※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チッチ
妊活

不妊治療中で、人工授精のスケジュールについて質問です。排卵日のズレや病院休診日について心配です。どのようなスケジュールで人工授精を行うか、教えてください。

不妊治療中です。

今周期、はじめて人工授精をする予定なのですが、人工授精の流れというか、スケジュールがいまいちよくわかってないので質問させてください。

生理予定日が3/5です。

生理5日目からクロミッドを5日間服用との事です。

卵胞が2cm近くまで育ったところで、hcg注射をして確実に排卵させるそうです。

hcg注射をした翌日に、人工授精となるそうです。

そこで疑問なのが、
毎回排卵日が、必ずと言っていいほどD13(3/17)なのですが…
・クロミッド服用により、毎回決まっていた自身の排卵日も、ズレたりするのでしょうか?
・もし、D13(3/17)に排卵しそうな場合、3/17(日)は病院休診なのですが、そのような場合は人工授精出来ないですよね?次周期に延期するのでしょうか?
・もしくは、ちょっと早いかなーぐらいの卵胞の育ちでも、hcg注射し排卵させ、病院が開いてる曜日に合わせて人工授精してくれたりもするのでしょうか?
・病院の都合だけではなく、自身や旦那さんの仕事の都合などで、「明日か明後日に排卵しそう!」と言われても、排卵に合わせてこちらの都合をつけるのも難しいときもありますよね?
そんなときは皆様どうしてるのでしょうか?

どんなスケジュールを踏んで人工授精を行ったか、病院側からどのような指導があったか、また何度目で授かったかなどなど、色々教えて頂きたいです<(_ _*)><(_ _*)>

よろしくお願いします🙇‍♀️⤵️

コメント

2kids👶👦

人工授精してました!
合計10回やりました!

多分今までの排卵日とズレたりするとおもいます!私もD13あたりだったと思います!

私が行って病院は個人クリニックで木、日曜日が休みでした!

休みの日に被りそうな時は、卵胞の大きさによっては早めたり、休みの次の日とかにしてました!
休みの次の日にするときは、hcg注射ではなく、前日あたりに自分で点鼻薬をして排卵を促していました!

私は最初hcg注射してましたが途中から点鼻薬に変えました!
点鼻薬のほうがより自然に近いらしいです!

あとクロミッドは使用回数を追うごとに内膜が薄くなるとゆうデメリットがあり、途中からレトロゾールとゆう薬に変更しました!

レトロゾールのデメリットは保険が効かないことで実費3000円ほどかかりますが、内膜が薄くなるよりは全然いいので、いいと思いました!
まだ1回目でしたらクロミッドでいいと思いますが、回数重ねることになったら変更もおすすめします👍

• チッチ

チッチ

回答ありがとうございます!

とっても詳しく教えて頂き感謝感謝です(;つД`)✨✨

今までの排卵よりズレたりするのですね!
    だいたいクロミッドを飲み終えて、そこから何日後ぐらいに排卵(人工授精)してましたか?

融通きくクリニックだったのですね!
    私も休みに被った場合どうなるのか、聞いておこうと思います!

排卵を促すhcgとは別で、点鼻薬などもあるのですね((φ( ̄ー ̄ )
    病院に行く手間もないし、自然に近いのなら、はじめから点鼻薬を希望したいくらいです😚💦

クロミッドは内膜を薄くするって、よく聞きますよね!
    私は年齢のせいか元々厚いほうではないので、恐れているところです(。>д<)💦

体外授精などに進むと考えれば、3000円なら安い方ですよね(*´▽`)
    レトロゾール!頭に入れておきます!!

とっても参考にさせて頂きました(*´▽`)
    ありがとうございました!

• 2月28日
mayu0204

こんばんは🍀

わたしは大体D14で排卵するので、
D13に卵胞チェックに来るように指示があります😃
D13に卵胞の育ち具合を見て人工授精の日を決めます!
排卵日が休日だと、先生と相談して土曜日か月曜日都合がいい方でやってます😃

仕事の都合ですが、
うちは旦那が割と調整効く仕事なので💦でも人工授精できるのは月に1回しかないのでなんとしてでも都合つけてもらいます!
あまり参考にならずごめんなさい😥
ちなみに長男は1回目の人工授精で授かりました🥰
今は2人目妊活で、人工授精3回目にチャレンジするところです-💦
お互い頑張りましょう❤️

さき

私は人工授精5回しました。
元々生理不順で排卵日が定まっていなかった為、クロミッド+hmg注射を打ちながら卵胞チェックをして、2㎝前後で人工授精してました!

私が行ってた病院は人工授精した日にhcg注射を打って帰るという感じでした。

旦那さんは出張が多く、合わせるのがすごく難しかったです😭
大体の排卵日を予想してその付近は出張しないように調整してくれていましたが…うまくいかない時もありました💦
金曜日卵胞チェックして土曜日人工授精したいのに、旦那さんいなくて出来ず、日曜日は病院お休みなので月曜日に人工授精しましょうってなったのに、土曜日自然排卵してしまってタイミング合わなかったってことが2回ありました😅