※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ns
ココロ・悩み

7ヶ月の男の子が遊び食べが多くて悩んでいます。食事中にいろいろな行動をしてしまうため、食べさせるのが難しい状況です。体重も成長曲線を下回っているので、どうしたら食べてくれるかアドバイスを求めています。

生後7ヶ月の男の子です。離乳食を始めて2ヶ月たち、現在2回食です。最近遊び食べが多く悩んでいます…💦いつも、食べさせているスプーンを奪って両手に持ち、自分で順番にスプーンを口に入れているのでその合間に食べさせています。そのうちスプーンを順番に床に落としたり、バウンサーから降りようとしたり、食べ物が乗ったままスプーンを奪って少し食べてから食べ物が付いたスプーンを目にこすりつけたり、仰け反ったりしてしまいます😭
一応口は開けてくれますが、遊び過ぎて食べ物を飛ばしてしまったらもういらないのかなと思って途中で終わりにしています。
体重も成長曲線を下回っているので、少しずつ食べる量を増やしていきたいのですが…長い時間をかけてでも食べさせ続けた方が良いのか、飽きずに食べてくれるためにどうしたらいいのかアドバイスいただけると嬉しいです😂

コメント

おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

うちは少しお姉ちゃんですが、遊び出したら終了しています。
また欲しがればあげています!

小さい時はなかなか離乳食を食べてくれなくて、のけぞったりしてましたが、その時もいらないと判断してあげるのやめてました。
無理矢理食べさせるのがお互いストレスになる気がして。。😭
サキさんはまだ7ヶ月だしゆっくり進めたらいいのではないでしょうか?
うちはしっかり食べるようになったの11ヶ月くらいからでした!
おせんべいは食べてくれることが多かったので、これは米だ!と言い聞かして気にしないことにしてましたよ😊笑

一生食べない子なんていないからそのうち食べるでしょー!
くらいに軽い気持ちでいてました😊

• Ns

Ns

回答ありがとうございます😊
    おにぎりちゃんさんのお子さんも、のけぞったりしてたんですね…やっぱり無理矢理食べさせるのはお互いストレスですし、途中でやめていいですよね💦
    気持ちだけ焦ってましたが、いつかしっかり食べてくれる、と思って焦らずゆっくり進めていくようにします😊
    おせんべい、確かに米ですね😆笑
    おせんべいは食べてくれるので、私もそう言い聞かせようかなぁと思います!
    回答いただけて、気持ちが楽になりました😌どうもありがとうございます✨

• 3月1日
まりな

うちの子もスプーン奪って口に入れます!なんで掴み食べ始めたら少しは大人しくなるかなぁっと思い、カボチャのおやき作ったり、ハイハイン渡したら持って食べてます。
良かったら試してみてください😊

• Ns

Ns

まりなさんのお子さんもスプーン奪うんですね😌
    なるほど…確かに掴み食べ始めたら大人しくなるかもしれませんね😃カボチャのおやき美味しそうですね😊ハイハイン食べてくれるので、それから試してみようと思います!
    どうもありがとうございます✨

• 3月1日
ゆきな

うちもまっったく一緒です!うちの子のことかと思いました笑 始めて2ヶ月の二回食ですが、はじめ何口か食べたらスプーンで遊んだり、椅子の上でくねくねしだしたり、髪におかゆつけたり、しまいには途中から泣き出して。。もともと食べる量は少ないですがさらにひどくなってきました!
とりあえず午前中は新しい食材に挑戦して行って、食べれるだけ他の食材は食べさせて、夕方はもうちょい食べてくれるので食べ慣れたものを少しでも食べさせるようにしてます‼️離乳食本とか見てると例に載ってる赤ちゃんたち120グラムとか食べててビビりますよね笑
結局離乳食とその後のおっぱいで1時間近くかかってます( ´△`)味付けはなにかされてますか?私は明日の分からここでアドバイスいただいたように、とろみづけと和風だしを使ってみようと思います(^^)慣れたらホワイトソースとかも使ってみます!またベビーフードも初めてですが食べさせてみて、食べてくれれば味付けの参考にしようと思ってます‼️
今まで味付けなしだったけど7ヶ月なったしいろいろ食べれますから、工夫して行くつもりです!
私自身全く離乳食食べず母が相当苦労し一歳で7.8キロだったそうですが、今では立派すぎる体型で大食いなので、少食はあんまり気にしないようにしてますが、少しでも食べてくれればと思い、ベビーフードも活用してみます‼️

• Ns

Ns

まったく一緒とは、うちだけじゃないんだなとなんかホッとしました😌髪にお粥つけたりしますよね…😅
    新しい食材も試しつつ、食べ慣れた物で量かせぎたいですね✨
    ホントに…120gとかどういうこと⁈って感じです(笑)
    うちも離乳食と授乳で1時間近くかかってしまいます💦
    とろみづけは時々してますが、和風だしとかはまだなので少しずつ試していこうかなと思います😊
    料理が苦手なのと、作って食べてくれなかったら悲しいのでベビーフードはわりと食べさせてます(´∀`;)食べてくれる物の味付け参考にするの良さそうですね✨
    ゆきなさん小さい時そんな感じだったんですねぇ…小さい時少食でも、ずっとそうとは限りませんもんね😃
    いろいろ参考になりました、ありがとうございます(´◡`๑) 

• 3月1日
  • ゆきな

ゆきな

私も安心しました笑
    近所の子は同じくらいの月齢なのですが、150グラム食べても足りなくて癇癪をあげて泣き続けるそうなのでみんなそれぞれ大変なんだなと思います(-。-;
    髪におかゆついて固まってベッカムヘアになってます笑
    二回食なので2時間は離乳食ですよね( ´△`)
    ベビーフード食べさせてるんですね‼️私もあんなに便利に作られてるものと知らずここでオススメされて調べて感動しました!
    主人のご飯と赤ちゃんのご飯同じだったら楽なのに。。いつか主人のご飯離乳食になるかも笑
    全然大丈夫ですよ!大食いって呼ばれてるので笑
    ほんと試行錯誤ですが、子供のことは一番自分がわかってるはずなので、無理せずゆるく頑張りましょう❣️

• 3月1日
  • Ns

Ns

えっ、そんなに食べても足りない子もいるんですね!そうやって泣き続けるのもツライですし、食べなくても食べ過ぎても大変ですね…😅
    ベッカムヘア(笑)可愛いですね😍
    ほんと、2時間は離乳食です(´Д`ι)
    ベビーフードホントに便利ですよね✨なかったらやっていけません😂
    確かに…主人のご飯も離乳食だったらかなり楽ですね(笑)
    毎日試行錯誤ですよねぇ😌ゆきなさんの言う通りですね、ストレスためないように、ゆるーく頑張ろうと思います😆‼︎ありがとうございます✨

• 3月1日
  • ゆきな

ゆきな

そんなアドバイスしつつ今日もガチッと二回食目の時口を閉じて泣くのでこっちも涙が出てきてしまいました( ´△`)一生懸命つくったのに。。
    可愛いんですけどね笑
    明日からちょこちょこベビーフード使って気負わずやってみます!
    お互い頑張りましょう❣️

• 3月1日
  • Ns

Ns

一生懸命作ったのに口閉じて泣かれると…ホントにこっちが泣きたいですよね😭
    私も引き続きベビーフード使いながらいろいろ工夫していこうと思います!
    お互い頑張りましょうね(*´∀`*)
    ありがとうございました😊

• 3月2日