※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

独身時代はストレスで浪費家だったが、妊娠後にお金の使い方を見直し、変わった方のエピソードを聞きたい。

独身時代に仕事のストレスもあり「お金を使うことがストレス発散!」という思考回路でお金を使いまくり。

コンビニ行っては無駄遣い〜
休日は外食からの映画館〜
脱毛通っており2年契約でローンを組み〜
車が壊れたから新車を購入してローンを組み〜

そしてその後結婚しましたが、仕事のストレスにより精神的に参っており不眠症になり過食症になり体がボロボロでした。病院には通いませんでしたが自分的に、この精神状態と私生活では子供は望めないと勝手に諦め、浪費家を極めておりました。

妊娠を諦め浪費家を極めて極めて極めた矢先、妊娠発覚!
嬉しかったです!自分は妊娠できる体なんだ!とこの現状に感謝し妊娠できた喜びを噛み締めておりました。

妊娠してからは何故か目が覚め自分の浪費家ぶりに後悔する日々です。あんなに毎日毎日お金をポイポイ使っていた自分を情けなく思い、これから新たな命が誕生するというのに貯金も大してない。周りには妊娠前から「貯金しときなさいよ〜」とか言われていましたが、その時の自分は、私は妊娠できないと思うし〜的な感じにしかとらえておらず今考えると非常に私はバカを通り越した人間だなと思っております。

そこで!

私のように、妊娠する前までは浪費家だったけど妊娠を機にお財布事情見直したよ〜!という方。

また私のように妊娠前は遊びまくってたけど妊娠してから自覚が生まれて変われたよ〜!などという方。

エピソードあればお聞きしたいです。

コメント

にゃー

はい🙋‍♀️
妊娠前 かなりの度が過ぎた浪費家でした!!!!
妊娠後すぐ仕事辞めさせられてから、徐々に浪費グセ治ってきてますけど
まだまだ、浪費家って言われます!!

  • あい

    あい

    そうだったんですね!
    私も妊娠発覚してからは浪費家を辞め少しでも貯金できるように努力していますが中々うまくいかず😷💦

    お互い頑張りましょうね😉❣️

    • 3月1日
エレナ

私の独身時代の話を聞いてるようです😂
仕事もアパレルだったため、オシャレなもの大好き❗欲しいものは買う❗
さらに、美味しいものも大好き(笑)
仕事あとに飲みに行くこともよくあり、まぁ~お金貯まらなかったですね~😂笑
お気持ちすごくわかります‼️

もっとお金貯めておけばよかった😂
そう思う日々です💦
独身時代の自分に言ってやりたい❗って思います(笑)

とりあえず、4月から仕事復帰するので、きちんとお金の管理頑張ろうって思ってます🙆💕
引っ越しと旅行目標にします🙌

でもでも、独身時代、服やネイル、旅行などなど、ほんと浪費してましたが、そこでいっぱいいろいろ楽しんだおかげでそこまで後悔してないです😊

  • あい

    あい

    欲しいものは買う!美味しいもの大好き!凄くわかります😭💖👍👍
    同じですね😏❣️

    私も今もし昔の自分に会えるなら、今から少しづつでも貯金しなさい!!と真っ先に伝えたいです💦💦

    私も働いてからお金を浪費して浪費して浪費しまくったので、今はもういいかな〜、貯金するか〜って前向きに考えられています🥰

    • 3月1日
ママ

ちぃさんとは少し違いますが、凄くお気持ち分かります。
私は親のスネかじりばっかしてきて、学生時代からバイトもせず親からお金を貰い好きな物買いまくったり、好きな事したり、社会人になってからも親のところで働いていたのでろくな働きもせずお金だけ貰いやりたいことをしてきました。今回妊娠が分かってから色んな意味で私が変わらないと思いました。私にはもちろん貯金もないし外で働いたこともありません。でも子供が出来て親になるならお金の使い方をしっかり考えて、まず親孝行せねば!と思いました💦この子の親になるにはまず自分の親に幸せになってほしいと☺️今まで私がしてきた事を謝ってこれからもよろしくお願いしますとしっかり伝えることが出来ました。妊娠をきっかけに両親の偉大さがわかり自分自身少しだけ大人になれた気がします😌

  • あい

    あい

    私も学生時代は親のお金で好きな事させてもらっていました。
    親は普通の会社員でしたが、お金に特に不自由した記憶はありません。
    妊娠してから、うちの親は私を学校にも行かせてくれてお小遣いもくれて、当たり前のことかもしれませんが親は偉大ですね!💖✨
    私もそんな親になりたい!

