※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンダ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がいて、旦那の実家に泊まりに行く予定。旦那と息子だけで行ってほしいと考えているが、義母に疲れるし、旦那の態度にイライラ。不安なのでアドバイスを求めている。

1歳2ヶ月の息子います。今週末、正月ぶりに旦那の実家に泊まりに行く予定ですが、卒乳したし、旦那と息子だけで行ってくれないかな?なんて考えてます😂
旦那、義母を信頼している訳ではないですが、久しぶりに1人になりたいと思う自分がいます。義実家帰ると、義母も良くしてくださり感謝なのですが、何かと気を使い疲れます。義母も高齢でご飯自宅の手伝い、片付けをさせてもらうのですが、私が動いている時、なんも考えずビールとタバコを悠々と味わう旦那にイライラします。かと言って息子を見てくれる訳でもないです。毎回、私はげっそりして帰ります。ありがとうの言葉もないです。
義実家には月1.2のペースで行ってます。
遠いので泊まりです。
卒乳したし、旦那と息子で行ってもらおうかな?
でも不安です。アドバンス下さい。

誹謗中傷は受け付けてないです。

コメント

月1か2で泊まりって多いですよね💦義母が勝手に変なものを与えないっていう絶対的な自信があれば、ママさん抜きにしても良いと思います😊

うちの義母は与えたことないものを勝手にあげちゃう人なので、未だに食事を任せたことはないです💦

• リンダ

リンダ

ご回答ありがとうございます😢
    そうなんです😭多いので、けっこう辛いです。

変なものはないですが、与える可能性大です😂
    生後5ヶ月半の離乳食初期に、しょうゆ、みりん、いりこでしっかり煮たもの(大人が食べる物と一緒)をあげたり、煮魚(メバル)食べさせたりしてました😭😭
    正月もよく分からないしっかり味のついた野菜を食べさせてました😭
    断れない自分も悪いのですが、旦那が本当に何にも言わないのでイライラします😂

• 2月28日
ミカヅキ

うちも義実家遠方なので毎回泊まりです。
わたしは心配症&息子が後追いするので、個人的には3人で行きます。

ただ、リンダさんがお疲れで1人になりたいのでしたら、お義母さんに相談してみて、ご主人にお世話関係のもの一式持って行ってもらえば難しい話ではないのかなと思います。
必ずではないですが、お義母さんの好物を手土産にするとよりいいかもしれません。

月1~2ペースで遠方に泊まりとか偉いです…おつかれさまです😭

• リンダ

リンダ

ご回答ありがとうございます😢
    泊まりは大変ですよね😭
    うちも後追いもあり、旦那、義母を信頼しているわけではないので心配なのですが、義実家行くと本当に疲れます😭

手土産アドバイスありがとうございます!断る理由は何と説明したら良いですかね?
    こんな事聞いてすみません😭

偉くないです🙇‍♀️
    良い嫁を演じようと必死で😭
    でも疲れました💧

• 2月28日
  • ミカヅキ

ミカヅキ

必死になるのわかります😭✨
    うちもですが、夫実家だと夫は超くつろいでるので余計疲れますよね…💦

理由ですが、よくしてくださってるなら正直に、日頃なかなか1人になれず、少し休みたくて…と打ち明けてはどうでしょうか?

きちんと話して感謝も伝えればお義母も嫌な気持ちはされないでしょうし、子育ての先輩なので甘えてみてもいいのかもしれません✨

食事はベビーフード用意してこれをあげてほしいと伝えれば問題ないですし、お義母さんも楽だと思うので😊
    1日でもゆっくり休めるといいですね💕

• 2月28日