※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin☆
お金・保険

家計簿のつけ方について相談中。手書きでの方法や項目、レシートの活用、項目別に書くことの有用性、節約の必要性などについてアドバイスを求めています。

家計簿ってどうやってつけてますか?
アプリだと結局続かなくて、手書きでやってみようと思ってます。
ママリのニュースで人気の家計簿のつけ方?みたいのがありましたが、野菜とか買ったもの、場所、全て書いてあってそれならレシート貼った方が早い?とか全部書く必要あるのかとか面倒そう…とか思ってしまいました(*_*)

やっぱり一週間なら一週間、一ヶ月なら一ヶ月と締めを決めて項目別に書くのが良いんですかね?
因みに項目は変動あるものとして食費、日用品、レジャー、子供代(これもどこまでこの範囲にすれば良いのか…)、医療費、ガソリン、光熱費と他にどんなものがありますか?
固定費は家や車のローン、保険、通信費くらいでしょうか?

例えばドラッグストアで食品を買ったり、生協で日用品を買ったり1つのレシートに色んな項目(食費や日用品、オムツなどの子供代)が混ざっていてそれぞれ別々で書くとなるとやっぱりめんどくさい…
家計簿ってめんどくさいです笑

皆さんどうやって書いてますか?
これから二人目も産まれ節約しないといけないので是非アドバイスお願いします(*_*)

コメント

kohayu

ちゃんとした家計簿はつけてません😅
毎月決まってる支払いや支払日を書いて払い終わったら赤線引くってかんじです。
わかりにくいと思いますが💦

〜3月の支払い〜
家賃〇〇〇〇
電気〇〇〇〇…
保険〇〇〇〇26日引落

みたいな感じです!

細かいことが出来ないので自分の財布とは別に、食費と日用品のお金を一緒にした別財布で支払うようにしてます!
子供代やレジャー費は封筒に入れて分けといてます。
レシートみて一つ一つの項目で書き分けるなんて…無理です(T ^ T)笑

• Rin☆

Rin☆

家計簿、面倒ですよね〜(´Д` )
    やっぱり別財布や封筒に入れて分けた方が確実に出来ますよね。
    いつもなぁなぁで足りなくなるとつい銀行行ってしまったり…
    節約しないと(´Д` )
    ありがとうございました!

• 2月28日
はち子☺︎

私は、収入と確実な支出、大きな出費、記録必須の出費、しか書きません。

ノートの情報に夫婦の収入記入、その下に「旦那の小遣い、ローン、保険、電話代、ガソリン代、ザックリの生活費」を記入しお金も分けます。

あとは、親戚のお見舞い、出産祝い、固定資産税、姪っ子のお年玉やプレゼント代など記録に残したいものを書くのみです。

いちいち種類別、お店別にすると私は続けられなくてσ(^_^;)

「ザックリの生活費」を余らせるのがいつも目標です(*^^*)

• Rin☆

Rin☆

ザックリだと適当な性格でもなんとかなりそうな気もします。
    最初から頑張りすぎると確実に続かないですもんね(*_*)
    ありがとうございました(^^)

• 2月28日
ザト

私はサンキュの家計簿を使ってます♪
見本の通り、食費だけ一週間ずつ予算を決めて内訳は書かずにレシートの合計金額のみ記入すれやり方です。
項目は、1w食費、2w食費、3w食費、4w食費、日用品&雑費(オムツ、ミルク、衣類はここです)、交通費(ガソリン代や電車代など)、教育費(保育園)、レジャー費、私のお小遣いにしてます(●´人`●)
光熱費は固定費で記載する欄があるので保険・家賃(住宅ローン)と一緒にそこに記入してます。

• ザト

ザト

この写真は決まって出て行くお金などの項目です♪

• 2月16日
きなこ

私はクツワの家族手帳付き家計簿を買いました( ˊᵕˋ* )アプリもノートも全く続かない私が唯一毎日付けれてます笑
使ってる家計簿は1週間で区切られてて1週間の集計が出来るので達成感があります。

私も面倒くさがりなのでドラッグストアで買ったお菓子などは、買った場所とお菓子込みと書いて日用品に振り分けてます笑
ただこれは別に細かく見たい!ってものは個別にしてます。
私はタバコと外食、オムツなど子供用品は金額が高いので別です。
使ってる家計簿は食費1.2があるので、1は買い物。2は外食やコンビニなど。

1週間で集計出来るのがいいです。面倒くさがりですが、すぐに結果が見えると書くのも楽しくなってきます୧( "̮ )୨✧︎