※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
家族・旦那

前回質問した続きなんですが。大事故後、娘も無事に帰って来て、これか…

前回質問した続きなんですが。

大事故後、娘も無事に帰って来て、これからも検査はしなければならないけれど、とにかくホットしました。

気持ちも落ち着いて、色んな事考えましたが、やはり旦那、義母を許す気持ちにはなれませんでした。

子供の生命に関わる大怪我をさせられて、謝る事もできない人達と、これから家族としてやって行かなきゃいけないなんて、私には到底無理でした。

しかし、離婚に全く旦那が同意してくれません。

子供の事を考えたら離婚なんて言ってるのはおかしい。
子供の事を考えて無さすぎだ。
自分勝手だ。
いつか自分が間違ってる事に気付く。
父親が居ないのがおかしいと子供も気付く。
父親が居なくて子供に寂しい思いをさせるなんておかしい。等、色々言われましたが、心が動きません。

子供から父親を奪う事がどれだけの事か。
考えない母親はいないと思います。

いつか、どうして私達にはパパいないの?と聞かれる日が必ず来ると思っています。
しかし、命があるのが大前提。
今回の事故は命を落としかねなかった。
私はパパの代わりにはなれないけど、寂しい思いもさせてしまうかもしれないけど、生きていて欲しい。
なのでパパのいない寂しさより、命をとりました。
それが私の答えで覚悟なんです。

もし、旦那が浮気したとか、そのような事ならば私は離婚を選択してはいないと思います。
私が我慢すればいいと思えるからです。
個人的に旦那が嫌いになったからと、離婚を選択するのは私のわがままだと思っておりますが、
今回は違う。

子供の生命が危なかった。

また不注意で怪我をさせられるかも。。。

そしてその後の旦那と義母の対応。。。
そんな人達と家族としてこれから生きていくのは
私は人として、親としてどうしても我慢なりません。
そんな人たちを見て子供達が育って欲しくない。
こんな人達みたいになって欲しくない。
その思いでいっぱいです。

それを旦那家族にいっても、
あなたは頭がおかしいだの、自分勝手だの。

こんな事があったけど、家族みんなで乗り越えようってのが家族でしょ!!
とヒステリー気味に言われ。。。
ですが、旦那家族に
何を言われても、私は心が動きません。

離婚一択。
ぶれることもせずこの2ヶ月やってきました。
旦那の給料が入る銀行の通帳、キャッシュカード、印鑑を返して欲しいと言われ返しました。
もちろんその際にお金は1円も渡されず。

自分から追い出しといてなんですが、
生活費を頂きたくて、旦那にお話しをした所、
離婚届を提出してからぢゃないとお金は渡せないと義母から言われました。
親権も、養育費もなんにも決めていないのに、離婚届を提出しろと。
提出した後に養育費だの話し合いをすればいいだろう。
と義母は言います。

それは違うんでは無いですか?
夫婦でいるあいだに、しっかりと話をして、全て決まってから離婚届を、提出すればいいのでは無いでしょうか。

そうお話しても
私は弁護士に聞いてるんだから!順序があなたはおかしい!!
離婚裁判なんか起こしたら専業主婦のあなたには親権は行かないのよ!
なんで働いてもいない人間が親権取れるのよ。
子供とられて悲しい思いするのはあなたなんだから。
あなたの為を思って言ってるの!
離婚届の親権欄にあなたの名前を書いて子供引き取った方が良いぢゃない!!
それからお金よ!!

だなんて。

私にはお金を払いたくない言い逃れのような気がしてなりません。
離婚届出してからでは夫婦ではないので、養育費等、お金の事で、色々貰うのに何かと問題があるのではないだろうか。
そう思えて仕方ありません。

旦那の口座から家賃が引かれるために、それを3人の生活費として思っていてくださいと言っていたのですが、
住んでもいないのに家賃を払うのがおかしいと言うので、家賃は現金をお渡しするお約束をかわしたのですが、そうしますと、私たちの生活費が無くなるために、くださいと話したところ、この様なお話になりました。

しかし、家賃は約束通り現金で貰う。
でも離婚届を出さないなら生活費を渡さないと。

闇金かっ!?

ふと思いました( ´⚰︎` )

なんとまぁ理不尽な。

旦那は情けなく、母親の言うことには勝てない。
息子の言うことは聞く耳を持たない。

家庭裁判所の離婚調停に申し立てをしようと思っているのですが、
私は不利なんでしょうか。
私はそんなに自分勝手で子供の事を考えていないのでしょうか。
自分では考えているつもりなのですが。。。

私は自分勝手なのでしょうか。

コメント

ゆぅや

自分から追い出したってのは
旦那さん名義の家からってことで合ってますかね??

正直に言うなら
厳しいこと言いますが
後先考えず追い出して
家賃払ってもらって
さらに生活費までは
身勝手すぎるかなと思います

家賃はともかく
自分で生活費を確保することが出来るようにする
もしくは実家に帰るなどしてから
旦那さんを追い出すとかするものだと思います
そもそも家賃支払ってるのが旦那さんなら追い出される側なんですがね
っとは思いますが
私も感情論で言えば
よく子供優先に考え追い出したよ!!子供守ってくれてるよ
これからも頑張ってくださいと思います

それ以外に関しては
mkさんの方が正しいと思います!!
そして
義母さんには残念ながら
働いてないとしても親権は母親にあるのですよ
私もそれで弁護士に相談にいったら
母親がDV、虐待、育児放棄やど
余程の事じゃないと親権は旦那にはいかないと言ってました。

今はお子さんはMKさんといるのですよね??
旦那さん側にいたら親権が旦那さんになる可能性強ます
どちらが子供を見てきたか、これから見れるかが親権で1番重要な所なので