    • 3月1日
deleted user

同じです〜😭💦
無駄にCHANELやDiorの化粧品使ったり海外旅行行ったり毎日飲みに行ったりしてました。。
夜の仕事していて、社長さんが多くてプレゼントやいいもの食べさせて頂いたりで完全に金銭感覚狂ってました😫
結婚、転勤を機に専業主婦になって旦那のお給料で生活させてもらうようになってから浪費癖はマシになったかな?
程度です😅💦
夫婦で浪費家なのでなかなか貯金が増えません💧
あの頃のお金貯めていれば...って何度も後悔してます😂😂

  • あい

    あい

    私も無駄に化粧品やら何やら買いまくってました😎💖
    それが楽しかったんですよね〜、あの時無駄遣いしないで貯めてれば…。
    後悔しても遅いですが、お互い今からでも少しづつ頑張りましょう✨✨

    • 3月1日
りんか

結婚前実家暮らしで,散財してました💨ボーナス入ったら、海外旅行普段は,パチンコや飲み歩き
結婚する前に頑張って貯金しました。
今は散財したいけど、出来ない💦💦
今は,カツカツなのでいかに年収上げて支出を減らせるかばかり考えています。子供が出来たら自分の服より、子供の服になり物欲は、だいぶ無くなりました😍
小さなムダづかいはしないとストレスたまるんで今は、働いてなんぼです🙆

  • あい

    あい

    私もボーナス入った途端使ってしまってました。ボーナスなんて使ってなんぼ!!と思っていました😎💦
    私も妊娠してから支出をいかに減らせるか毎日考えていて頭が痛いです💦

    • 3月1日
まんもす

私もそうです!同じく仕事のストレスで不眠&過食症になり散財してました😥
でも今は節約が楽しく、お金の勉強もしています!

まず最初は結婚式で「こんなにお金かかるんだ!」と思ったのがきっかけです。予算内に収まるように工夫することで「やればできるんだ」と自信がつきました✨

次は出産です!
出産でもらえるお金、かかる費用など自分で調べることで、知らない制度がいっぱいあったなと気付きました!申請しないとダメなものばかりで「知らないと損するんだな」と知識の必要さを痛感しました!

そこから子供の教育費や保険などに興味をもち、自分なりのライフプランとか想像すると「いくら必要なんだろ?」と思い、どんどん不安になって…だったら勉強したろ!!と思って今は簿記の勉強しています😄昔は苦手だったのに、自分のためになるとわかると勉強も楽しいです!

遅いなんてことなんてないです😳
意識が変わればそれだけで貯金出来ると思います!少額でもコツコツ長期的に貯められればまずはオッケーだと思います!勉強など未来の自分への「投資」にお金を使うことも大切です!あとは楽しくやる🍀

お互いがんばりましょう!

  • あい

    あい

    凄いですね!結婚、妊娠を機に変われるなんて🥰
    私も見習ってだんだん少しづつ貯金していきたいです😎💖
    お互い頑張りましょう☺️☺️✨

    • 3月1日
YU0123

私も昔は欲しい物は買い、海外旅行も年2回、週3.4で飲みに行く日々でしたよー!もちろん貯金はごくわずか。でもそれでか、今はよーく遊んだ独身時代に後悔なしって気分で、旦那と子供といる時間が最高に幸せだし、もうお金を消費する楽しみには興味無くなりました!
週末出かけないと全然お金減らないですよ!公園行ったり散歩したりするだけで十分楽しく過ごせます(^^)

  • あい

    あい

    私も不思議と遊びすぎたせいか後悔はしてないです!
    でも今から方向転換して貯金していけるかな??と不安です💦
    これからだんだん少しづつ貯金していけたらいいな〜と考えています☺️

    • 3月1日
そら

浪費家でした😂
週4で飲みに行き、エステへ通い、イライラするとパチンコ💦
街中まで行けば必ずデパコスや服を買い、マツエクへ出かけていつもお給料前にはカツカツでした😭
支払いがやばくなるといらないものをメルカリに売ってました💦💦
お気持ちとってもわかります。
働いてもお金貯まりません💦

  • あい

    あい

    私と同じですね😎
    街中まで行けば必ず何かしら買っていました💦
    お互い少しづつでも貯金していけたらいいですね🥰
    頑張りましょう☺️☺️✨

    • 3月1日
aina 🦋

私は妊娠を機にじゃなく結婚を機にですが🙋

社会人だった頃は、貯金なんて一切せず遊びまくって使いまくってました😓もちろんボーナスなんて使ってなんぼだと思ってましたし(笑)

今はほぼお金使いません😓
貯金をコツコツ頑張っています、、、

  • あい

    あい

    私もボーナスなんて使ってなんぼだと思っていました😂😂
    妊娠してからはコツコツ貯金です🙇‍♀️
    お互い頑張りましょうね❣️✨

    • 3月1日
ゴルゴンゾーラ

私もついつい化粧品を買っちゃったり、仕事帰りにコンビニ寄るのなんて日常茶飯事でした。
飲みに行くのも好きで、友達と美味しいお店探して週一で行ったり、一人で飲みに行ったり(笑)
大きいものは買わないにしろ、こういったちょこちょこ買いが結構響きました💦
メルカリで時々お小遣い稼ぎしてましたよ😂
このままではいかん!と、家計簿つけ始め、同棲を機に改めました!

りぃまま

私も妊娠前は貯金なんて全然ありませんでしたよー。
でも、子供が産まれてから自分にお金かけるなら子供に!!って、なんか思っちゃってこの子がちゃんと生きていけるようにしないとと思い、家計簿とかつけ始めました。

はじめてのままり

私もです😂

海外旅行行きまくり、ブランドもの買いまくり、飲み会毎日いって、、
当時副業で1000万円あった残高も
妊娠発覚時には200万円まで減ってました💦

あのときのお金おいとけばなぁ〜と毎日後悔してます笑笑

でも!若いときにしか出来ないことやった😂と思うようにしてます😭