※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
子育て・グッズ

保育園入所後、完母での授乳スケジュールや離乳食について悩んでいます。1歳の時に卒乳した経験から、今回の断乳について迷っています。断乳の必要性や方法について質問したいです。

4月から保育園入所が決まりました。5月には職場復帰する予定です。
完母で1日4時間おきの6回あげています。
夜は寝る前に飲んだら朝まで寝てくれるのであげてないです。 おっぱい自体は朝は張ってますが朝飲ませた後は全く張らないです。
離乳食は1日2回で離乳食後はお腹いっぱいなのか欲しがらないので飲ませてないです。

4月から保育園入所される完母の方は断乳考えていますか?
息子の時は1歳の時に卒乳だったので断乳のやり方が分からず困っています…。断乳するべきなのかどうかも分らずで質問しました。

コメント

ジェシー

ちなみにミルクは飲めるんでしょうか?
まだ8ヶ月でしたら断乳はミルク飲めないと難しいと思います。

保育園入ってしばらくは安心材料として朝と寝る前の授乳だけは残しておいてもいいと思いますよ。

  • さくらもち

    さくらもち

    回答ありがとうございます☺
    ミルクは飲めます!
    やはり8ヶ月だとまだ断乳は難しいですよね💧
    保育園入ってからは様子見ながら朝と寝る前の授乳にしていきたいた思います。

    • 3月1日
©️

私も完母なんですが、断乳を悩んでいます。4月から保育園、4月末から復帰です!
うちも3〜6時間おきの授乳で、夜間は一回、食後は授乳します。
どんな風にやっていったらいいのか。。でもミルクが飲めるようになれば夫でもいいわけだし、楽だなぁと思う反面、ミルク作るのめんどいのとお金かかるなと思い、どうしたらいいか悩んでいます(^◇^;)
うちは哺乳瓶拒否なんでストローマグでのミルクになりますが、この前ひっさしぶりに飲ませて見たらがぶ飲みしたので、ミルクの味が嫌ということはなさそうです。保育園の先生にも、マグで飲めるか試してみといてと言われたのでクリアできて一安心しています。
少しでもミルクの味に慣れさせていって、保育園入ってメインでいけるといいなぁ位です💦

  • さくらもち

    さくらもち

    回答ありがとうございます☺
    そうなんですよ😭
    ミルクは高いし洗うのと消毒とって色々面倒だなと思いますよね💧

    マグはまだ試したことないので試してみたいと思います!
    保育園入ってから徐々に考えていくのがいいですね…。
    とりあえず私はマグを慣れさせてみたいと思います!

    • 3月1日
  • ©️

    ©️

    もう消毒しなくていいらしいですよ!✨
    私もたまに気になったら熱湯かけとこう位のつもりです!

    今日助産師さんに相談したら、1歳になるまではおっぱいかミルクを飲ませてあげてと言われました。それからはだんだん牛乳に移行していくからと言われました。
    なので、今日の昼に哺乳瓶でミルクを試しにあげてみました!
    そしたらがぶ飲み(笑)なんだったの今まで(笑)
    夜は授乳して、日中の保育園に預けるであろう時間帯はミルクにしようということになりました!

    • 3月1日
  • さくらもち

    さくらもち

    そうなんですね!
    洗えばもう大丈夫ですかね☺

    なるほど。1歳になるまではどっちかは必要なんですね…。
    ミルク飲めて良かったです😊
    おっぱい張ったりもありますしね💧
    日中 仕事中に張っても困るので私もミルクに変えていこうと思います!

    • 3月1日
わか

同じく8ヶ月の子供がいます😉
私も4月に向けて断乳しようか悩んでいます💦今は完母から混合に切り替えて離乳食後の2回はおっぱいを飲ませ、2回をミルク(200)にしています😅💦💦夜全く起きないため、もともと授乳回数が4回なので半々にした感じです。。でも、これからどうすべきか分からないです😣⤵︎回答になっておらず、ごめんなさい(。•́︿•̀。)

  • さくらもち

    さくらもち

    回答ありがとうございます☺
    断乳悩みますよね😭
    半々にするのいいかもしれないですね! 参考にさせてもらいます。
    これからどうするべきかわからないですよね…。 子供の様子見ながらになりそうですね💧

    • 3月1日