※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃん、頭の向き癖で変形。医者から首の筋肉を鍛える方法や矯正ヘルメットの話があり、悩んでいます。他の子供を見て落ち込んでいます。治療方法や時期について教えてください。

生後4ヶ月です。
頭の形ですが、向き癖があり、変形しています。これまで逆に向かせようとしてもすぐに戻ってしまったり、タオルを背中に置いても泣いてしまったりして、断念してました。
最近は、首も据わり、自分で頭をよく動かしていますが、変形した状態は変わりません。
4ヶ月検診時に医者から、うつぶせをして首の筋肉を鍛えたり、頭が床につく時間を減らし、また背中にタオルを置くといいと言われました。
矯正ヘルメットについて聞いたら、6ヶ月までに矯正しないといけないって言うよね。ただ、それをしてる病院は限られるから大変かもね。と言われ、とにかく今はうつぶせとタオルを頑張ろうと思っています。
よく寝てくれる子で有難いのですが、こんなことになるなんてと思い、また検診で他のお子さんを見ると皆頭の形がキレイで落ち込みました。
頭が変形してしまって、こうしたら治ったとか、いつまでにこれをした方がいいとかありましたら、教えてください。

コメント

ぱぴこん

うちの息子もずっと右で右がぺちゃんこでした💦
うちも色々試したりドーナツ枕買ったり
でもぜーーんぶ無理で
一緒に寝てたので私が左側になり話しかけたり
こっち向くと居るよ〜作戦で続けました😆
首がしっかり座ってきてからだんだん
左向く頻度も高くなり頭の形は今じゃ
わからないくらいになりましたよ🙋🏻‍♀️
わりとすぐ直りました‼女の子だと余計気になりますよね😱

  • ふみ

    ふみ

    ホントですか‼️
    ちょっと安心しました。
    でも、寝る場所もここ1ヶ月強は逆に向くように配置を変えたのですが、まだまだですね😞
    それか、変形がヒドイのかもしれないです…。

    • 2月28日
  • ぱぴこん

    ぱぴこん

    4ヶ月頃はまだまだ息子もひどかったですよ😂
    真上から見たらそら豆さんみたいで😰笑
    気づいたら徐々に6ヶ月頃には頭を両手で持って
    左右対称になってきたなーーって感じだったと思います😆

    • 2月28日
  • ふみ

    ふみ

    そうなんですね‼️
    まだ時間が必要ですね。
    ありがとうございます(^-^)

    • 2月28日
ぽー

うちの息子も全く同じです💦
周りの人にはそのうち治るよと言われたのと、タオルや無理に首動かすのも怖くて、そのままにしてたら、変形してしまいました。。。
健診で相談したとき、ここまで来たらそんなに大きく変わらないかも的なこと言われてショックでした。
が、先生が持っていた手作りの三角の枕?を肩に入れてくれ、こういうのがいいかもと紹介してもらいました!

調べたらネットで買えますし、作ることもできるみたいです。
私は作ろうかと思ってます。
つちのこ枕?って言うみたいです!

経験談ではありませんが、ふみさんと同じ悩みだったので思わずコメントしてしまいました。

  • ふみ

    ふみ

    初めて見ました‼️絶壁ではないので、とにかく逆を向かせるのに必死なのですが、これはまさに理想的かもしれません。
    ありがとうございます‼️

    • 3月1日
deleted user

息子も、何しても右側を向いてて、斜頭と絶壁で、ヘルメット治療検討してました😖

結局しなかったんですが、かなり頭の形が変わって、きれいなまん丸ではないですが、あまり分からないまでになりましたよ!

  • deleted user

    退会ユーザー

    特に、何もせず…というか、何してもダメだったので自然に任せました😓

    • 2月28日
  • ふみ

    ふみ

    そうですか。
    多少はよくなるんですかね。
    でもやっぱりまん丸になるのは難しいんですね…。

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まん丸は遺伝とかもあるみたいです💦
    寝返り始めたり、腰が座って起きてる時間が増えるとだんだんへっこんでいた所が出てきましたよ!

    今は、触ると歪ですが、髪の毛もあるし分からないです😊

    • 2月28日
  • ふみ

    ふみ

    確かに、頭の形は生まれつきだと言われたこともありました‼️
    髪の毛が生えてきたら目立たなくなるとは聞きますね。
    少し気長に待ってみようと思います。
    でも週末に西松屋か赤ちゃん本舗に行って枕を見てこようと思います。
    ありがとうございました(^-^)

    • 2月28日
あー

うちの子も寝るときは私が右側にいるからか右ばかり向いてしまい、右側が絶壁になって変形してしまいました💦
生後2ヶ月頃に気がついて、慌ててエスメラルダのドーナツ枕買いました!
真ん中があいているので、これ以上絶壁にはならないかなーと😅
何もしないで後悔するより、効果あればラッキーくらいの気持ちで☝️
最近少しは形良くなってきた気がします😆✨
まだ斜頭気味ですが💦

上の子は後頭部絶壁でしたが、大きくなるにつれて丸くなりましたよ!
髪の毛も生えるとまったく分かりません😊✨
今回も自然に治ってくれるといいのですが💦

  • ふみ

    ふみ

    私もドーナツ枕を買おうかと思っています。少しでも効果があればと思ってます。
    ありがとうございます❗

    • 3月1日
deleted user

うちの子も頭の形悪いです💦
ドーナツ枕で寝かせてますが、寝相が悪い(?)ので、朝になると枕がどこかに行ってることが多いです(^^;)笑
先日の予防接種で頭の形について先生に相談したら「顔の大きい子小さい子いるでしょ?あれはその子の個性なのよ。頭の形もそう。この子の個性。だから無理に変えなくても、いいんじゃないかな?」と教え諭されました😅笑

とりあえずドーナツ枕で様子みようと思います😅お互い女の子なんで、自然と綺麗な形になってほしいですね🙏

  • ふみ

    ふみ

    個性と言われても、キレイに越したことないですよね😒
    それが親の努力次第かもって思ったらなおさら気になりますしね…。
    女の子なんですね‼️
    お互いに頑張りましょうね✨
    ありがとうございます(^-^)

    • 3月1日
🌼🌼🌼

うちもよく左を向く癖があり、
左側がへこんでます( ˟_˟ )
いろんな種類の枕を買ってみたものの本当に気休め程度で矯正を考えていました。
先日ちょうど4ヶ月健診があった為、向き癖について医師に相談したところ、今の段階では矯正する必要は無いと思う。これから寝返りするようになってだんだん形も良くなるよ。と言われあまり気にしないようにしました😂
神奈川住みなんですが、この辺だと都内にしか矯正する所が無いようで、通ったり費用の話をされて諦めつきました(笑)

  • ふみ

    ふみ

    矯正を扱う病院はかなり限定されているみたいですね‼️私も4ヶ月健診の時に教えてもらいました。
    ですので、矯正は今のところあまり考えていません。
    家でできることと言っても、気休めなのかもしれないですけどね😅

    • 3月2日