※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の体が弱い原因は食事による可能性があるのでしょうか?自身を責めています。

息子はとても体が弱いです。
保育園はまだいってないのに
いままで数え切れないほど風邪をひいてます。
毎回高熱、咳、鼻水どれかがあります。
一度熱性痙攣にもなっています。
これは今までの食事がよくなかったということでしょうか💦?
確かに肉、さかなは毎日毎食だしてませんし
適当なご飯ばかりですが野菜などは一応あげていたつもりです。
息子の弱い体は私のせいでなってしまったのかと最近になって思い反省しています。

コメント

ママ頑張ってます

私は魚もお肉も食べさせてました。
野菜もなんとかして食べさせてました。
頑張って作りました。
でも結構風邪ひきますよ。
熱性けいれんにもなりました。
胃腸炎にもなりました
中耳炎にもなりました。

なのでご飯がどうとか問題じゃないと思います。
男の子は身体が弱いってよく聞きます☺️

• ママリ

ママリ

ご返答ありがとうございます🙇‍♀️!

そうなのですね!
    ではやはり体質とかもあるんですかね?😭
    春から保育園ほんと怖いです😭どんだけ風邪引くのかなと今からビクビクしてます💦

• 3月1日
まぁたん

確かに免疫力を高めるにはバランスの良い食事は大切ですが、こればかりは体質もあるのでママさんがそこまで気にされることはないですよ✨
私も男の子は体が弱いって本当なんだなぁ💦と長男の時に痛感しました😭
保育園に入る前すでに病気に怪我にと心配がつきませんでした。1歳半の時に起こした熱性痙攣も40分間止まらず生死を彷徨いました。保育園に入ってからも毎週の様に熱を出し病院通い。本当に今思い出しても大変でした💦
そんな長男も11歳になり今では年に一回風邪をひくかどうか、です✨逆に心配になるくらい本当に丈夫です✨笑
小学校に入ったあたりからお熱を出す事が徐々に減り、年々お熱を出しても長引かなくなり(以前は高熱が出ると5日は下がりませんでした💦)
今では皆勤賞に近いくらいです✨
人間は大人になるまでに軽い鼻水程度のものから高熱がでるような風邪を全て含めて400回くらいは風邪をひくそうです。なので小さいうちにたくさんかかったということは丈夫になるのも他の子より早いんだ!と前向きに考えていいと思います✨(*^^*)今は心配だと思いますがいつか絶対に落ち着く時がきます✨
あまりご自分を責めずに今を乗り切って下さいね✨
ちなみに免疫力アップにはあったかいものがいいです^ ^お茶も冷たいものではなくあったかいものを飲ませる様にしたり(o^^o)
体温が上がるといい事づくめです♫平熱を高くキープするために我が家で実践している事です(*^^*)余談ですみません(^^;;💦

• ママリ

ママリ

返事が遅くなってすみません💦

息子さんも大変だったのですね😭!
    でも今は体が強くなったとのことで大変希望の光が見えました!
    熱性痙攣本当怖かったのですが
    お子様40分も止まらなかっただなんて、、、
    本当大変だったのですね、、😢!
    息子の小学生姿はなんともまだ想像できませんが
    お子様のようにたくましく成長してほしいです😭!!!
    温かい飲み物がいいのですね👀
    冷たいものばかりあげてました💦
    早速あげてみます🌟
    大きなお子様を持つ御先輩のお話を聞けて嬉しかったです!
    ありがとうございました😊

• 3月1日
  • まぁたん

まぁたん

ほんと子供の事となると心配がつきないですよね😭💦私も今も何かあるたびに私がこうしたのが悪かったんじゃないかと考えてしまいます😥多分大きくなって親の手を離れて行くその日まで(離れた後も心配してしまいそうですが(^^;;💦)心配と後悔と勉強の繰り返しなんだろうなぁと感じています。
    大丈夫ですよ✨(*^^*)誰よりもたくましい元気な子になるはずです✨今はそのための準備期間と前向きに捉えてあまり考えすぎずにお子さんと向き合って下さいね^ ^
    わかります!子供って冷たいもの好きですよね〜〜(^^;;💦
    うちの子も目を離すと氷を口に含んでいたりするので困っちゃいます😭笑
    まずは寝る前にあったかいものを飲ませてあげるとだんだん慣れてくるかもしれません✨(๑・̑◡・̑๑)
    お互い頑張りましょう❤︎

• 3月2日
コテツママ☆

食事は余程の偏りじゃないと関係ないと思いますよー
よく風邪ひく子はひきますし、小さいうちはよく風邪ひいてたけど大きくなったら全くひかなくなった。とかもよく聞きます
食事じゃないですが、逆に潔癖にしすぎても免疫つかなくて身体弱くなるとかも聞きますよ

• ママリ

ママリ

なるほど!
    では食事がかなり関係しているというわけではなさそうですね!
    仕方ないことなのですかね💦
    どうか強くなっていってほしいものです😭

• 3月1日