※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
その他の疑問

住宅ローン控除について教えてください‼️色々なサイトによって必要書類…

住宅ローン控除について教えてください‼️
色々なサイトによって必要書類の名前が違うのですが
土地、建物全部事項証明書と
土地、建物登記事項証明書は同じ物なのでしょうか?
うちには全部事項証明書しかなくて悩んでいます💦
そしてこれは原本を提出していいのでしょうか?

コメント

あ

建物登記事項証明書の内容が全部事項になっているかどうかじゃないですかね?💦
住宅控除に行ってきましたが、税務署で確認した際に、登記事項証明書の全部事項を提出してくださいと言われました💦

• ★

ご回答ありがとうございます‼️
    そうなんですね💦
    司法書士の人にこの書類でいいのかって聞いてみればわかりますかね😣💦
    そうぴさんは改めて税務署へまた行かれるのですか❓

• 2月28日
  • あ

私は住宅控除を受ける前に電話で問い合わせました!

建物の登記事項証明書の全部事項と、土地の登記事項証明書の全部事項が必要です!引き渡しの際にもしこれら両方を貰っていれば、その手元にある物で大丈夫ですよ!発行日は関係ないと言われました。

すまい給付金は発行日が半年以内なので法務局で発行してもらいましたが、10分程で貰えます。

• 3月1日
マッキー

土地と建物それぞれの全部事項証明書が必要になります!
家にあるのは使わないで法務局で原本を発行してもらう必要があります‼️

• ★

ご回答ありがとうございます‼️
    両方の全部事項証明書が手元にあります💡
    家にあるのは使わないんですね💦
    法務局で発行してもらうのってどの位時間かかりましたか❓

• 3月1日
  • マッキー

マッキー

お近くに法務局があるようでしたらすぐに発行してもらえますよ‼️
    住所と証明書に記載されてる地番が違う場合があるのでお手元にある証明書で地番の確認をしておいた方がいいですよ!
    証明書発行に1通600円かかるので2通で1200円かかります😓
    法務局のホームページから利用者登録すれば郵送してくれます。その際は1通500円だったと思います。

• 3月1日