※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
お金・保険

家を建てる際、予算が800万円ほどオーバーしており、新しい分譲地のモデルルームを購入することになりそう。父親は土地代を全額出すと言っており、母親は借りて返す形を提案。10年は住宅ローン控除があるため、親に借りる形を検討中。

家を建てられる方、もしくはこれから建てようと思ってる方、みなさんならどうするかアドバイスください。

実家近くに家を買うつもりです。
当初予定してたより、800万ぐらい高いです…。
ローンの仮審査は変動金利で通ってます。

最初、別の地区の安い建て売りを買う予定にしてたのですが、治安が不安だし、実家とは小学校区が違う(同じなら、小学生の時学童に毎日行かなくても実家に帰れる)とのことで、
新しくできた分譲地のモデルルームを買うことになりそうです。(土地を買って、安い注文住宅を建てるよりモデルルームの方が造りがいい)

私たちは、土地代が高いから、安い建て売りの方でいいと言っていましたが、親の反対にあい、そうなりました。
でも、私も本音は新しい分譲地の方に住みたかったので、旦那は納得してます。
子育て環境も絶対に新しい分譲地の方がいいので…
安い建て売りの方の小学校はイメージが悪いので…。

そこで、私の父親は土地代は全額出してやると言ってます。だいたい600万です。
旦那は申し訳ないからフルローンにしようと言ってます。

そのことを母親に言うと、金利が無駄だから、お父さんに借りて、返す形にしたら?と言ってます。
貸す形なら800万ぐらいは貸してくれるそうです。

みなさんなら、どうされますか?
私は、親に借りる形がいいかなぁ?とは思ってます。
でも、10年は住宅ローン控除もあるし、頭金たくさん入れるのももったいないのかな?と頭をよぎります…

コメント

きなこ⭐︎

実家に税理士がついていて、わたしも親にお金を借り、家を建てようと思っていた時のその方のお話です!
親に借りる形であっても、銀行と同じくらいの金利をつけたり、契約書を作りきちんと返済している証拠として通帳に記帳をしたりと、銀行と同じような書類が必要になります!住宅購入は額が大きいだけに、税務署に目をつけられるとめんどくさいらしく、今後も目をつけられるそうです💦
なので、甘えて土地代を出してもらうか、自分たちでローンを組むかのどちらかにしたほうがいいと思います!

• 🌸

🌸

そぉなんですね…。
    事業とかしてない一般人でも、親から借りる場合も税務署に目をつけられたりするんですね…。

そしたら、とりあえずは借りる形はやめた方がいいですね。
    借りるなら、表向きは親に土地代出してもらって、毎月ちょこちょこ分からない程度に手渡しで返す形とかにしないとですね…。

• 3月1日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

一般の人でも額が大きいので、目をつけられるそうです💦

表向きとかの問題でなく…住宅を購入するとお金の流れを税務署は把握するそうなので、万が一税務署から連絡が来たときにそっちの形のほうがめんどくさいことになりますよ!契約書や返済記録がないと事実上の贈与とみなされますので、贈与税などもかかってきます。
    600万なら、きちんと贈与を受けて確定申告すれば非課税枠なので贈与税などかからないので、甘えてもいいと思います。
    ちなみに、主人も🐶😼さんのご主人と同じで、援助は申し訳ないから借りる予定でしたが、主人とわたしの両親はもちろん親子ではないので、親子間賃借ができないことから、言葉に甘えて、有り難く贈与してもらいました。必ずしも目をつけられたり連絡が来ると言うわけではないですが、万が一があった場合は、本当にめんどくさいと思います…

• 3月1日
  • 🌸

🌸

お金の流れとか把握されてしまうのですね…。
    そしたら、きっちり贈与を受けた方がいいかもしれないですね…。

万が一の場合は本当にめんどくさいことになりそうですね…。
    親や旦那とも話し合いしっかりと検討します。
    ありがとうございます。

• 3月1日
YU0123

ローンを借りる銀行か不動産屋のFPに細かく計算してもらうのが良いと思いますが、今はローン減税があり変動なら金利ほとんど無いようなものなので、私なら親に借りるのはややこしいしローンにしちゃいます!てか私なら借りずに土地買って貰いますね!特に自分の親ならありがたく頂きます!

• 🌸

🌸

FPさんに計算ですか…ちょっと今度聞いてみます。

変動なら1%にも満たないからごくわずかですよね…。
    それでも親は、総額にしたら金利はすごい額になるから、払うのが無駄なので頭金をたくさん入れた方がいいと言ってます。

私も自分の親なのでありがたくもらう気満々でしたが、旦那が申し訳ないからそれは無理だと…。
    私の兄もいるのに私たちだけもらうわけにはいかないと…(兄は転勤族なので、まだ賃貸です)

たぶん旦那は、私の親はことあるごとに多額の援助してくれているので、気がひけているのもあると思います。

• 3月1日
ママリ🔰

親が反対したから分譲地にしたんですよね?だったら土地代600万は親に出してもらいます。
どんな場所でも住めば都です。
親の意見に惑わされず、自分たちの身の丈に合った家を買うのが理想ですね( *´﹀`* )

• 🌸

🌸

親が反対したのもありますが、本音を言えば私も分譲地にしたかったので…。
    友達数人に聞いても、全員分譲地を推してました…そんな経緯もあり、私が安い建て売りに乗り気ではなかったのも大きいです。

分譲地でも、身の丈には合っていると思います。
    決して支払いが厳しくなるとかはないのですが、私たちは家にそこまでこだわりがないので、お金をこどもの教育資金や海外旅行に重点的に回そうかと思ってたので…

私も本音はもらいたいので、旦那ともう少し話し合ってみます。

• 3月1日
あいり

贈与してもらえるならして貰った方がいいんじゃないですか?
せっかくの申し出だし、贈与税も住宅購入資金として入れればかかりませんし。
土地の名義は贈与分はあなたの名義になります。

• あいり

あいり

なので、旦那さんが申し訳なく思わなくてもいいと思います。土地は旦那さんの土地じゃなくて、あなたの土地になるので。

• 3月1日
  • 🌸

🌸

私ももらう気満々でした…笑
    確かに、土地の名義は私になりますね。
    旦那を説得してみます。

• 3月1日