※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(野獣✩.*˚娘&息子のママは知的)
子育て・グッズ

手掴み離乳食をやらなくても、スプーンなどの練習からでも大丈夫ですか?手掴み練習はハイハイ煎餅しかしていません。

手掴み離乳食をやらなくっても、
脳発達や、自分の食べる自立心を芽生えなくっても、スプーンなどの練習からでも、大丈夫なんですかね?手掴み練習はハイハイ煎餅しかやってないんですが、よろしくお願いします。

コメント

手づかみ食べなんて、3人目までは聞いたこと無かったです…みんな私があげてて、スプーンやフォークに興味を持ち始めたら練習を始めてましたよ。

手づかみ食べさせるのを4人目で初めて聞きました!びっくりでした。時の流れを痛感しました…(笑)保健師さんもすすめてくるし…
4人目は10ヶ月の頃はベビーせんべいとかボーロは手で食べてましたが、離乳食になると手は下におろして口だけ開けて待ってました。
それが1歳くらいから掴んで食べたがり…今では手掴み食べで完食してます😏

手掴み食べはあえてさせなくても、全然いいと思いますよ!
したければするし。
しなくてもそのうち自分でスプーンやフォーク、お箸になるので。

• (野獣✩.*˚娘&息子のママは知的)

(野獣✩.*˚娘&息子のママは知的)

良かったです
    友人が結構進めるので手掴みを、
    rikulさんの話しを聞いて
    強制的に合えしたくってもいいですね。安心しました。
    そのまんま進めて行きますー
    ありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• 3月1日