※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ところてん
家族・旦那

自分の行動ややる事に、こうした方がいいとか、ああしなさいと言う親は…

自分の行動ややる事に、こうした方がいいとか、ああしなさいと言う親は毒親の可能性がありますか?

コメント

ママ頑張ってます

私の親は毒親ですが子供の意見聞かずにすべてこうしなさいこれにしないでした😔
子供が何か言うとおかしい。それは違う。

大きくなって好きな服を買ってもおかしい。似合わない。
これの方がいいと決めつけてきます

はじめてのママリ🔰

大いにあると思います。。
そういう親って子供が成人してからも言ってきます!
お陰でその母親の子供二人ともなにかを決めるときには母親に賛成をもらわないと、自分の決断が正しいのに不安になってしまう人間になりました。

ねっこ

わたしの両親が毒親でした。
子どもの意見は屁理屈、言い訳。
親の意見が正論という感じで。

毒親は『毒になる親』という本からきた言葉ですので、よろしければその本を読んでみるといいと思います😊

まぁ、形的にはそんな感じですが…
もっと踏み込んであなたの意見は要らないとか、私の意見だけ聞け!ってなれば毒親かな?って思います…
過干渉と毒親の境界線って結構難しいですよね…

すいか

うちもかなりそれが強く自覚がゼロなので辛いです。35歳になりましたが、今もなお決断力がなく、親の顔が浮かびます。今は夫に意見を聞いています。何を選んでも失敗な気がしてしまいます。身につけているものすべて安っぽいと言われるので会う時の服もドキドキしますし、化粧もすると軽蔑するので親に会うときはすっぴんです。

こう言う人を毒親と呼ぶのか、ただの過干渉なのか、まだ分からず悩んでいます。
でも他の人の話を聞くと、ここまでなんでもかんでも口出してくる親って周りには中々いません…