※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sk
妊娠・出産

18週目の初マタです。胎動感じず、お腹や胸が変化。赤ちゃんは大丈夫でしょうか。産院に相談すべきか不安です。2週間後の検診まで待つべきでしょうか。

今日から18週目の初マタです。
17w5dで初めて胎動のようなものを一度だけ感じたのですが、
その後から一切何も感じず、
18週目に入った今お風呂上がりに鏡を見てみると
ぼんやり出てきていたはずのお腹や
張っていた胸が妊娠前のようにぺたんこになっており、
不安になっています。
出血やお腹の痛みなどはないのですが、赤ちゃんは何事もなく育ってくれているのでしょうか。

次の検診は2週間後とまだまだなのですが、
産院に相談した方が良いのか等、先輩ママさんに教えていただけると大変ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

m88m

その頃は胎動感じる日と感じない日ありましたよ!😮
お腹の出具合も 赤ちゃんの位置によって変わります💫

• sk

sk

コメントありがとうございますm(._.)m
    そうですよね!
    経産婦ではないので、まともに胎動を感じるのはまだ先だとは思っていましたが
    お腹の出具合が変わるのはお恥ずかしながら存じ上げませんでした💦
    教えていただきありがとうございます😊

• 3月1日
にこ☺︎

その頃だとまだ胎動もわかりにくいのかと思います🤔
ただ心配なら病院に行くのがいいですよ(^^)私もそうしてました!

• sk

sk

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはりそうですよね💦
    何だかすぐに不安になってしまって(笑)
    あまり気になるようでしたら病院に行ってみます!

• 3月1日
ぴよこ

私は1人目の胎動は19週入ってから感じました!
それにお腹も出てくるの遅かったと思います🤔
出血や痛みがなければ、そんなに気にしなくてもいいかなぁと個人的には思います🤔

• sk

sk

コメントありがとうございますm(_ _)m
    どうも過敏になってしまってお恥ずかしい限りです😥笑
    チクチクとした痛みはあるのですが、長く続くものではないので
    あまり気にしないように頑張ります!

• 3月1日
める

胎動初めて感じたのは20週すぎでしたが その後とくになにも胎動らしきものかんじなかったですけど今でもすくすく育ってますよ🙆
お腹の痛みも出血もなかったので とくに気にしてなかったです。
不安なら 不安を取り除くためにも産院に相談したほうがいいかなと思います

• sk

sk

コメントありがとうございます😊
    同じような方がいらっしゃって安心しました😭
    めるさんの赤ちゃんのようにきっと私の赤ちゃんも無事育ってくれていると考えるようにします👀

• 3月1日
yun🧸♡*

私もそれくらいのとき不安になりました!
でもそれくらいだと胎動は感じないことが多いみたいで 私も不安で産婦人科に行きました!
お腹もふにゃふにゃだし胎動を感じない…と(><) でも赤ちゃんは元気で先生には20週すぎたら少しずつわかるようになると言われて 今22週ですがわかるようになりました(*´ω`*)
私も心配性なので気持ちわかりますが こちらに質問しても「やっぱり不安…こんなのじゃなかったもん」って過ぎると思います。
自分で確認しないと不安は消えないと思います(><)
私は少しでも不安になったら婦人科に行きました(><)それで安心して帰ることが何回かありました!
skさんも心配が募るようでしたら受診して見てもらったほうが次 同じようなことになっても 前こんなことあったな!でも大丈夫だった!って少し安心できるかと思います☺️

• sk

sk

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    本当に何から何までわからないことだらけで
    何かあればすぐにママリに書き込んでしまいます(笑)
    ハンバーグさんは不安なとき産婦人科にかかられたのですね!
    20週、はんばーぐさんが胎動を感じるようになられた22週までは
    まだ少し先ですが、私も心を強く持って
    焦らず気長に待ってみます!(笑)
    こんなくだらない相談に丁寧にご対応いただきありがとうございます😭💗

• 3月1日
  • yun🧸♡*

yun🧸♡*

私は 2人目妊娠で 14週から感じました☺️でも 全く感じない日も多くあって 18週のときに胎動が気になり不安で受診しました☺️ 20週から1日1回は感じるかな〜くらいで22週の今は自宅安静中で寝たきりだからか2時間おきに感じます! お仕事や普通に生活されている方だと日中は感じず寝る時に横になったら感じるって方が多いみたいですね☺️
    きっと赤ちゃんすくすく育ってくれていますよ✨

• 3月1日
  • sk

sk

そうだったのですね!
    一度胎動を感じると毎日わかるのかなぁと思っていました😂
    2時間おき!すごいですね👀
    はんばーぐさんにいただいたお言葉のおかげで
    不安な気持ちが軽くなりました😌
    とてもお優しい方で思わずほっこり😭💗笑
    きっと元気に育ってくれてると信じて次の検診で姿を見れるのを待ってみます!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 3月1日
よっぴ

一人目は、妊娠6ヶ月で初めての胎動…と記録にありました。(覚えてないし何週か書いてない)二人目は、14週ぐらいから既に動き回ってて逆に心配になるぐらい…。分かってからも最初はたま~に分かるぐらいでした。胎動は、嬉しいですが動き回られると寝れないし、トイレに行きたくなるし、痛いし大変です(--;)今もこんな時間(御前4時半)に、動き回られて目が覚め、身体が痛く寝れてません(>_<)少し動いて幸せ感じられる時期が懐かしいです(>_<)

• sk

sk

コメントありがとうございます😊
    やはり2人目の赤ちゃんとなると胎動を感じるのも早いのですね!
    この時期に明け方目が覚めるのは寒くてなかなかつらいものがありますね😭
    どうかご自愛ください😌

• 3月2日