※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1男1女のママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の夜の寝かしつけに悩んでいます。昼間は寝てくれるけど、夜は2時間以上かかる。どうしたら時間を短縮できるでしょうか?

生後1ヶ月の夜の寝かしつけについてです。

昼間はリビングで大きめのクッションにおいて少し泣くけど勝手に寝てくれます。
それで夜は7時過ぎから9時までには寝室に行って電気を暗くして寝かしつけしてるのですが、一度もうまく寝てくれたことがありません💦
寝ようとしてから1.2度うんちやおしっこでオムツを替え、授乳をして、寝落ちするときにお布団において、機嫌よくしてる時は見守ってとなるべく夜の寝かしつけを楽にしたくて昼間と同じように抱っこではあまり寝かしつけしてません。

ですが寝室きてから2時間は授乳、オムツ、抱っこ、見守り、オムツ、すっきりしてまた授乳の繰り返しで寝室の暗さが嫌なのか、昼間クッションでは寝るから平らな布団が嫌なのか、昼間はめちゃくちゃ上の子でうるさい環境だから夜の静けさが嫌なのか…なんかわかりませんが寝ません💦
どうやったら寝かしつけの時間短くなりますかね!?
上の子の時は3ヶ月くらいまでは授乳して抱っこで寝てくれてたので黄昏泣きとか夜泣き始まるまでは楽でした。
ですが今回は上の子もいるのでなるべく簡単にしたくてネントレ風な感じでやってます。

今のところ夜寝る時間だけかなり時間かかるのでどうすればいいでしょうか!?
ちなみに昼間はかなりいい子に寝てくれてます!

コメント

なる

明日で2ヶ月になる娘がいます
娘はお腹の上じゃないと寝ません
毎日寝かすの苦戦してます。😭

• 1男1女のママ

1男1女のママ

上の子の時の寝かしつけが、今はすごく楽に感じて二人目の寝かしつけどうすればいいか悩み中です(・・;)
    久々の二人目育児でもう一人目の時のこと忘れてるのでこんな感じなんですかねぇ!?
    まだ産まれて間もないですもんね‼️
    気長に頑張ってみます(^○^)

• 3月1日