仮に戦うことになっても
こちらは命に関わる事故を起こして謝罪もない反省も無いことを主張して
コレから相手から言われることを全て記録してください
とても役に立ちますよ
相手は色々言っけくると思いますが
負けないでくださいね

• mk

mk

お返事ありがとうございます。

旦那名義というか、契約的には親子リレーローンというもので、わたしの父親と、旦那の2人名義なんです。
    なので、私には出ていっても実家はここなので。
    私に頼る実家が他にあったのなら、もちろん私が出ていきます。

子供2人は今私といます。

旦那はもともと、育児に関して、ノータッチと言いますか。

親権はそもそもいかないんぢゃないかと考えておりましたが、
    弁護士がそう言ってるなどと言うもので。
    少し不安になってしまいました。

厳しい意見。
    ありがとうございました。
    後先考えず、、、
    考えてるつもりでいても、子供の頭が割れた!!ってなった時につい、感情的になってしまって。

パートも始めたいのですが、
    上の子は来年幼稚園入園の歳。保育園には申請が通らなかったので。
    下の子はまだ4ヶ月と、母に日中2人任せると母親の負担が物凄いことになり。

まだどうするか、考えが決まらないでいるために、仕事に出られないし。
    仕事をしてから離婚を突きつければ良かったのかも。
    など、自分の行動が浅はかだったのかもと思っております。

ご指摘ありがとうございました!!

• 3月1日
A*M

旦那さんが子どもを落とした事故の話の方ですよね?
娘さんが無事で本当によかったです(><)

おっしゃる通り、離婚届を提出する前に決め事はしておかないとダメです。
公正証書もあった方がいいですね。

頑張ってください。

• mk

mk

はい。娘が無事で本当によかったです。

そうですよね。
    やはり離婚届の提出は1番最後ですね。
    出さなければ生活費を渡さないと言われましたが、出す訳にはいかないので、がんばります!!

ありがとうございました!

• 3月1日
ほとけ

えー⁈旦那さん娘ちゃん落としちゃったんですか⁈😱それなのにこんな強気の態度なんですか⁈
普通、娘に少しでも償いの気持ちがあればお金出し渋ったりしないですよね。養育費、治療費どころか生活費も渡さないなんて…。娘に大怪我させときながら、これから母子に苦しい生活させても平気ってことかな⁇旦那も義母も全然反省してないんでしょうね…。

専門家に相談する等して、絶対向こうの言いなりにならないで下さい!応援してます!

• mk

mk

お返事ありがとうございます!

反省、後悔、そんな言葉は口からは出てきますが、してるんだろうなって思える行動はひとつもしてもらっておりません。

口ではいくらでも言える。
    ですね。

一生かけて償うと言われていましたが、なんやらかんやら言い出してきたので、
    償うって言っておいて、償う気すら無いのかと聞いたところ、
    償うのは、離婚しないで一緒に住んでいればの話。
    離婚するなら償うつもりは無いと言われました。
    養育費は払う。
    だから早く先に離婚届を書いて出せ。
    お金の話し合いはその後だ。
    と向こうの言い分はこればっかりで。

そんな人達に親権を取られないように、頑張りたいと思います。

• 3月1日
はじめてのママリ

自分勝手ではないと思いますが、少し早まり過ぎたのかなとは思います。
とりあえず義母とは話し合いする必要は無いので離婚調停と婚姻費用請求調停を申し立てつつこの際、お母さんには負担をかけますが、少しでも収入を得る方法を考えるのが先決かと思います。
ご実家のローンを旦那さんが引き継いでいるのなら今後のその分の支払いはしないでしょうから、最悪、ご実家を手放さないといけない可能性もあるって事ですよね?
調停を出来るだけ早く終わらせてシングルになれば点数がその分加算されるのです保育園はもしかしたら入れるかもしれませんし、手当も出ます。
もう、離婚を突きつけたのなら急いで行動しないと経済的に困窮する一方かと思います💦

• mk

mk

そうですよね。収入を得る方を先決に考えなければなりませんよね。

ありがとうございました!

• 3月1日
ちぃ

母子家庭で育ちましたが父親の必要性感じませんでした。
父親が育児にノータッチなら余計です。

そして、事故で命の危険があったのならその証拠さえあれば慰謝料や養育費は充分に取れます。
ただ支払わない場合もあるのでその場合財産差し押さえが出来るように同意書を書かせておくといいと思います。
義理のお母様の発言も全て証拠として出した場合脅迫扱いになるので100万は取れると思います。

親権についてですが、よっぽどでは無い限り母親が有利です!
ちなみに、調停は話し合いで穏便に済ます為のものなので
話し合いに応じないのであれば裁判まで持っていった方が早いです

• mk

mk

別居してる今でさえ、パパとは言わず、特にいる時といない時と変わりが無いことに安心しております。

しかし、いつかはどうして私にはパパいないの?
    と聞かれるんだろうなぁなんて考えたりして。
    だからと言って気持ちは変わりませんが。
    そう思ったとしても、愛情注いで、出来るだけカバーしてあげたいなって。

義母の発言は、録音などしておらず、証拠がありません。。。

こんな言い合いにまで発展しているのに、当の本人、旦那はまだやり直せると思い込んでおり、離婚に応じると言ったり、離婚はしたくないといったり。
    2転3転。。。

とりあえず、離婚調停でそれでもダメなら裁判にしようかと。

変な話、義母が出てこなければ話し合いでまとまるんですが、どうしても横から口を挟むので。
    家庭裁判所で義母のいない所で話し合い出来ればと思いまして。

• 3月5日