※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

皆さん、食事の際にコップを使う時期や箸を使うタイミングについて相談があります。進め方やアドバイスをお聞きしたいそうです。

皆さんいつごろからコップ飲みしましたか?
それどころか自分で持って飲みません
あと、未だにスプーンやフォークを持って食べてくれません
お皿に置いてますが食べる前にテーブルに置きます
いきなり箸を使うとかありますか?
進めるにあたってどう進めたかお聞きしたいです
アドバイスお願いしてします

コメント

りんちゃんママ

コップは7ヶ月くらいから補助ありで使ってます☺️
スプーンフォークは握らせて口まで誘導するのを根気強くやって今は自分で食べれていますよ!

Anp

コップは6ヶ月くらいから自分で少しずつ飲み始めました!
お箸に興味があるならお箸を渡してもいいと思いますよ🙂❤️
ちゃんとした使い方よりも『自分で食べる』ことを大事にしてあげた方が今の時期はいいかな〜と思います!
もしママさんが嫌じゃなければ少しジュースを入れてあげてコップで飲む練習したらいいのかなぁ〜と思います!
スプーンとかも同様にヨーグルト(子供の好きなもので出来れば手づかみできないようなドロドロのもの)で自分で掬って食べる練習したらいいと思いますよ🤗

あーか

コップ、スプーン、フォークどれも1歳なったくらいでした(・ω・)/
好きなものを自分で選ばせるところから始めました!