人が興味ないとなかなかかと。

怒ったりしちゃうとよろしくないので。

  • 暁


    お風呂にあいうえお等貼って
    ゆっくりやってみます。

    たまに怒っちゃうので中々進まなくて、、

    • 3月1日
  • h1r065

    h1r065

    うちの子は年上の子とお手紙やりとりしたいで文字覚えました。

    年少からです。

    ままとか簡単なものからでどうですか?

    • 3月1日
  • 暁


    きっかけいりますよね😭

    自分の名前を初めに教えてます😩

    • 3月1日
Y.S∘☃*

私、5歳まで保育園、6歳で幼稚園行ってましたが多分、6歳の時やっとひらがな読める?くらいだったと思いますよ😂
最近の子って4歳でも読めるんですか?!

進んでるんですね😭

うちの母は私に無理強いしなかったので他の方の言う通り興味が出てくるまで待つ方がいいんですかね🤔

  • 暁


    私なんか覚えてないです笑

    早い子はほんとに早くて
    見てるとこっちが焦っちゃいます😭

    いつかは出来るようになると思ってるんですがね😅
    それがいいんですかね、、

    • 3月1日