※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
子育て・グッズ

白山市の保育園事情について、途中入所が厳しいか不安です。4月入所後でも途中入所可能な保育園はあるでしょうか。市役所に相談すべきでしょうか。

白山市の保育園事情について教えてください。

昨年末に富山市から引っ越してきてギリギリで育休を7月初旬まで半年延長しました。仕事は派遣で前の職場には距離が遠く通えないので白山市近郊で仕事を探してもらってる状態でした💦なかなか希望する時給のフルタイム日勤で土日祝休みの(工場系)派遣の仕事は無く紹介も全くありませんでした😰このまま7月まで紹介が無かったら退職しますと伝えてはいたのですが、急に4月頃から金沢市で働いて欲しいと連絡がありました。育休延長で市役所に行った時は延長手続きの締め切りまで残り3日しか猶予がなく、とりあえず不受諾通知のみ発行してもらいました。保育園事情も全く分からず2月に二次募集があることも締め切った後にママリで知ったくらいです😭知り合いも頼れる人も居ないので教えていただきたいのですが、白山市(松任周辺)の保育園は途中入所はかなり厳しいとママリで知りましたが、4月入所の後でも途中入所出来たよ〜と言う方はいらっしゃいますか?保育園に片っ端から電話するしかないのでしょうか…😰とりあえず市役所に行けばいいのでしょうか?
自分の考えが甘かったのは承知しておりますので批判はご容赦下さい😭

コメント

きょん

白山市へようこそ!
1歳児クラスですよね?1歳児クラスはとくに厳しく、しかも昨年度はまだ4月以降の申し込みでも途中入園できた園がいくつかあったみたいですが、今年度は応募が多くほぼ無理な状況だとおもいます…💦
もし入れるとしたら、松任地区でも端っこの方にある、はまなす保育園は聞いてみてもいいかも…あとは6月からになりますが、松任総合運動場の近くに新たに乳児院ができるのでそこなら入れると思います!ただし乳児院なので来年にまた保活しないといけなくなりますが😓乳児院の方は市役所に問い合わせたらいいと思います!

• マリ

マリ

今日、市役所と近所の保育園数カ所に聞いてみたところアッサリ難しいですね💦で終わっちゃいました😭乳児院の話すらされませんでした😥そういう情報も全く入ってこないので心折れそうですが、はまなす保育園に電話してみます😄ありがとうございます😊

• 3月1日
30boy

保育園の情報ではないのですが💦
東金沢の方にある、慶応ベビースクールは1歳以降で入園できた気がします!教育的には金沢大学附属幼稚園を目指す?感じでしょうか。
通園バスが家の近くまで来てくれるそうで、松任地区でも何度かみかけたことがあります!

• マリ

マリ

慶応ベビースクール3日に開放保育みたいなので行ってみたいと思います!ただ1歳児でベビースクール月額料金、延長保育、預かり保育になると毎月どれくらいの出費になるか…😰その辺も確認してきたいと思います。情報ありがとうございます😊

• 3月1日

退会ユーザー

横からすみません💦
    私も数年前に保育園入れ無さそうで、慶応幼稚園も少し考えましたが、幼稚園なので長期休みもあるし、預かりしてても別料金かかるとかで非現実的だと感じました😣あと、これは親の考えかたによりますが、まだ小さいのに毎日片道1時間くらい?かけて登園は可愛そうだなと…

• 3月2日
  • マリ

マリ

そうなんですよね💦
    私も片道1時間弱(ラッシュ時だと1時間強)掛かること、夏休みなどに更に別料金が掛かることを考えると年間いくら掛かるのかその辺も考えないとですね😰実際に申し込むかどうかは分からないのですがとりあえずで見に行ってみようという感じですかね。言い方は悪いかもしれないですが、この時期に願書受付する感じからすると保育園落選してそれでも職場復帰しなくちゃいけない人を取り込む感じなんだろうな…とも思ってます💦

• 3月2日
  • 30boy

30boy

私も今日見学行きました!
    松任からだとやはり遠いですよね💦
    施設は少し古い感じがしたり、壁紙がキティちゃんだったり、園児たちの公開保育にびっくりしました😅

• 3月3日
  • マリ

マリ

残念ながら今日行けませんでした😭
    息子が夜中から熱を出しまして…今は元気なんですが💦近いうちに見学予約してみようかなと思ってます。願書も随時受付してくれるようなので最後は多少高くても慶応ベビースクールかな…という感じです😰33boyさんは願書出される感じなんですか?

• 3月3日
  • 30boy

30boy

息子さん、お熱でてしまったんですね💦元気になって良かったです😌
    ベビースクールで未就園児サークルというものがあるみたいなので、良かったら見学や参加してみたらいいかもしれないですね!ホームページに詳細のってます。
    うちの息子は保育園に入っているのですが、夫に今日の公開保育に行ってみてと言われたので行ってきました😅
    実際見学してみて、今通ってる保育園の方が施設も新しかったり、先生もベテランの方ばかりなので、私は今のところ未満児のうちは今の保育園のままがいいなと思ってます。
    なので3歳以上になったときに、幼稚園に通うかまた検討したいなと思いました。

• 3月3日
  • マリ

マリ

息子へのお心遣いありがとうございます😊HPの動画見てても年長さんでこれだけのこと出来るんだ⁈って思いながら見てました💦今日また夫婦で話したのですが、教育も必要だけど今はのびのびとした環境で遊ぶことや他の子と触れ合うことも大事なんじゃないか?という話になりました😥ただ仕事は本決まりしそうな感じなのと、他の方から教えて頂いた園にもまだ電話してないので月曜日からまた電話掛けてみます。色々な情報を教えて下さり、またお心遣いありがとうございます😊

• 3月4日